• 健康コラム
  • 栄養

びわって身体に良いの?びわに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

最近びわを食べたんですけど、びわに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

びわには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、クエン酸などの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!びわについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはびわに含まれている栄養素について解説していきます!

びわって身体に良いの?

びわ

以下の表は、びわに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.3g 65g
炭水化物 10.6g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 1.6g 21g
ビタミンA 68μg 860μg
ビタミンC 5mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0.1mg 6.0mg
カリウム 160mg 3000mg
マグネシウム 14mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にびわ(果実類/びわ/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
びわは、三大栄養素の含有量が低いので、びわだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、びわには、体内でエネルギーを作り出すはたらきがあるクエン酸や、身体の中でビタミンAに変換されるβ-カロテンが含まれているのです。

納得

なるほど!びわにはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、びわに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

びわに含まれる栄養素について詳しく解説

栄養素

びわには、三大栄養素こそ含まれていませんが、その他に身体に良い栄養素がいくつか含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素がびわに含まれているのか解説します。

クエン酸

クエン酸

びわにはクエン酸が含まれています。
クエン酸は「酸」とつくことからわかるように酸味のもとになる成分です。
クエン酸は糖質やたんぱく質などをエネルギーとして、効率良く燃焼させる効果があるとされています。
また、クエン酸には疲労回復や筋肉疲労を軽減する効果などが期待できます。
疲れを感じたタイミングで、疲労回復効果のあるクエン酸を摂取してみると良いでしょう。

β-カロテン

β-カロテン

びわにはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンは身体の中でビタミンAに変換されるとされています。
そのため、β-カロテンにもビタミンAと同様に暗い場所で視力を保つ効果が期待されているのです。
また、ビタミンAとしての機能の他にも、β-カロテンには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、β-カロテンの摂取には酸化が原因となる、肌荒れや動脈硬化の予防が期待できます。
β-カロテンを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。
また、ここまでびわの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナにはβ-カロテンを含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

なるほど、びわにはこれらの栄養素も含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にびわに期待できる嬉しい効果を紹介します!

びわに期待できる嬉しい効果2選

効果

上記で紹介したように、びわにはクエン酸やβ-カロテンなどの身体に良い栄養素が含まれています。
それでは、びわにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、びわに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

びわには、β-カロテンが含まれています。
β-カロテンは肌の新陳代謝を促進する効果が期待できる栄養素です。
そのため、β-カロテンを摂取することで肌の乾燥などを抑えることができるでしょう。
意識的にβ-カロテンを摂取して、美肌を目指しましょう。
また、ユーグレナにはβ-カロテンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
β-カロテン以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の詳しい関係については、以下の記事をご覧ください。

疲労軽減

疲労軽減

びわには、クエン酸が含まれています。
上記で紹介したようにクエン酸は、糖質やたんぱく質などをエネルギーとして効率良く燃焼させる効果があるとされています。
そのため、疲れてエネルギーの不足を感じた時は、クエン酸を摂取してみるのもおすすめです。
また、筋肉疲労の原因物質として乳酸があげられます。
クエン酸には乳酸の生成を抑える効果が期待されています。
そのため、クエン酸を摂取することで、筋肉疲労の軽減につながるとされています。
疲労を軽減させるために、クエン酸の摂取を心がけてみましょう。

納得

なるほど!びわにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひびわを食べてみてください!

美味しいびわの選び方

選び方

上記で、びわに身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくびわを食べるなら、美味しいびわが食べたいですよね。
そこで、美味しいびわを食べるための選び方を紹介します。
美味しいびわを選ぶ際には、びわの皮に注目することが大切です。
びわにはブルームと呼ばれる白い粉が皮についていることが多いです。
この白い粉は、びわの水分の蒸発を防ぐためのもので、収穫から日が経つと落ちていってしまいます。
そのためびわを食べる際には、白い粉がついているものを選ぶようにしましょう。

納得

なるほど!びわの皮に注目するようにしてみます!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

びわを食べる際の注意点

注意点

身体に良い栄養素が含まれているびわですが、びわによる口腔アレルギーには注意が必要がです。
口腔アレルギーとは、生野菜や果物に含まれるアレルギーの原因物質が口の中の粘膜に触れて起こるアレルギー反応です。
生野菜や果物のアレルギー物質は花粉のアレルギー物質と構造が似ているので、花粉症の人が生野菜や果物を食べたときに口腔アレルギーが発症する可能性があります。
口腔アレルギーを発症すると、唇や舌、口の中やのどに、かゆみやしびれなどがあらわれ、多くは食後しばらくすると自然に収まります。
びわは、バラ科の果物なので、ハンノキやシラカバの花粉アレルギーを持っている人は、びわによる口腔アレルギーを発症しやすい傾向があります。
ハンノキ花粉やシラカバ花粉については、以下の記事をご覧ください。

納得

なるほど、ハンノキやシラカバの花粉アレルギーを持っている人は注意をしなければいけないんですね…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。他の果物でも口腔アレルギーを発症してしまう場合があるので、口の中がかゆくなったらすぐ食べるのをやめるようにしてください!

まとめ

まとめ

当記事ではびわに含まれている栄養素や、びわに期待できる嬉しい効果について解説しました。
びわには、美肌や疲労軽減などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
ただ、びわによる口腔アレルギーを発症してしまう可能性もあるので、口の中がかゆくなったらすぐに食べるのをやめるようにしましょう。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれているびわを食べてみてください。

納得

今日はびわについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひびわを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る