• 健康コラム
  • 免疫

風邪の予防に効果的な食べ物は?風邪の原因やおすすめの栄養素も解説!

メインイメージ

疑問

よく風邪を引いてしまうんですが、予防するにはどうしたらいいですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

風邪を予防する方法はいくつかありますが、食生活の改善も効果的なんですよ!

納得

そうなんですね!風邪を予防する食べ物についてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは風邪を引いてしまう原因について解説します。

風邪を引いてしまう原因は?

首をかしげる女性

風邪を引いてしまうことには、いくつか原因があげられます。
以下で、風邪を引いてしまう原因について詳しく解説していきます。

体温の低下

寒がる女性

風邪を引いてしまう原因に、体温の低下が挙げられます。
季節の変わり目で急激に気温が下がると、自律神経の乱れにより体温の調節が難しくなります。
また、体温が低下することで血流が悪くなり手足が冷えやすくなったり、免疫力が低下したりという悪影響もあるのです。
温かい飲み物を飲んだり厚着をしたりなどして、体温の低下を防ぐようにしましょう。

栄養バランスの偏り

バランスの良い食事

栄養バランスの偏りは免疫力の低下に繋がるため、風邪を引きやすくなってしまいます。
栄養バランスが偏る原因には、好き嫌いによる偏食や、ダイエットによる栄養不足が挙げられます。
そこで、免疫力を高めて維持するために、栄養バランスの良い食事を日頃から心がけることが大切です。
バランスの良い食事の基準として、厚生労働省では食事バランスガイドを作成しています。
食事バランスガイド出典:食事バランスガイド(基本編) 食事バランスガイドでは「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」を1日にどれくらい摂取したらよいかがわかります。
例えば主食であれば、1日あたりごはん中盛りを4杯程度が目安となっています。
野菜類である副菜では、1日あたりサラダや味噌汁であれば、5杯程度が目安となっています。
この食事バランスガイドを参考に栄養バランスに気をつけ、免疫力を高めましょう。

睡眠不足

寝起きの女性

睡眠不足も、風邪を引いてしまう原因です。
十分な睡眠をとらないと自律神経に乱れが生じ、免疫力の低下にも繋がります。
また、米カリフォルニア大学の研究にて、睡眠時間が6時間の人は、しっかり睡眠をとっている人に比べて風邪の引きやすさが4倍にもなるという結果が出ています。
十分な睡眠時間を確保し、風邪を引かないようにしましょう。
また、睡眠の質を高めるには、ユーグレナを摂取することがおすすめです。
ユーグレナの継続摂取により、睡眠の質が向上したというデータについて、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!風邪には上記のような原因があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!続いて、風邪の予防に効果的な栄養素について解説します!

風邪の予防に効果的な栄養素

解説する女性

上記で、風邪を引いてしまう原因について解説しました。
以下では、風邪の予防に効果的な栄養素を紹介します。

ビタミンC

みかん

ビタミンCには、ウイルスに対抗し免疫力を高めるはたらきがあります。
ビタミンCは、ウイルスを攻撃する白血球のはたらきを促進するため、体内に侵入したウイルスを排除する効果が期待できるのです。
さらに、ビタミンCには抗酸化作用で身体の酸化を防ぐはたらきもあるため、動脈硬化などの病気を予防する効果もあります。
また、ビタミンCは体内で作ることができないため、食事やサプリメントで摂取する必要があります。
ビタミンCを含んだ食べ物やサプリで、免疫力を高めましょう。

ビタミンA

ほうれん草

ビタミンAには、皮膚や粘膜に必要な上皮細胞を生成するはたらきがあります。
粘膜はビタミンAを摂取することによって正常に機能し、体内にウイルスが侵入することを防ぐため、風邪の予防効果が期待できるのです。
もしビタミンAが不足してしまうと、ウイルスが体内に侵入しやすくなる可能性があります。
積極的にビタミンAを摂取して、ウイルスの侵入を防ぎましょう。

たんぱく質

:胸肉

たんぱく質は血液や皮膚、筋肉、内臓などを構成するための栄養素です。
たんぱく質は身体の中で分解されアミノ酸に変わります。
分解されたアミノ酸には血液、皮膚、筋肉、内臓などを構成するはたらきがあるのです。
また、アミノ酸には体内に入ってきた細菌やウイルスなどと戦ってくれる役割もあります。
そのため、たんぱく質を摂取することで免疫力を高める効果が期待できるのです。
健康的な生活のためにも、たんぱく質を摂取できる肉や魚、卵や大豆などをバランス良く食事に取り入れるように心がけることが大切です。

納得

なるほど!風邪の予防には上記のような栄養素が効果的なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!では次に風邪の予防におすすめな食べ物を紹介します。

風邪の予防におすすめな食べ物

マスク姿の女性

上記では、風邪の予防に効果的な栄養素について解説しました。
それでは、具体的にどのような食べ物から栄養素を摂取できるのでしょうか。
以下で、風邪の予防におすすめな食べ物を紹介します。

レモンやみかんなどの果物

レモン

レモンやみかんなどの果物には、ビタミンCが豊富に含まれています。
上記で解説したように、ビタミンCにはウイルスに対抗し免疫力を高めるはたらきがあります。
果物にはビタミンCを含むものが多いので、免疫力を高めるためにも積極的に食べることをおすすめします。

ほうれん草やにんじんなどの野菜

ほうれん草とにんじん

ほうれん草やにんじんなどの野菜には、βカロテンが含まれています。
βカロテンには抗酸化作用があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素のはたらきを抑えるはたらきがあります。
また、βカロテンは身体の中で必要な分だけビタミンAに変換されます。
上記で説明したように、ビタミンAには粘膜を正常に機能させ、ウイルスの侵入を防ぐ効果が期待できます。
また、ビタミンAは油で調理すると吸収しやすくなるため、炒めるなどの調理法がおすすめです。

肉や魚

鶏胸肉

肉や魚には、たんぱく質が多く含まれています。
上記で解説したように、たんぱく質は身体の中で分解されアミノ酸に変わります。
アミノ酸には体内に入ってきた細菌やウイルスなどと戦ってくれる役割もあるため、たんぱく質を摂取することで風邪を予防する効果が期待できるのです。

生姜

生姜

生姜には、血行を促進して身体を温めたり、胃腸のはたらきを活発化させる効果が期待できます。
血行が悪いと冷えの原因になるため、風邪を引きやすくなってしまう可能性があります。
また、生姜に含まれるジンゲロンにはウイルスを排除する作用があるため、免疫力を高める効果も期待できるのです。
調理方法は、生姜焼きや生姜湯などが手軽なのでおすすめです。

ユーグレナ

ユーグレナ

風邪の予防には、免疫力を高める効果があるユーグレナもおすすめです。
免疫力を高めるには、バランス良く栄養を摂取する必要があります。
ユーグレナには、上記で紹介したビタミンCやビタミンAなどを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
また、ユーグレナが免疫力を保つ効果に貢献することが研究によって示唆されています。
ユーグレナと免疫力の関係性について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!風邪の予防には上記のような食べ物がおすすめなんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ参考にしてください!

まとめ

OKサインを出す女性

当記事では、風邪の予防に効果的な栄養素や食べ物について解説しました。
風邪の予防には、ビタミンCやビタミンA、たんぱく質などが効果的であることを理解いただけたかと思います。。
風邪の予防に効果的な食べ物を積極的に食べ、免疫力を高めていきましょう。

納得

今日は風邪の予防に効果的な食べ物について教えていただき、ありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにも免疫力が高まる食べ物やユーグレナを食べてみてください!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る