• 健康コラム
  • 免疫

乳酸菌で免疫力を高めよう!おすすめの食材3選や期待できる効果を紹介!

メインイメージ

疑問

乳酸菌って身体に良いイメージがあるんですけど、実際どうなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!乳酸菌は腸内環境を改善し、免疫力を上げる効果に期待ができるんですよ!

納得

なるほど!でもどうして乳酸菌で免疫力があがるんですか?詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では今回は乳酸菌と免疫力について解説していきます!

乳酸菌と免疫力の関係

乳酸菌

乳酸菌は悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境を整えるはたらきがあります。
そして、免疫力を上げるためには腸内環境を整えることが大切です。
なぜなら、免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在し、免疫力と腸内環境は密接に関係しているからです。
健康的な人の腸内細菌は善玉菌のほうが多く、悪玉菌の数が少ない状態になっています。
たんぱく質や脂質が中心の食事、不規則な生活、各種のストレス、便秘などが原因で悪玉菌が増加すると免疫力が下がるだけでなく、さまざまな健康被害をもたらします。
そのため、乳酸菌と摂取することで免疫力を上げ、健康な身体を保つようにしましょう。
また、ユーグレナエキスが乳酸菌のはたらきを活性化させることが研究で明らかになりました。
以下の記事で研究内容について紹介していますのでぜひご覧ください。

納得

腸内環境を整えることで、免疫力が上がるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に免疫力を上げること以外の効果について紹介しますね!

乳酸菌に期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果

嬉しい効果

乳酸菌は免疫力を上げる効果に期待ができますが、それ以外にも嬉しい効果が見込めます。
ではどんな効果に期待ができるのか、紹介します。

アレルギーの抑制

アレルギー

花粉症や喘息などのアレルギー反応は免疫反応の一種です。
アレルギー反応は体外から物質が侵入してきた時に、自分の身体も傷つけてしまう反応のことをいいます。
そして、乳酸菌にはアレルギー反応を抑制する効果があるといわれています。
アレルギーを持つ人の腸内細菌を調べたところ、善玉菌の数が健康な人よりも少ないことが研究で明らかになりました。
このことから、乳酸菌はアレルギー反応に対して効果が見込め、特に花粉症に対して効果的だといわれています。

コレステロール値の低下

コレステロール

コレステロールは細胞膜や各種ホルモンを作る材料になるため、身体に必要な物質です。
身体に必要な物質であるコレステロールは、大きく分けて2種類、善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあります。
これらのバランスが崩れ、悪玉コレステロールが増えると、動脈硬化などを引き起こします。
そして乳酸菌には、動脈硬化の原因にもなる悪玉コレステロールの値を低下させる効果があるといわれています。

美肌効果

美肌

腸内環境が悪化すると肌が荒れるといわれています。
腸内環境が悪くなると悪玉菌が増殖し、その増殖した悪玉菌によって放出される毒素が肌に届くことで肌が荒れてしまいます。
乳酸菌を摂取することによって、この悪玉菌の増殖を抑制するので美肌効果につながるのです。

納得

こんなにたくさん嬉しい効果があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に乳酸菌を多く含む食材を紹介します!

乳酸菌を多く含む3つの食材

食材

乳酸菌には免疫力を上げる以外にもさまざまな嬉しい効果に期待できることを紹介しました。
では乳酸菌はどんな食材に多く含まれているのかを紹介します。

ヨーグルト

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれています。
そのためヨーグルトを食べると、免疫力を上げる効果に期待ができます。
また、ヨーグルトは他の食材と組み合わせることで飽きずに食べることができることも特徴の一つです。
例えばビタミンやミネラルが豊富に含まれているはちみつと一緒に食べることがおすすめです。
ビタミンによる抗酸化作用やミネラルによる体内機能の調整が免疫力アップに効果があるといわれています。
はちみつと一緒に食べることで免疫力アップ以外にも美肌効果やダイエット効果なども期待できます。
ヨーグルトと免疫力についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

キムチ

キムチ

キムチにも多くの乳酸菌が含まれています。
また、キムチには乳酸菌以外にもさまざまなビタミンや食物繊維、カプサイシンなども含まれています。
それぞれの栄養成分には免疫力を上げる効果に期待ができます。
また、カプサイシンはダイエットの効果にも期待ができるため、おすすめです。
キムチと免疫力についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

チーズ

チーズ

チーズにも多くの乳酸菌が含まれています。
また、乳酸菌の他にはたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
チーズには免疫力を高めるほか、高血圧の予防や疲労回復も期待できます。
ただし、チーズを食べすぎると肥満の原因になるので、一日にスライスチーズ2枚を目安に摂取するようにしましょう。
チーズに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

これらの食べ物に乳酸菌が多く含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!これらの食べ物で乳酸菌を摂取し、免疫力を上げましょう!

まとめ

まとめ

乳酸菌は腸内環境を整える効果があります。
そして、免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在するため、腸内環境を整えることで免疫力を上げる効果に期待ができます。
また、乳酸菌を摂取することで、アレルギーの抑制やコレステロール値の低下などにも効果が期待できます。
ヨーグルトやキムチ、チーズなど乳酸菌が多く含まれている食べ物を意識して食べるようにすることで、免疫力を上げ、健康な身体を維持するようにしましょう。

納得

今日は乳酸菌と免疫力について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、免疫力を上げるためにぜひ乳酸菌を摂取してみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る