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しいたけって身体に良いの?しいたけに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

しいたけが身体に良いってよく聞くんですけど、どうなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!しいたけには身体に良い栄養素が多く含まれているんです!

疑問

そうなんですね!どんな栄養素が含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい、それでは、しいたけに含まれている栄養素について詳しく説明していきますね。

しいたけに含まれる栄養素

栄養素

しいたけには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどんな栄養素がしいたけに含まれているのか解説します。

エリタデニン

エリタデニン

しいたけにはエリタデニンというしいたけ特有の成分が含まれています。
エリタデニンは血中コレステロール値を下げる効果と、血流をスムーズにする効果が期待できます。
血中コレステロール値が下がると、動脈硬化や高血圧の予防が期待できます。
エリタデニンが含まれているしいたけを食べて、より健康的な生活を目指しましょう。

食物繊維

食物繊維

さまざまな種類のきのこに食物繊維が多く含まれていますが、きのこの中でもしいたけは特に食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維が多いとされているえのきは100gあたり食物繊維は3.9g含まれていますが、しいたけは4.9g含まれています。
食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、しいたけを食べて食物繊維を摂取しましょう。

ビタミンD

ビタミンD

しいたけにはビタミンDが含まれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進してくれる成分で、日光を浴びることによって体内で合成することができます。
カルシウムの吸収が促進されることで丈夫な骨を作り出したり、筋肉の発達にも作用します。
食品からビタミンDを摂取しようとした場合にはきのこや魚類などの限られた食品からしか摂取することができません。
ビタミンDが含まれているしいたけを食べて、より健康的な生活を目指しましょう。

β-グルカン

β-グルカン

しいたけにはβ-グルカンが含まれています。
β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも、β-グルカンには腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できるのです。
また、しいたけに含まれているβ-グルカンはユーグレナにも豊富に含まれています。
ユーグレナには、パラミロンと呼ばれるβ-グルカンの一種である独自の栄養素が含まれています。
そして、パラミロンは免疫力の維持やアトピー性皮膚炎の症状緩和など、さまざまな嬉しい効果が期待できます。
パラミロンについて、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

しいたけにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にしいたけに期待できる嬉しい効果を紹介します!

しいたけに期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、しいたけには食物繊維などの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、しいたけのはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、しいたけに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

しいたけには食物繊維が含まれています。
食物繊維には腸内細菌のはたらきを助けたり、便秘を予防する効果が期待されています。
食物繊維が含まれているしいたけを食べて、腸内環境を整えるようにしましょう。

肥満予防

肥満予防

しいたけには食物繊維が含まれています。
食物繊維を摂取することで血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があるとされています。
このため、食物繊維を摂取することで肥満予防につながるでしょう。
肥満は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
食物繊維が含まれているしいたけを食べて、肥満の予防を目指しましょう。

納得

しいたけを食べることでいくつかの嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひしいたけを食べてみてください!

しいたけの栄養を効率よく摂取する方法

料理

上記で、しいたけには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
せっかくしいたけを食べるなら、栄養を効率よく摂取したいですよね。
以下で、しいたけの栄養を効率よく摂取する方法を解説します。

天日干しのしいたけを選ぶ

干ししいたけ

しいたけに含まれている​​エルゴステロールという栄養素は紫外線を浴びることによってビタミンDへと変化します。
そのため、天日干しされている干ししいたけはビタミンDが多く含まれています。
また、生しいたけでも天気の良い日に数時間日光に当てることでビタミンDが増えるとされています。
ビタミンDを効率よく摂取したい時には、天日干しされた干ししいたけを選んだり、生しいたけを日光に当てたりすると良いでしょう。

茹で汁などを捨てない

煮物

しいたけにはビタミンB群が含まれています。
しいたけに含まれているビタミンB群は水溶性のため、味噌汁や煮物に使うと水に溶け出してしまいます。
そのため、しいたけを茹でたり煮物に使った際には汁は捨てたりしないようにしましょう。

納得

天日干しのしいたけだとビタミンDが多いんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!栄養を効率よく摂取できるのでおすすめです!

しいたけを食べる際の注意点

注意点

上記で、しいたけには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
しかし、しいたけを食べる際には注意するべき点もあります。
しいたけには食物繊維が含まれています。
上記で紹介したように、食物繊維には肥満予防といった嬉しい効果が期待できます。
しかし、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう可能性があるため気をつけましょう。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。

納得

しいたけを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!しいたけの食べすぎには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではしいたけに含まれている栄養素や、しいたけに期待できる嬉しい効果について解説しました。
しいたけを食べることで、肥満などの予防につながることをご理解いただけたかと思います。
食べすぎないように気をつけながら、さまざまな嬉しい効果が期待できるしいたけを食べてみましょう。

納得

今日はしいたけについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひしいたけを食べてみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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