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さくらんぼって身体に良いの?さくらんぼに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

さくらんぼが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!さくらんぼには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!さくらんぼについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはさくらんぼに含まれている栄養素について解説していきます!

さくらんぼに含まれる栄養素

栄養素

さくらんぼには身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素がさくらんぼに含まれているのか解説します。

ビタミンC

ビタミンC

さくらんぼにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
そのため、ビタミンCを摂取することで皮膚の健康につながるでしょう。
また、ビタミンCには鉄分の吸収を助けるはたらきが期待できます。
そのため、鉄分を効率良く吸収する上で鉄分と一緒にビタミンCを摂取するのもおすすめです。

カリウム

カリウム

さくらんぼにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

アントシアニン

アントシアニン

さくらんぼにはアントシアニンが含まれています。
アントシアニンはブルーベリーなどに多く含まれている印象がありますが、実はさくらんぼにもアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼精疲労の軽減、白内障や緑内障といった目の病気を予防する効果が期待できます。
アントシアニンを摂取して、眼の健康を目指しましょう。

葉酸

葉酸

さくらんぼには葉酸が含まれています。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまい、立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。
また、葉酸は熱に弱い栄養素なので効率良く摂取する上で、加熱する必要がないさくらんぼを食べてみるのもおすすめです。

食物繊維

食物繊維

さくらんぼには食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。

納得

さくらんぼにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にさくらんぼに期待できる嬉しい効果を紹介します!

さくらんぼに期待できる嬉しい効果4選

効果

上記で紹介したように、さくらんぼにはビタミンCやカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、さくらんぼにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、さくらんぼに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌交換

さくらんぼにはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守る働きがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、さくらんぼに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

貧血予防

貧血予防

さくらんぼには葉酸やビタミンCが含まれています。
葉酸は赤血球を生産を助けるはたらきがあるとされています。
このため、葉酸を摂取することで貧血予防につながるでしょう。
また、ビタミンCは鉄分の吸収を助けるはたらきが期待できます。
そのため、鉄分と一緒にビタミンCを摂取することで、鉄分の不足による貧血を予防できるかもしれません。
貧血を予防するために、鉄分だけでなく葉酸やビタミンCも摂取するように心がけましょう。

眼精疲労の軽減

眼精疲労の軽減

さくらんぼには、アントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼の網膜のはたらきを助ける効果が期待できます。
このため、アントシアニンを摂取することで、目が乾くといった眼精疲労の症状を軽減できる可能性があります。
眼精疲労に悩んでいる人は、アントシアニンを摂取するようにしてみましょう。

納得

なるほど!さくらんぼにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひさくらんぼを食べてみてください!

美味しいさくらんぼの選び方

選び方

上記で、さくらんぼに身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくさくらんぼを食べるなら、美味しいさくらんぼが食べたいですよね。
そこで、美味しいさくらんぼを食べるための選び方を紹介します。
さくらんぼを選ぶ際は、さくらんぼの実に青みが残っている部分があるものは避けるようにしましょう。
なぜなら、さくらんぼは追熟しない果物なので、バナナや洋梨のように収穫後に熟して甘さが増すということがありません。
そのため、さくらんぼの実に青みが残っているものは、十分に熟していないため避けるようにしましょう。
また、さくらんぼの軸が茶色ではなく、青々としていると新鮮だとされているためおすすめです。
美味しいさくらんぼを選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!さくらんぼの表面に注意するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

さくらんぼを食べる際の注意点

注意点

さくらんぼを食べる際には注意すべき点もあります。
以下で、さくらんぼを食べる際の注意点を2つ紹介します。

さくらんぼの食べすぎに注意

さくらんぼの食べ過ぎ

さくらんぼにはソルビトールが含まれています。
ソルビトールには排便を促進するはたらきがあるとされています。
そのため、ソルビトールを大量に摂取することでお腹を壊したり、下痢をしてしまうかもしれません。
さくらんぼを食べすぎて、お腹を壊してしまわないように気をつけましょう。

アレルギーに注意

アレルギー

さくらんぼはアレルギーを引き起こす可能性がある食べ物です。
さくらんぼを食べた際に生じるアレルギーの症状として、口の中の腫れや皮膚の発疹などがあげられます。
さくらんぼを食べた後や、数日後に上記のような症状があらわれた場合はさくらんぼアレルギーの可能性があります。
さくらんぼアレルギーが疑われる場合は、さくらんぼを食べないようにしたり、必要に応じて医療機関を受診するようにしましょう。

納得

さくらんぼを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!さくらんぼの食べすぎやアレルギーには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではさくらんぼに含まれている栄養素や、さくらんぼに期待できる嬉しい効果について解説しました。
さくらんぼには美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているさくらんぼを食べてみましょう。

納得

今日はさくらんぼについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひさくらんぼを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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