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えのきって身体に良いの?えのきに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

えのきが身体に良いって聞いたんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!えのきには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!えのきについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!まずはえのきに含まれている栄養素について解説していきます!

えのきに含まれる栄養素

栄養素

えのきには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどんな栄養素がえのきに含まれているのか解説します。

食物繊維

食物繊維

えのきには食物繊維が含まれています。
食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だと言われているので、えのきを食べて食物繊維を摂取することを心がけましょう。

カリウム

カリウム

えのきにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

ナイアシン

ナイアシン

えのきにはナイアシンが含まれています。
ナイアシンはビタミンBの一種で糖質、脂質、たんぱく質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
ナイアシンは魚や肉など多くの食材に含まれているため、通常の食事をしていれば、不足することはありません。
しかし、ナイアシンはアルコールを摂取すると、アルコールの代謝のために消費されます。
そのため、アルコールを摂取しすぎると、ペラグラという病気にかかって、皮膚に発疹ができたり口内炎になる可能性があるので注意が必要です。
ナイアシンが含まれているえのきを食べて、バランスの良い食生活を目指しましょう。

ビオチン

ビオチン

えのきにはビオチンが含まれています。
ビオチンはビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
またビオチンは、炎症を予防したりアレルギーの症状を抑えるといった効果も期待されています。
ビオチンが含まれているえのきを食べて、より健康的な生活を目指しましょう。

葉酸

葉酸

えのきには葉酸が含まれています。
葉酸は、赤血球や体内の細胞の生産を助けるはたらきがあるとされている大切な栄養素です。
加えて、葉酸は細胞の生産に関わっています。
このため、特に胎児には欠かせない栄養素なので、妊娠している人は葉酸を摂取するように心がけることが大切です。
身体に欠かせない葉酸を摂取するために、えのきを食べるようにしてみましょう。

β-グルカン

β-グルカン

えのきにはβ-グルカンが含まれています。
β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも、β-グルカンには腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できるのです。
また、えのきに含まれているβ-グルカンはユーグレナにも豊富に含まれています。
ユーグレナには、パラミロンと呼ばれるβ-グルカンの一種である独自の栄養素が含まれています。
そして、パラミロンは免疫力の維持やアトピー性皮膚炎の症状緩和など、さまざまな嬉しい効果が期待ができます。
パラミロンについて、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

えのきにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にえのきに期待できる嬉しい効果を紹介します!

えのきに期待できる嬉しい効果3選

嬉しい効果

上記で紹介したように、えのきには食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、えのきのはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、えのきに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

えのきには食物繊維が含まれています。
食物繊維には腸内細菌のはたらきを助けたり、便秘を予防する効果が期待されています。
食物繊維が含まれているえのきを食べて、腸内環境を整えるようにしましょう。

肥満予防

肥満予防

えのきには食物繊維が含まれています。
食物繊維を摂取することで血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があるとされています。
このため、食物繊維を摂取することで肥満予防につながるでしょう。
肥満は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
食物繊維が含まれているえのきを食べて、肥満の予防を目指しましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、えのきに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

えのきを食べることでたくさんの嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひえのきを食べてみてください!

えのきを食べる際の注意点

注意点

上記で、えのきには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
しかし、えのきを食べる際には注意するべき点もあります。
えのきには食物繊維が含まれていて、食物繊維には肥満予防といった嬉しい効果が期待できます。
しかし、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう可能性があるため気をつけましょう。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。
えのきを食べる際には食べ過ぎに注意しながら、普段の食事に取り入れてみましょう。

納得

えのきを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!食べすぎには注意しましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではえのきに含まれている栄養素や、えのきに期待できる嬉しい効果について解説しました。
えのきを食べることで、肥満や高血圧の予防につながることなどをご理解いただけたかと思います。
食べすぎないように気をつけながら、さまざまな嬉しい効果が期待できるえのきを食べてみましょう。

納得

今日はえのきについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひえのきを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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