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トマトジュースって身体に良いの?トマトジュースに含まれる栄養素と期待できる効果について解説!

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疑問

トマトジュースが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!トマトジュースには、リコピンなどの身体に良い栄養素が含まれているんです。

納得

そうなんですね!トマトジュースについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!それでは、トマトジュースに含まれている栄養素について解説していきます!

トマトジュースって身体に良いの?

トマトジュース

以下の表は、トマトジュースに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。 

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.7g 65g
炭水化物 4.0g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 0.7g 21g
ビタミンA 26μg 860μg
ビタミンC 6mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0.7mg 6.0mg
カリウム 260mg 3000mg
マグネシウム 9mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に野菜類/(トマト類)/加工品/トマトジュース/食塩無添加100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
トマトジュースには三大栄養素があまり含まれていないため、ダイエットなどでトマトジュースだけを飲んでいては、十分な栄養素が得られません。
しかし、トマトにはコラーゲンやビタミンCの生成を促すリコピンが含まれているため、美肌効果を得たい方にはおすすめです。

納得

なるほど!トマトジュースにはリコピンが含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にトマトジュースに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

トマトジュースに含まれる栄養素

栄養素

トマトジュースには、身体に良い栄養素が含まれています。
以下で、どのような栄養素が含まれているのか紹介していきます。

リコピン

リコピン

トマトにはリコピンが豊富に含まれています。
それぞれのメーカーや使用されたトマトの熟成具合によって異なりますが、一般的なトマトジュースには200ml(コップ一杯分)あたり約15.9~27.8mgのリコピンが含まれています。
リコピンは動植物に広く存在する黄色または赤色の色素成分であるカロテノイドの一種で、抗酸化作用があります。
リコピンはカロテノイドの中でも抗酸化作用が強く、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上ともいわれているのです。
リコピンの抗酸化作用がはたらくと、免疫力が下がる原因となる活性酸素を取り除くので、結果的に免疫力を保つことにつながります。
また、リコピンは、生の野菜から摂取するよりも加工食品から摂取する方が吸収されやすいといわれています。
リコピンを摂取する際には、トマトジュースを飲むことをおすすめします。

カリウム

カリウム

トマトジュースにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる人は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

ビタミンC

ビタミンC

トマトジュースにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCには、抗酸化作用があり風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。
さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。
ビタミンCを摂取して、より良い生活を目指しましょう。

食物繊維

食物繊維

トマトジュースには食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。
また、ここまでトマトジュースの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した食物繊維などを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!トマトジュースには上記のような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです、続いて、トマトジュースに期待できる嬉しい効果について紹介していきます。

トマトジュースに期待できる嬉しい効果3選

効果

上記では、トマトに含まれている栄養素について解説しました。
トマトジュースには、リコピンなどの身体に良い栄養素が含まれています。
以下では、トマトジュースに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

花粉症対策

花粉症

花粉症を発症すると鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどさまざまな辛い症状が現れてしまいます。
そんな花粉症の症状を和らげるものとしてトマトジュースがあります。
これはとある研究によって明らかになりました。
この研究の結果、花粉症の症状がある人がトマトジュースやトマトに由来するカロテノイドを継続的に摂取することで、花粉症の自覚症状が改善するということがわかりました。
ですので、花粉症の症状に悩んでいるという人にはトマトジュースがおすすめです。
ただし、注意しなければならない点もあります。
スギ花粉症の方はトマトを食べると、唇や舌、口の中、のどなどにかゆみやしびれが現れるなどの口腔アレルギーの症状が出ることがあります。。
そのため、口腔アレルギーの症状が出る場合にはトマトとトマトジュースは避けるようにしましょう。
トマトジュースと花粉症の関係については、こちらの記事をご覧ください。

美肌効果

美肌

トマトジュースに多く含まれるリコピンには、紫外線によって生成されるメラニンを抑制する効果があります。
そのため、紫外線が原因で起こるシミの予防や美白効果が期待できます。
また、リコピンやビタミンCにはコラーゲンの生成を促す効果があります。
肌のハリはコラーゲンによって支えられていて、コラーゲンが減少すると肌のハリが保てず、シワとなってしまいます。
そのため、コラーゲンが生成されることによってシワの予防や、シワを改善する効果が期待できるのです。

ダイエット効果

ダイエット

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのが食物繊維を含んだトマトジュースです。
ですので、トマトジュースを取り入れることで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。
ダイエットに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!

納得

トマトジュースを飲むと、こんなにたくさんの嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に、トマトジュースを飲む際の注意点について解説していきます!

トマトジュースを飲む際の注意点

注意点

上記では、トマトジュースに期待できる効果について解説しました。
身体に良い栄養素が含まれているトマトジュースですが、たくさん飲めば良いというわけではありません。
以下で、1日に必要なトマトジュースの量について説明していきます。

1日の摂取量

摂取量

トマトジュースは、基本的には1日に200ml摂取することがおすすめです。
多くても、コップ2杯分までを目安にしましょう。
また、トマトジュースは朝に飲んだほうがリコピンが吸収されやすいという研究結果が出ているので、ぜひ朝にトマトジュースを飲んでみてください。
トマトジュースには、花粉症対策や美肌効果などの嬉しい効果が期待できますが、たくさん飲めば良いというわけではありません。
トマトジュースの摂取量を守って、効率良くトマトジュースの栄養素を摂取しましょう。

飲みすぎるとどうなる?

飲みすぎ

リコピンなどの栄養素を手軽に摂取できるトマトジュースには、果糖ぶどう糖液糖が含まれていることがあります。
糖分を摂りすぎてしまうと、血糖のコントロールを乱してしまう可能性があるのです。
また、トマトジュースには塩分も多く含まれている場合があります。
塩分を摂りすぎてしまうと、体重が増えたり身体がむくんだりしてしまいます。
トマトには、糖質や塩分が多く含まれている場合があるので、トマトジュースを飲む前にパッケージの糖質量や塩分量をチェックするようにしましょう。

納得

なるほど、身体に良いからといってたくさん飲んではいけないんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。トマトジュースの正しい量を飲んで健康的な生活を目指しましょう。

まとめ

まとめ

当記事では、トマトジュースに含まれる栄養素や期待できる嬉しい効果について解説しました。
トマトジュースを飲むことによって、花粉症予防や美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
飲みすぎに注意しながら、トマトジュースを飲んで身体に必要な栄養素を摂取してみてください。

納得

今日は、トマトジュースの栄養について教えていただきありがとうございました。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、ぜひ健康のためにトマトジュースやユーグレナを飲んでみてください!

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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