• 健康コラム
  • 子ども

子どもの喉の痛みの原因は?さまざまな原因と喉の痛みを予防する方法について解説!

メインイメージ

疑問

知り合いの子どもが喉を痛そうにしていて...なにが原因なんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

子どもが喉を痛がる原因は感染症だったり、ただの乾燥だったりさまざまあります!

納得

そうなんですね。もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では今回は子どもの喉の痛みについて解説していきますね!

子どもが喉を痛める感染症

感染症

子どもが喉を痛める原因はさまざまあります。
その中でも、まずは主な原因となる感染症について解説します。

風邪

風邪

風邪は別名急性上気道炎といい、ウイルスの感染が原因で発症します。
急性上気道炎は喉の痛みを生じる他、発熱や鼻水、咳などの症状が出ることもあります。
症状は通常は2~3日で良くなります。
しかし、それ以上長引くようであれば病院の受診を検討しましょう。

インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザは、インフルエンザウイルスを病原体とする急性の呼吸器感染症で、毎年世界中で流行がみられます。
インフルエンザは喉の痛みや咳、鼻水などの呼吸器系の症状があります。
その他にも高熱や食欲不振、全身の倦怠感といった症状が強くあらわれます。
また、インフルエンザウイルスは基本的に、空気が乾燥している寒い時期である12月~3月に流行しやすいです。
もしインフルエンザのような症状が出ていた場合は安静にし、こまめに水分を取らせ、早めに病院を受診しましょう。

溶連菌

溶連菌

溶連菌とは一般的にA群溶血性連鎖球菌という細菌が、喉に感染することで起こる感染症です。
溶連菌は喉の痛みの他に、38~39度の発熱や身体に小さくて赤い発疹ができたり、イチゴ舌といって舌に小さな発疹ができるといった症状があらわれます。
その他にも頭痛や腹痛、嘔吐などの症状もみられます。
溶連菌の治療には抗生剤の内服が必要ですので、上で紹介したような症状が出ている場合は早めに病院を受診しましょう。

扁桃炎

扁桃腺

扁桃炎は喉の奥にある扁桃という部分にウイルスや細菌が感染し、炎症を起こす病気です。
唾や飲食物を飲み込むだけでも強い喉の痛みがあります。
その他にも高熱や身体がだるくなる、食欲が落ちるなどの症状があらわれることもあります。
扁桃炎は基本的に抗生剤を投与して治療しますので、早めに病院を受診するようにしましょう。

悩む

こんなに色々な感染症があるんですね...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。感染症以外にも喉を痛めてしまう原因があるので紹介します!

感染症以外で子どもが喉を痛める原因

喉

感染症以外にも子どもが喉を痛めてしまう原因はさまざまあります。
以下で、感染症以外の原因をそれぞれ紹介します。

アレルギー

アレルギー

喉の痛みはアレルギーによって引き起こされることがあります。
アレルギーの原因となる代表的な食べ物は、卵や牛乳、小麦、そば、かに、えび、落花生などです。
ただし、これらの食べ物以外にもアレルギーの原因となる食べ物や飲み物があるので、子どものアレルギーを把握して、食事の際には気をつけるようにしましょう。

大声の出しすぎ

大声

感染症やアレルギーといったもの以外にも、単純に大声の出しすぎで喉を痛めることもあります。
大声を出しすぎてしまうと声帯にイボやコブのようなものができてしまうことがあります。
すると喉に痛みを感じたり、声がかすれてしまうのです。
喉を痛めないためにも、子どもにはあまり大きな声を出し過ぎないように注意しましょう。

異物

異物

異物を飲み込んでしまった時に、喉を痛めてしまうことがあります。
例えば魚の骨を飲み込んで喉を痛めてしまったり、子どもであればおもちゃなどの異物を飲み込んでしまうということもあります。
日常生活でこれらの異物によって子どもが喉を痛めないように気をつけましょう。

悩む

このような原因もあったんですね...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に喉を痛めないようにするためにはどうすれば良いのか紹介します!

子どもの喉の痛みを予防する方法

予防方法

ここまで子どもが喉を痛めてしまう原因について解説をしてきました。
以下で、子どもが喉を痛めないようにするにはどうすれば良いのか紹介します。

乾燥を防ぐ

乾燥を防ぐ

そもそも喉には息を吸った時に入ってくるウイルスやほこりなどの異物を、体内に侵入させないようにする防御機能が備わっています。
しかし空気が乾燥していると、喉に備わっている防御機能が弱くなってしまい、ウイルスに感染しやすくなったりしてしまいます。
そのため、空気の乾燥には注意するようにしましょう。
具体的には加湿器を利用したり、エアコンの使いすぎで空気が乾燥しないようにしましょう。

喉の痛みの原因となる風邪を予防する

風邪を予防

子どもの喉の痛みの原因となる風邪などの感染症を予防することも大切です。
そして、風邪などの感染症を予防するためには日頃からしっかりと睡眠を取らせたり適度に運動をさせたりしましょう。
また、3食しっかり食べることや、栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。
そして、栄養バランスの良い食事を摂る上で、ユーグレナがおすすめです。
なぜなら、ユーグレナには59種類の豊富な栄養素がバランス良く含まれているからです。
また、ユーグレナを摂取することで、子どもの生活習慣が良くなる傾向があることも研究によって示唆されました。
その研究では、ユーグレナ社が幼児27名に対してユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよく、朝食を残さず食べる傾向がみられました。
ユーグレナを摂取することで、幼児がしっかりと朝食を食べることもでき、バランスが良い食生活にもつながるでしょう。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

納得

空気が乾燥しないようにしたり、日頃の生活に気をつければ良いんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!加湿器などをうまく活用するようにしましょう!

まとめ

まとめ

当記事では子どもの喉の痛みについて解説しました。
子どもの喉の痛みの原因は風邪などの感染症の他にもアレルギーや大声の出しすぎなどがあることがご理解いただけたかと思います。
空気の乾燥を防いだりすることで喉の痛みを予防しましょう。
子どもの健康的な生活のためにも、子どもの喉の痛みには気をつけてください。

納得

今日は子どもの喉の痛みについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!今回紹介したような予防法をぜひ実践してみてください!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る