• 健康コラム
  • 乳酸菌

乳酸菌はいつ飲むのがベスト?おすすめのタイミングや乳酸菌の効果について解説!

メインイメージ

納得

健康のために乳酸菌を摂取しようと思うのですが、サプリメントなどをいつ飲めばいいのかわかりません・・・

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

乳酸菌を摂取するタイミングは、食後や夜寝る前がおすすめなんです。

納得

その理由や乳酸菌の効果について、詳しく知りたいです。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

それでは以下で解説していきます。

そもそも乳酸菌とは?

女性

乳酸菌とは、炭水化物やオリゴ糖を分解して乳酸を作る細菌の総称であり、善玉菌に分類されます。
乳酸菌には、腸内の悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整えたり、腸の機能を活発化させて排便を促す効果が期待できます。
そして、腸内には全身の免疫細胞のうち約7割が集まっているため、腸の状態が身体全体の健康に影響すると言っても過言ではありません。
乳酸菌はもともと腸内に存在しますが、乳酸菌飲料などから摂取することで、よりはたらきを活発化させることが大切です。

納得

乳酸菌は、腸内環境を整えるために重要な菌なんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

乳酸菌飲料やサプリメントから摂取することで、より腸内の乳酸菌のはたらきを活発にすることができます。

乳酸菌飲料やサプリメントを飲むタイミングは?

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料やサプリメントを飲むタイミングを意識することで、乳酸菌の効果をより高めることができます。
おすすめのタイミングについて、以下で解説します。

胃酸の影響が少ない食後に飲む

胃酸

乳酸菌は胃酸に弱いという特徴があるため、乳酸菌飲料やサプリメントを飲むタイミングは胃酸の影響が少ない食後がおすすめです。
特に朝食前など、空腹の時は胃酸の分泌量が多く、乳酸菌が死んでしまいます。
そのため、胃酸の分泌量が少ない食後に摂取するようにしましょう。
死んでしまった乳酸菌も善玉菌のエサになることで腸内環境の改善に役立ちますが、生きた乳酸菌を腸まで届けることが理想的です。

腸のゴールデンタイムを活かすなら夜がおすすめ

夜

腸内環境の改善効果を高めるには、夜に乳酸菌を摂取することもおすすめです。
上記でも解説しましたが、胃酸が少ない時間帯に摂取がおすすめです。
そして、胃酸は日中よりも夜間の方が分泌量が比較的少ないです。
そのため、夜に乳酸菌を摂取するほうがより効果を期待することができます。

納得

乳酸菌の効果をより高めるためには、摂取するタイミングも重要なんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

乳酸菌飲料やサプリメントを飲むタイミングに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

乳酸菌は毎日摂取するべき?

毎日

乳酸菌を摂取しても腸に留まり続けるわけではないため、毎日摂取することが大切です。
腸内に生息する菌の種類や数は人によって異なり、新たに摂取した乳酸菌が腸内で生き残り続けることはできないといわれています。
乳酸菌の摂取をやめてしまうと効果が徐々になくなってしまうため、少量でも継続して摂取するようにしましょう。

納得

乳酸菌を摂取しても、ずっと腸ではたらくわけではないんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

乳酸菌の効果を実感するには、できるだけ毎日摂取することが大切です。

自分に合った乳酸菌の見つけ方

見つけ方

実は乳酸菌にはさまざまな種類があります。
キムチとヨーグルトに含まれている乳酸菌の種類は違いますし、ヨーグルトによっても違う種類の乳酸菌が含まれているということもあります。
腸内にある菌の種類や数は人によって異なるため、自分に合った乳酸菌を見つけることが大切です。
毎日摂取してみて効果を感じられた乳酸菌は継続的に摂取していき、効果が感じられなかった場合は別の乳酸菌を試してみましょう。
そして、乳酸菌には多くの種類がありますが、同時にさまざまな種類の乳酸菌を摂取しても問題ありません。
乳酸菌の種類によって活動する場所や効果が異なるため、むしろ多くの種類の乳酸菌を摂取した方が良いともいわれています。

