• 健康コラム
  • 免疫
2020.12.14

飲み物で免疫力をアップ!免疫力を上げる効果が期待できるおすすめの飲み物7選

免疫力 飲み物 ユーグレナ

悩む

最近風邪気味なんですけどどうしたら良いのかしら...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

それは大変ですね。風邪を引かないようにするためには、免疫力を高めることが大切です。

納得

そうですね!どうやって免疫力を高めたら良いんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

私は、飲み物で免疫力を高める栄養素を摂取することをおすすめします!詳しく解説していきます!

目次
飲み物で免疫力アップ!?飲み物で栄養を摂るメリットとは!
免疫力アップに効果的な飲み物7選
まとめ

飲み物で免疫力アップ!?飲み物で栄養を摂るメリットとは!

免疫力アップ

免疫力を上げる効果が期待できる栄養素はさまざまあり、食べ物だけでなく飲み物でも摂取することができます。
また、飲み物ならではのメリットがあります。
そこで、食べ物ではなく飲み物で栄養素を摂取するメリットについて説明します。

短時間で栄養を摂取できる

飲み物

免疫力を上げたい時は、免疫力を上げる効果のある栄養素を摂取することが手段の一つです。
しかし、忙しい時に食べ物で栄養を摂取することは難しいですよね。
ましてや、移動中や職場など家の外ではさらに難しくなります。
そんな時、飲み物ならほんの数分で飲み終わるので長い時間かかることもありません。
このように忙しい時でも短時間で栄養素を摂取することができます。

手間をかけずに栄養を摂取できる!

カロリー

例えば、たんぱく質を食品から摂取するために、鶏肉を食材に選ぶとします。
すると、鶏肉を焼くためにコンロにフライパンを用意して、油や調味料、食器などさまざまな物を準備する必要があります。
しかし、プロテインで摂取する場合は水とプロテインとシェイカーを用意すればいいのです。
また、コンビニなどですでに飲めるものも売っています。
このように、食べ物と比べて飲み物は手間をかけずに栄養素を摂取できるというメリットがあります。

笑顔

なるほど!飲み物にはこんなメリットがあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは次は具体的におすすめの飲み物を紹介していきます!

免疫力アップに効果的な飲み物7選

飲み物

免疫力を上げるためには、どんな飲み物でも良いわけではありません。
免疫力を上げるための、おすすめの飲料を7つ紹介したいと思います。

ユーグレナ飲料

ユーグレナ

ユーグレナはワカメや昆布などと同じ藻の一種です。
つまり、ユーグレナ飲料は栄養素を豊富に含む藻類と近い性質を持つため、適度に摂取することで、免疫力をアップさせる効果が期待できます。
代表的な栄養素の一つはミネラルで、免疫力を上げる効果のほか、骨の形成や血圧の調整などの効果が見込めます。
ユーグレナは商品としてそのまま飲めるスムージータイプや、水や牛乳に溶かして飲むパウダータイプ、ビタミン剤のように飲むサプリメントタイプがあります。
自分に合った方法で摂取できるのでオンラインショップなどで探してみてください。

緑茶

緑茶

緑茶には、カテキンやカフェイン、テアニンといった栄養素が含まれています。
特に緑茶の中でも有名な栄養素としてカテキンがあります。
カテキンは強い抗酸化作用と抗菌作用を持っています。
抗酸化作用は、免疫力を下げる原因の活性酸素を減らす役割があるので、免疫力を保つ効果が期待されています。
抗菌作用は、細菌やウイルスから身体を守るためにはたらくので、カテキンの含まれている緑茶を摂取することで免疫力をアップする効果が期待できます。

緑茶に関しては以下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

ヨーグルト飲料

ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたものです。
乳酸菌は腸に達すると腸内の悪玉菌を抑えて、有害な物質が作られるのを防ぐという、腸内環境を整えるはたらきがあります。
腸は人間の免疫作用に大きく影響する免疫細胞が多く集まっています。
ですので、腸内環境を整えることは免疫力をアップさせる上で非常に重要です。
乳酸菌を豊富に含んだヨーグルトを飲み物として摂取することによって、効果的に免疫力を上げることが期待できます。

ヨーグルトについては以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

にんじんジュース

にんじんジュース

にんじんジュースも、免疫力を上げるおすすめの飲み物です。
にんじんには、β-カロテン、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。
その中でも特に多く含まれるβ-カロテンは、ビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の免疫を増強するほか、有害な活性酸素から身体を守る抗酸化作用があります。
また、β-カロテンは生の野菜から摂るよりもジュースとして摂取するほうが1.5倍吸収率が高いことがわかっています。
このような理由から、にんじんジュースもおすすめです。

にんじんに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

プロテイン飲料

プロテイン

プロテインにはたんぱく質が豊富に含まれています。
たんぱく質は筋肉を生成するのに必要な栄養素で、不足すると筋力が低下し、それによって代謝が落ちることが明らかになっています。
代謝が落ちると、身体の隅々に免疫細胞などが行き渡りにくくなるので、免疫力が下がります。
つまり、プロテインを摂取することで、プロテインに含まれるたんぱく質が免疫力を保つことを期待できるのです。

プロテインに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

生姜ジュース

生姜ジュース

生姜にはジンゲロールやショウガオールといった免疫機能を活性化させる栄養素が含まれています。
まず、ジンゲロールは、免疫細胞のひとつである白血球を増やすことで免疫力を上げる効果が期待出来ます。
さらに、ジンゲロールは殺菌作用や頭痛を抑える作用があります。
ただ、ジンゲロールは酸素に弱い性質を持っているので、空気に触れないように液体に入れると良いです。
次に、ショウガオールは血行を良くすることで、免疫細胞が身体を循環する手助けをし、免疫力をあげます。
また、ショウガオールには痛みの原因となる成分を抑制するはたらきがあり、冷え性や痛みの改善に役立ちます。
つまり、温かい生姜ジュースにすることでジンゲロールが酸化するのを防ぎつつ、ショウガオールと温かさで血流を潤滑にするので、免疫力を上げる大きな効果が見込めます。

生姜に関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

はちみつ

はちみつ

はちみつにはビタミンB1、B2、C、ミネラルなどが多く含まれています。
ビタミンB2は脂質の代謝に関わる成分で、皮膚や粘膜を正常に保つはたらきがあります。
ビタミンCは免疫力を高める以外に、ストレスに耐性をつけたり、貧血の予防やコラーゲンの生成を促進するはたらきがあります。
はちみつを摂取することで、主にこの2つの栄養素により免疫力を高める効果が期待できるほか、便秘の改善や美肌効果、ダイエット効果なども期待できます。

はちみつに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

笑顔

色々な味や種類の飲み物があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!自分に合った飲み物を選んでみてくださいね!

まとめ

飲み物

免疫力を上げるために、栄養素をたくさん摂取したいけど忙しくて栄養が偏ってしまう、ということもあると思います。
そんな時に、本記事で紹介した飲み物を飲むことで免疫力アップ効果が見込める栄養素を多く摂取出来ます。
しかし、免疫力を上げるためには一度気をつければ良いというわけではなく、継続して気をつける必要があります。
ですので、毎日続けられる自分に合った免疫力を上げる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

納得

今日は飲み物と免疫力について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、免疫力を上げるために栄養素を多く含んだ飲み物を摂取してみてください!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

記事一覧へ戻る