• 健康コラム
  • ユーグレナ

ユーグレナって実際どうなの?ユーグレナの評判を調査!

メインイメージ

疑問

ユーグレナを使用した健康食品があると聞いたんですけど、どんなものなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ユーグレナは、豊富な栄養素が含まれているので健康的な生活を目指している人におすすめな健康食品です!

納得

なるほど!評判とかどうなんですか?詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!では、ユーグレナの基本情報やユーグレナ商品の評判について説明していきます!

ユーグレナとは

ユーグレナとは

ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の性質を持ち合わせているという点があげられます。
具体的には、ユーグレナは、植物のように光合成をして栄養分を体内に貯め、動物のように細胞を変形させて動くという性質を持っています。
そんなユーグレナには、人間が生きていくために必要な59種類もの栄養素が含まれています。
最近では、ユーグレナが生活習慣病改善や免疫力アップなどに貢献してくれることが研究によって示唆され注目が集まっています。

ユーグレナと免疫について知りたい人は、こちらの研究レポートをご覧ください。

納得

なるほど、ユーグレナには豊富な栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、ユーグレナ商品の評判について紹介しますね!

ユーグレナ商品の評判

ユーグレナ商品の評判

豊富な栄養素を含むユーグレナは、自然の健康食品素材として、可能性が期待されていますが、実際に利用している人からの評判はどのようなものでしょうか。
医師からの評判と、ユーグレナを飲んだことがある人からの評判をそれぞれ紹介していきます。

医師からの評判

医師からの評判

いくつかのユーグレナ対象商品に対し、医師100名による評価を実施した結果、96名の医師が「自然の健康食品素材として勧めたい」と回答し、「医師の推奨意向 確認済み商品」に認定されました。
「医師の確認済み商品」の印である、「AskDoctorsマーク」は信頼の証です。
「AskDoctorsマーク」とは、医師たちが医療の現場で培った、確かな知識と技術で、日本の暮らしを元気にできるものを世の中に紹介するためのマークです。
AskDoctors評価サービスの説明は以下サイトの説明をご覧ください。

AskDoctors評価サービスとは

医師の日々の診察や治療における知恵と経験を元に客観的に商品を判断し、一定の基準を満たしたものだけが「医師の確認済み商品」として認定されます。
アンケート調査の結果、ユーグレナ商品は医師からの高い評価を得ているということが明らかになりました。

ユーグレナ商品を飲んだことがある人からの評判

ユーグレナ商品を飲んだことがある人からの評判

ユーグレナ社がユーグレナを含む商品を継続的に摂取している人にアンケートをとったところ、継続理由で、「健康に良いから」、「ユーグレナには栄養が豊富に含まれているから」という理由が多くの票を集めました。
ユーグレナを摂取する手段は、商品としてそのまま飲めるスムージータイプや、水や牛乳に溶かして飲むパウダータイプ、ビタミン剤のように飲むサプリメントタイプもあります。
最近では、スーパーやドラッグストアでよくみかけるようになったので、手軽に試しやすくなっています。
オンラインで購入できるものもあるので、自分に合いそうな商品を探してみましょう。
豊富な栄養素を含むユーグレナ商品で、ユーグレナを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

納得

ユーグレナ商品は主に栄養素が豊富、健康に良いという理由で評価されているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは、自然の健康食品素材であるユーグレナがどんな人におすすめなのか紹介していきますね!

ユーグレナをおすすめしたい人

ユーグレナをおすすめしたい人

ユーグレナ商品を継続的に摂取している人たちへのアンケート調査で、非常に高い満足度を得られているということがわかりました。
また、ユーグレナには、「パラミロン」というβグルカンの一種である食物繊維が含まれていて、このパラミロンは、身体のさまざまな悩みを解決してくれる優秀な存在なのです。
ユーグレナは食品として培養されているので、安心して口にすることができます。
パラミロンを含んだ栄養豊富なユーグレナは、以下のような方々におすすめです。

  • ダイエットに悩んでいる人
  • 美容に気をつかっている人
  • 睡眠に悩んでいる人
  • 髪の悩みがある人
  • 栄養バランスを気にしている人

ここからは、お悩み別に詳しく解説していきます。

ダイエットに悩んでいる人

ダイエットに悩んでいる人

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナには59種類の栄養素がバランス良く含まれ、食物繊維の一種であるパラミロンというユーグレナ特有の成分もあります。
ですので、ユーグレナを摂取することで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。