納得

人によって、腸内の菌バランスや相性の良い乳酸菌が異なるんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

自分に合う乳酸菌を見つけるために、まずは毎日摂取してみましょう。

乳酸菌に期待できる効果4選

効果

腸内の悪玉菌の増加を抑え、善玉菌を増やす役割のある乳酸菌ですが、その他にも身体に良い効果があります。
以下で、乳酸菌に期待できる効果について解説します。

免疫力を高める効果

免疫力

腸には、全身の免疫細胞の約7割が集まっています。
乳酸菌には、悪玉菌の増加を抑えることで腸内環境を整える効果があり、腸内の免疫細胞のはたらきを活発化させることができます。
免疫細胞が活発に機能することで、体内に侵入しようとする病原体などに対抗できるため、乳酸菌には免疫力を高める効果が期待できるのです。
また、免疫力をさらに高めるためにはユーグレナの摂取もおすすめです。
ユーグレナ社の研究によると、ユーグレナ粉末の水抽出物と乳酸菌を組み合わせることで、免疫細胞の活性化作用に相乗効果が見られました。
さらに詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

アレルギーを抑制する効果

アレルギー

乳酸菌にはアレルギーを抑制する効果が期待できるといわれています。
ある研究でアレルギーを持つ人の腸内環境を調べた結果、健康な人よりも善玉菌の数が少ないことが判明しました。
このことから、善玉菌の一種である乳酸菌にはアレルギーを抑制する効果が見込め、特に花粉症に対して効果的であるといわれています。
また、乳酸菌と花粉症の関係について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

整腸効果

便秘

腸内の悪玉菌が増加すると、腸の機能が低下して便秘などの不調に繋がります。
乳酸菌には糖を分解して乳酸を作るはたらきがあるため、乳酸菌を摂取することで腸内が酸性になり、悪玉菌が住みにくい環境を作ることができます。
悪玉菌の増加が抑制されると、腸の機能が活発になり便通が良くなるため、乳酸菌には整腸効果が期待できるのです。

コレステロール値を低下させる効果

コレステロール

乳酸菌には、コレステロール値を低下させる効果があります。
コレステロールは細胞膜や各種ホルモンを作る材料になるため、身体に必要な物質です。
しかし、コレステロールには、「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」の2種類があり、悪玉コレステロールの増えすぎには要注意です。
悪玉コレステロールが増えると動脈硬化の原因となり、心筋梗塞や脳梗塞などの病気を誘発する恐れがあります。
コレステロールが気になっている方は、積極的に乳酸菌を摂取するようにしましょう。

納得

乳酸菌は「腸に良い」というイメージはありましたが、上記のような身体に嬉しい効果もあることに驚きました。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

腸の健康は身体全体の健康にも繋がります。日頃から乳酸菌を摂取していきましょう。

まとめ

まとめ

当記事では、乳酸菌飲料やサプリメントを飲むおすすめのタイミングや、乳酸菌の効果などについて解説しました。
乳酸菌は、胃酸の影響を受けにくい食後や、腸のゴールデンタイムを活かせる夜に摂取することがおすすめであることなどを理解いただけたかと思います。
乳酸菌の効果を高めるためにも、摂取するタイミングを意識するようにしましょう。
また、乳酸菌のはたらきを活発化させるには、ユーグレナを摂取することもおすすめです。
ユーグレナとは、ワカメや昆布の仲間である藻の一種のことで、身体に良い59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナが乳酸菌のはたらきを活性化させることが確認された研究について、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

納得

乳酸菌には、免疫力を高めるなどの嬉しい効果がたくさんあるんですね。摂取するタイミングを意識しながら、毎日継続してみます。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

乳酸菌のはたらきを活性化させることのできるユーグレナも、ぜひ一緒に摂取してみてはいかがでしょうか。

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。著書に『ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方』(日経BP)など。

健康コラム一覧へ戻る