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マンゴーって身体に良いの?マンゴーに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

マンゴーが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!マンゴーには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!マンゴーについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはマンゴーに含まれている栄養素について解説していきます!

マンゴーに含まれる栄養素

栄養素

マンゴーには身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素がマンゴーに含まれているのか解説します。

ビタミンC

ビタミンC

マンゴーにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
そのため、ビタミンCを摂取することで皮膚の健康につながるでしょう。

ビタミンE

ビタミンE

マンゴーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、ビタミンEには酸化が原因となる老化や動脈硬化の予防が期待できます。
ビタミンEを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

カリウム

カリウム

マンゴーにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

葉酸

葉酸

マンゴーには葉酸が含まれています。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまい、立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。
また、葉酸は熱に弱い栄養素なので効率良く摂取する上で、加熱する必要がないマンゴーを食べてみるのもおすすめです。

食物繊維

食物繊維

マンゴーには食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。

β-カロテン

β-カロテン

マンゴーにはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンには身体の老化などを予防するはたらきがあります。
また、β-カロテンは体内でビタミンAに変換されます。
そのため、β-カロテンにはビタミンAと同じように皮膚の代謝を高めたり視力の低下を予防する効果も期待されているのです。
そして、β-カロテンはマンゴーが熟すにつれて、含有量が多くなるという性質があります。
なので、β-カロテンを効率良く摂取するためにはしっかり熟したマンゴーを選びましょう。
また、ここまでマンゴーの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した全ての栄養素を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

マンゴーにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にマンゴーに期待できる嬉しい効果を紹介します!

マンゴーに期待できる嬉しい効果3選

効果

上記で紹介したように、マンゴーにはビタミンCやカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、マンゴーにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、マンゴーに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

マンゴーにはビタミンCとβ-カロテンが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守る働きがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、β-カロテンは肌の新陳代謝を促進する効果が期待できる栄養素です。
そのため、β-カロテンを摂取することで肌の乾燥などを抑えることができるでしょう。
ビタミンCやβ-カロテンを摂取して、美肌を目指しましょう。
また、ユーグレナにはビタミンCやβ-カロテンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、マンゴーに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

貧血予防

貧血予防

マンゴーには葉酸が含まれています。
葉酸は赤血球を生産を助けるはたらきがあるとされています。
このため、葉酸を摂取することで貧血予防につながるでしょう。
貧血を予防するために、鉄分などだけでなく葉酸も摂取するようにしましょう。

納得

なるほど!マンゴーにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひマンゴーを食べてみてください!

美味しいマンゴーの選び方

選び方

上記で、マンゴーに身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくマンゴーを食べるなら、美味しいマンゴーが食べたいですよね。
そこで、美味しいマンゴーを食べるための選び方を紹介します。
マンゴーは熟すにつれて、甘い香りがするようになってきます。
また、完熟したマンゴーは柔らかくなります。
このため、マンゴーを選ぶ際は香りが良く触れた際に柔らかいマンゴーを選ぶと良いでしょう。
美味しいマンゴーを選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!マンゴーの香りや弾力に注目するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

マンゴーを食べる際の注意点

注意点

マンゴーを食べる際には注意すべき点もあります。
以下で、マンゴーを食べる際の注意点を2つ紹介します。

マンゴーの食べすぎに注意

食べ過ぎ

マンゴーには糖質が多く福間。
そのため、マンゴーを食べすぎると糖質の過剰摂取になってしまうのです。
糖質を過剰に摂取してしまうと、体内で消費しきれず脂肪として蓄えられます。
そのため、糖質の過剰摂取は肥満の原因になる可能性があるのです。
マンゴーを食べすぎて糖質の過剰摂取にならないように気をつけましょう。

アレルギーに注意

アレルギー

マンゴーはアレルギーを引き起こす可能性がある食べ物です。
マンゴーを食べた際に生じるアレルギーの症状として、口の中の腫れや皮膚の発疹などがあげられます。
マンゴーを食べた後や、数日後に上記のような症状があらわれた場合はマンゴーアレルギーの可能性があります。
マンゴーアレルギーが疑われる場合は、マンゴーを食べないようにしたり、必要に応じて医療機関を受診するようにしましょう。

納得

マンゴーを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!マンゴーの食べすぎやアレルギーには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではマンゴーに含まれている栄養素や、マンゴーに期待できる嬉しい効果について解説しました。
マンゴーには美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているマンゴーを食べてみましょう。

納得

今日はマンゴーについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひマンゴーを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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