美容に気をつかっている人

美容に気をつかっている人

ユーグレナは肌のシミやシワ、肌荒れなどのトラブルの改善に効果が期待できます。
普段私たちは、排気ガスや紫外線を受けたり、ストレスを感じると肌のシミやシワの原因となる活性酸素が増加してしまいます。
しかし、活性酸素増加の原因となる排気ガスや紫外線、ストレスなどを日常で生活する中で遠ざけることはむずかしいです。
抗酸化作用を持つビタミンAやビタミンCなどの栄養素は、活性酸素の増加を抑えるはたらきがあります。
つまり、ビタミンAやビタミンCを摂取すると肌のシミやシワを予防する効果が期待できます。
また、人の肌の表面は花粉やほこり、ちりといった微粒子やアレルギー物質などのさまざまな異物に常にさらされています。
肌表面に異物の侵入が起これば、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまうので、肌の防御力を落とさないことが大切です。
肌の防御力を落とさないためには、肌の免疫細胞を活性化させ、皮膚を保湿する必要があります。
ユーグレナは活性酸素を抑えるはたらきを持つビタミンや免疫力を上げるはたらきのあるミネラルなどの栄養素をバランス良く含んでいます。
なので、美容に気をつかっている人にもユーグレナはおすすめです。
また、ユーグレナエキスを含んだ化粧品でも美容に効果が期待できることが示唆されています。
化粧品に関しての研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

睡眠に悩んでる人

睡眠に悩んでる人

睡眠に関して、悩んでいる人にもユーグレナはおすすめです。
ユーグレナを継続的に摂取することで、睡眠が深くなる可能性があることが研究で示唆されました。
ユーグレナを摂取するグループと摂取しないグループに分け、摂取開始前、摂取2週間後、摂取4週間後、摂取終了4週間後の睡眠中の脳波を測定しました。
すると、ユーグレナを4週間続けて摂取することで、深い睡眠の回数が開始前と比べて増加する傾向がありました。
また、摂取を終了して2週間経過した後は深い睡眠の回数が摂取開始前と近い水準まで戻ることがわかりました。
これらのことから、ユーグレナを継続的に摂取すると、深い睡眠が増え、睡眠の質を上げる可能性があることが示唆されました。
研究内容については以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

髪の悩みがある人

髪の悩みがある人

健康な髪の毛を育てるには、正しい頭皮ケアや規則正しい生活習慣、そして髪の毛に良い栄養を摂取することが大切です。
ユーグレナには、毛髪の生成に必須である亜鉛や毛髪のたんぱく質を合成するためのメチオニンなどが含まれています。
他にもビタミンやヨウ素といった、育毛に欠かせない栄養素をバランス良く摂取することができます。
さらに、私たちの頭皮には、髪の毛を生やしたり、毛周期のサイクルを正しく保つための毛乳頭細胞というものが存在しています。
ユーグレナの研究で、毛乳頭細胞に加水分解ユーグレナエキスを添加したところ、毛乳頭細胞の増殖作用が確認されました。
この研究結果から、加水分解ユーグレナに育毛を促進する可能性があるということがわかりました。
このことから、ユーグレナが含まれているシャンプーなどを使用することで、髪の毛の成長効果が期待できるかもしれません。
研究内容については以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

栄養バランスを気にしている人

栄養バランスを気にしている人

ユーグレナはワカメや昆布などと同じ藻の一種ですが、動物の性質も兼ね備えています。
海藻や野菜などに含まれる植物性の栄養素と、魚や肉に含まれる動物性の栄養素の両方をあわせ持っていることになります。
その栄養素の種類は、ビタミン13種、ミネラル9種、アミノ酸19種、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸12種、その他パラミロンも含めると59種類に及びます。
つまり、ユーグレナにはさまざまな栄養素がバランス良く含まれているので、栄養バランスを気にしている人にもおすすめです。

花粉症の人

花粉症の人

ユーグレナを摂取することで花粉症の症状を緩和する可能性があります。
研究によって、ユーグレナに含まれるパラミロンという成分が花粉症の症状を直接和らげる可能性が示唆されました。
また、食物繊維は腸内環境を整える作用や、善玉菌のエサになり、善玉菌を増やすはたらきがあるので花粉症の対策に有効な成分といわれています。
ユーグレナは海藻と同じ藻の仲間で、食物繊維を豊富に含んでいるので腸内環境を改善し、花粉症を和らげる効果が期待できます。
実際に、ユーグレナ社の研究でユーグレナの摂取がスギ花粉症の症状を軽くする可能性があることが示唆されました。
それに加えて、ユーグレナエキスは乳酸菌のはたらきを活性化させる可能性があるということも研究によって確認されています。
研究内容については以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

なるほど!ユーグレナはこのような人たちにおすすめなんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ユーグレナを摂取して健康的な生活を目指しましょう!

まとめ

まとめ

豊富な栄養素を含んでいるユーグレナは、自然の健康食品素材の一つとして知られています。
「医師の確認済み商品」として認定されているユーグレナ商品は、実際に利用している人からも高い評価をもらっています。
私たちに必要な栄養素を摂取できるユーグレナ商品を生活に取り入れて、健康的な身体づくりを目指しましょう。

納得

今日は、ユーグレナの評判について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、自分に合ったユーグレナ商品をみつけて無理なく、継続的に利用してみてください!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る