• 健康コラム
  • ユーグレナ

ユーグレナは効果なし?原因と対策、期待できる効果について解説!

メインイメージ

疑問

知り合いがユーグレナを摂取しているのにあまり効果が感じられないらしいんですけど…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そもそもユーグレナを摂取していても必ず効果が感じられるとは限りません。でも効果が感じられない原因はいろいろ考えられます。

疑問

具体的にはどんな原因があるんですか?詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ではユーグレナに効果が感じられない原因などについて解説をしていきます!

ユーグレナとは

ユーグレナとは

ユーグレナは、和名でミドリムシといい、藻の一種です。
ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の性質を持ち合わせているという点があげられます。
具体的には、ユーグレナは、植物のように光合成をして栄養分を体内に貯め、動物のように細胞を変形させて動くという性質を持っています。
そんなユーグレナには、人間が生きていくために必要な59種類もの栄養素が含まれています。
最近では、ユーグレナが生活習慣病改善や免疫力アップなどに貢献する可能性があることが研究によって示唆され、注目が集まっています。

納得

ユーグレナには豊富な栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ユーグレナには、59種類の栄養素が含まれているんです!

ユーグレナを摂取しても効果が感じられない原因

原因

健康面でさまざまな効果が期待できるユーグレナですが、そもそもユーグレナを摂取しても必ず身体に良い効果が出るとは限りません。
しかし、効果が出にくくなってしまう原因はいくつかあります。
そこで、効果が感じられない原因について紹介します。

適度な摂取量ではない

摂取量

まず効果が出にくい原因として考えられるのが、摂取量です。
摂取する量が少なすぎると効果が出にくくなってしまいます。
ユーグレナはサプリメントや粉末状のものなどがあり、多くは目安量が表記されています。
その人の生活スタイルや体調によって、適切な量は変わりますが、まずは目安量を摂取するようにしましょう。

継続的に摂取していない

継続的な摂取

ユーグレナを摂取して効果を実感するためには、継続的に摂取するようにしましょう。
なぜなら人間の身体の細胞が生まれ変わるためには、3~4か月必要だといわれているからです。
ユーグレナの摂取を中断せずに、根気よく続けてみてください。
また、日々の体調や活動量によって必要量は異なるので効果の発現には個人差があるといわれています。
研究でも、ユーグレナの継続的な摂取によってさまざまな効果が示唆されたものもあるので、なるべく継続的に摂取するようにしましょう。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

なるほど。ユーグレナの摂取量や摂取期間が不足していると効果が得にくいのですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい。ユーグレナの目安量を、継続的に摂取することが大切です!

ユーグレナに期待できる効果

効果

ユーグレナを摂取することでさまざまな効果に期待ができます。
ではどんな効果に期待できるのか詳しく紹介します。

ダイエット効果

ダイエット効果

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、善玉菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナには59種類の栄養素がバランスよく含まれ、食物繊維の一種であるパラミロンというユーグレナ特有の成分もあります。
ですので、ユーグレナを摂取することで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。

肌荒れ改善

肌荒れ改善

肌荒れは免疫力の低下や自律神経の乱れなどが原因の一つといわれています。
免疫力の低下や自律神経の乱れは、栄養が不足してしまったり、睡眠不足などが原因で起こってしまいます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナは栄養バランスがよく、睡眠の質を上げる効果が期待できるので、摂取することで肌荒れを予防する効果に期待ができます。
肌の免疫や自律神経については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

ヘアケア

ヘアケア

ユーグレナはヘアケアの効果にも期待ができます。
健康な髪の毛を育てるには、正しい頭皮ケアや規則正しい生活習慣、そして髪の毛に良い栄養摂取が重要です。
ユーグレナには、たんぱく質の生成を促進させ、強い髪の毛を作る亜鉛が含まれています。
他にもビタミンやヨウ素といった、育毛に欠かせない栄養素を摂ることができるのです。
つまり、ユーグレナには、健康な髪の毛を作るために必要な栄養素が含まれているのでヘアケア効果に期待ができます。
ヘアケアに関するユーグレナの研究内容については以下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

便秘改善

便秘改善

ユーグレナは乳酸菌と相性が良く、乳酸菌のはたらきを活発にし、腸内環境を整えてくれる効果に期待ができます。
また身体に良い善玉菌の一つ酪酸菌であるフィーカリバクテリウムの増殖を促進して、酪酸菌を増やすことが確認されています。
これにより、ユーグレナがプレバイオティクス(腸内細菌の栄養素となり、腸内細菌の増殖の成分)として作用し、腸内フローラのバランスの調整役を担っているといえるのです。
ユーグレナ独自の成分であるパラミロンは、食物繊維に似たはたらきをするため、便秘の改善にも期待ができます。
腸内環境が悪化すると、身体にも影響を与えるといわれているので、腸内フローラを整えることはとても重要です。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

睡眠の質の向上

睡眠の質の向上

ユーグレナを継続的に摂取することで、睡眠が深くなる可能性があることが研究で示唆されています。
ユーグレナを摂取するグループと摂取しないグループに分け、摂取開始前、摂取2週間後、摂取4週間後、摂取終了4週間後の睡眠中の脳波を測定しました。
すると、ユーグレナを4週間続けて摂取することで、深い睡眠の回数が開始前と比べて増加する傾向がありました。
また、摂取を終了して2週間経過した後は深い睡眠の回数が摂取開始前と近い水準まで戻ることがわかりました。
これらのことから、ユーグレナを継続的に摂取すると、深い睡眠が増え、睡眠の質を上げる可能性があることが示唆されています。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

なるほど!ユーグレナを適量、継続的に摂取することで期待できる嬉しい効果がこんなにあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ、日常生活の中で毎日無理なくユーグレナを取り入れてみてください!

まとめ

まとめ

ユーグレナを摂取し続けても必ずしも効果が出るとは限りません。
しかし、適切な量を継続的に摂取することで、当記事で紹介したような効果が期待できます。
ユーグレナを継続的に摂取することによって、健康的な生活を目指してみてはいかがでしょうか?

納得

今日はユーグレナについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい。ユーグレナは、継続して摂取することが大切です!

納得

わかりました!ありがとうございました!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る