• 健康コラム
  • 栄養

ぶどうって身体に良いの?ぶどうに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

ぶどうが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!ぶどうには身体に良い栄養素が含まれているんです!

納得

そうなんですね!ぶどうについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはぶどうの種類について解説していきますね!

ぶどうの種類

種類

秋のフルーツであるぶどうには、たくさんの種類があります。
以下で、代表的なぶどうの種類を紹介していきます。

巨峰

巨峰

ぶどうといえば、巨峰をイメージする人も多いのではないのでしょうか。
巨峰は実が大きくとてもジューシーなことが特徴のぶどうです。
巨峰の皮には渋みがあり、分厚いので取り除いて食べることをおすすめします。

ピオーネ

ピオーネ

ピオーネは見た目が、とても巨峰に似ています。
ピオーネは、糖度がとても高いということが特徴のぶどうです。
ピオーネは種ありのものもありますが、基本的に種無しのものが多いので、小さいお子さんや高齢の方におすすめのぶどうです。

デラウェア

デラウェア

デラウェアは、実がとても小さいぶどうです。
デラウェアの皮は剥きやすく、実がとても甘いのが特徴です。
デラウェアは、小さな種が入っていることもありますが、基本的に大きな種は入っていないため、小さなお子さんや高齢の方におすすめのぶどうです。

シャインマスカット

シャインマスカット

シャインマスカットの皮は黄緑色でとても薄く、実が大きいことが特徴のぶどうです。
また、シャインマスカットの皮は薄いので皮ごと食べることができます。
ぶどうの皮にも栄養素は豊富に含まれているので、皮ごと食べることがおすすめです。

納得

なるほど!ところで種がないぶどうってどうやって作るんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

では種がないぶどうを作る仕組みについて次で解説しますね!

種無しのぶどうはどうやってできる?

種無しのぶどう

上記でさまざまなぶどうの種類を紹介しましたが、その中でもデラウェアなどは、基本的に種がありません。
本来は、デラウェアなどにも種はあるのですが、育てる際にジベレリン処理という特殊な処理をしているため、種無しのぶどうができるのです。
ただし、ジベレリン処理がされている種無しぶどうでも、小さい種が残っている可能性もあるので、お子さんなどに食べさせる際には注意が必要です。

納得

なるほど!種無しぶどうにはジベレリン処理がされているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、ぶどうに含まれる栄養素について解説していきますね!

ぶどうに含まれる栄養素

栄養素

ぶどうには、さまざまな種類があることを紹介しました。
しかし、どの種類のぶどうも、基本的に含まれている栄養素は似通ってきます。
以下で、多くのぶどうに含まれている栄養素について解説していきます。

ブドウ糖

ブドウ糖

ぶどうに含まれるブドウ糖は、脳を動かすために大切な栄養素です。
ブドウ糖には、脳のはたらきを活発にして集中力を高める効果が期待できます。
仕事の前や、勉強をする時など集中力が必要な時には、ブドウ糖を摂取するようにしてみましょう。

ポリフェノール

ポリフェノール

ぶどうには、アントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。
アントシアニンには目の疲れを改善したり、視力を回復させる効果が期待できます。
ポリフェノールは、ぶどうの皮に多く含まれていることが多いです。
そのため、ぶどうを食べる際には、皮ごと食べられるぶどうを選ぶことをおすすめします。

カリウム

カリウム

ぶどうにはカリウムも含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

納得

ぶどうにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にぶどうに期待できる嬉しい効果を紹介します!

ぶどうに期待できる嬉しい効果4選

効果

上記で紹介したように、ぶどうにはブドウ糖やポリフェノールなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、ぶどうにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、ぶどうに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

集中力を高める効果

集中力

ぶどうには、ブドウ糖が豊富に含まれています。
ブドウ糖には、脳のはたらきを活発にして集中力を高める効果が期待できます。
ブドウ糖は、身体に吸収されやすいため食べてすぐにエネルギーに変換することができます。
仕事の前や、勉強をする時など集中力が必要な時には、ブドウ糖を摂取するようにしてみましょう。

眼精疲労の軽減

眼精疲労の軽減

ぶどうには、アントシアニンというポリフェノールが含まれています。
アントシアニンは眼の網膜のはたらきを助ける効果が期待できます。
このため、アントシアニンを摂取することで、目が乾くといった眼精疲労の症状を軽減できる可能性があります。
眼精疲労に悩んでいる人は、アントシアニンを摂取するようにしてみましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、ぶどうに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

なるほど!ぶどうにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひぶどうを食べてみてください!

美味しいぶどうの選び方

選び方

上記で、ぶどうに身体に良い栄養素が含まれていて、集中力を高めるなどの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくぶどうを食べるなら、美味しいぶどうが食べたいですよね。
そこで、美味しいぶどうを食べるための選び方を紹介します。
ぶどうは、軸から落ちてしまうと鮮度がどんどん失われてしまいます。
そのため、ぶどうを選ぶ際は軸にしっかりとぶどうの実がついていることが大切です。
軽く振っても実が落ちないようなぶどうを選ぶと良いでしょう。
また、ぶどうにはブルームと呼ばれる白い粉が皮についていることが多いです。
この白い粉は、ぶどうの水分の蒸発を防ぐためのもので、収穫から日がたつと落ちていってしまいます。
そのため、美味しいぶどうを選ぶ際にはこの白い粉があり、軸にしっかりと実がついているものを選ぶことをおすすめします。
これらのポイントに注意して、美味しいぶどうを選んでみてください。

納得

美味しいぶどうの選び方についてよくわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ美味しいぶどうを食べてくださいね!

まとめ

まとめ

当記事ではぶどうに含まれる栄養素や、ぶどうに期待できる嬉しい効果について解説しました。
ぶどうには、集中力を高めるなどの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているぶどうを、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。
また、効率良く栄養を摂取する上で、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

今日はぶどうについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひぶどうを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る