• 健康コラム
  • 子ども

子どもの咳が止まらない原因は?さまざまな原因や咳を予防する方法を解説!

メインイメージ

疑問

知り合いから子どもの咳が止まらないと相談されて…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんですね!子どもの咳にも原因や予防する方法があるんですよ!

納得

本当ですか!もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では今回は子どもの咳について解説していきますね!

子どもの咳の原因になる感染症

子どもの咳の原因になる感染症

子どもの咳が長引いて心配になる保護者の方も多いのではないでしょうか。
まずは、子どもの咳の主な原因になる感染症について解説します。

風邪

風邪

風邪は別名急性上気道炎といい、ウイルスの感染が原因で発症します。
風邪を引くと、風邪の原因になったウイルスを気管支や喉から排出するために、咳が出やすくなるといわれています。
また、風邪を引くと気道内の粘膜からウイルスをからめ取るために痰の量が増えることがあります。
溜まった痰を排出するために咳が出る場合もあるのです。
風邪の症状は通常は2~3日で良くなりますが、それ以上長引くようであれば病院の受診を検討しましょう。

インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによる感染症で、毎年世界中で流行がみられます。
インフルエンザは咳や、喉の痛み、鼻水などの呼吸器系の症状があります。
インフルエンザによる熱が下がった後も咳の症状が残る場合があります。
また、インフルエンザウイルスは基本的に、空気が乾燥している寒い時期である12月~3月に流行しやすいです。
もしインフルエンザのような症状がある場合は安静にし、こまめに水分を取らせ、早めに病院を受診しましょう。

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎は、肺炎マイコプラズマという細菌による感染症です。
マイコプラズマ肺炎はしつこい咳や発熱、頭痛などが主な症状ですが、熱が下がった後も3~4週間咳が続くことも多いとされています。
大人もマイコプラズマ肺炎に感染する可能性がありますが、特に小学生に多くみられるので、注意が必要です。
マイコプラズマ肺炎は、まれに脳炎や心筋炎などの病気を併発することもあるので、早めに病院を受診するようにしましょう。

納得

なるほど!感染症によって咳が出ることがあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは次に感染症以外の子どもの咳の原因について解説します!

感染症以外の子どもの咳の原因

感染症

感染症以外にもいくつか子どもの咳の原因が考えられます。
以下で、感染症以外の子どもの咳の原因を解説します。

アレルギー

アレルギー

アレルギーによって咳が続いてしまう場合もあります。
アレルギーは、身体の免疫が過剰に反応してしまうことが原因で起きるといわれています。
ハウスダストやペットの毛、タバコの煙などを吸い込んだ時に免疫が過剰に反応して咳が止まらなくなる場合があるのです。
また、花粉症や気管支喘息もアレルギー反応による症状だとされています。

空気の乾燥

空気の乾燥

空気が乾燥すると、喉の粘膜も乾燥しやすくなります。
喉の粘膜が乾燥することによって、喉が腫れてしまい咳が出やすくなるのです。
また、空気が乾燥することで風邪の原因になるウイルスや細菌が飛散しやすくなります。
特に冬は空気が乾燥することが多いので気をつけるようにしましょう。

ストレス

ストレス

子どもがストレスを抱えている場合、咳が続くことがあります。
咳のメカニズムは脳内の咳中枢から発信された信号が、気道に伝わることだとされています。
大きなストレスを感じると脳内の咳中枢に影響が及んで、咳が出る場合があるのです。
また、ストレスを感じると自律神経が乱れてお腹が痛くなったり、耳鳴りがすることもあります。
同じようにストレスによる自律神経の乱れが原因となって、咳が出てしまう場合もあるとされています。

納得

なるほど!子どもの咳にはさまざまな原因があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは次に子どもの咳を予防する方法について解説します!

子どもの咳を予防する方法

子どもの咳を予防する方法

子どもが咳をする原因や理由について解説しました。
どうすれば咳を予防できるのでしょうか。
以下で、子どもの咳を予防する方法について解説します。

頻繁にうがいをする

頻繁にうがいをする

うがいをすることで咳を予防できるとされています。
うがいによって喉に付着した細菌、ハウスダスト、花粉などの咳の原因になる物質を洗い流すことができるため、咳の予防につながるでしょう。
また、殺菌消毒効果があるうがい薬を使用することで、より高い効果が期待できます。

部屋を清潔な状態にする

部屋を清潔な状態にする

部屋のハウスダストやダニが咳の原因になってしまう場合があります。
なので、部屋を清潔な状態にすることには咳を予防する効果が期待できます。
また日中は飛散しているハウスダストも夜間に床に落下してくるため、朝の早い時間帯に掃除をするとより効果的です。
さらにハウスダストなどの咳の原因になる物質を除去できる空気清浄機も市販されているため、必要に応じて導入を検討してみましょう。

咳の原因となる風邪を予防する

風邪予防

咳を予防するために、そもそもの咳の原因となる風邪を予防することも大切です。
そして、風邪を予防するためには日頃からしっかりと睡眠を取らせたり適度に運動をさせることが大切です。
また、3食しっかり食べることや、栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。
そして、栄養バランスの良い食事を摂る上で、ユーグレナがおすすめです。
なぜなら、ユーグレナには59種類の豊富な栄養素がバランス良く含まれているからです。
また、ユーグレナを摂取することで、子どもの生活習慣が良くなる傾向があることも研究によって示唆されました。
その研究では、ユーグレナ社が幼児27名に対してユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよく、朝食を残さず食べる傾向がみられました。
ユーグレナを摂取することで、幼児がしっかりと朝食を食べることもでき、バランスが良い食生活にもつながるでしょう。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

納得

なるほど!子どもの咳を予防する方法が分かりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!すぐにできる事もあるので試してみてください!

子どもが夜になると咳をする時は?

子どもが夜になると咳をする

日中は咳をしないのに夜寝る時に子どもが咳をすることがあります。
夜寝る時に咳が出る理由として布団のダニや埃による影響が考えられます。
布団や寝る部屋の埃、ダニが原因になって咳が出る場合もあるのです。
ダニは人間の皮脂や角質などをエサにしているため、布団に溜まりやすいのです。
なので部屋の掃除、シーツの洗濯、晴れた日に布団を干す、などの事を行うと良いでしょう。

納得

なるほど!子どもが夜になると咳をする理由が分かりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!寝具や寝る部屋は清潔にしましょう!

まとめ

まとめ

当記事では子どもの咳について解説しました。
子どもの咳の原因は風邪などの感染症の他にもアレルギーや空気の乾燥などがあることがご理解いただけたかと思います。
うがいをしたり部屋を清潔な状態に保つことで咳を予防できるでしょう。
子どもの健康的な生活のためにも、子どもの咳には気をつけてください。

納得

今日は子どもの咳について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!子どもが健やかに成長できると良いですね!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る