• 健康コラム
  • ユーグレナ

ユーグレナの摂取で便秘になる?ユーグレナに副作用ってあるの?

メインイメージ

疑問

ユーグレナは栄養豊富だと聞きましたが、便秘にも効果が期待できるものでしょうか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

ユーグレナを摂取すると便秘を改善する効果が期待できます。ただ、普通の食品と同じく、体の調子が悪いときに摂りすぎるなどは避けた方がいいかもしれません。

納得

そうなんですか!ちなみにユーグレナを摂取した時の副作用ってあるんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

では、ユーグレナの摂取による影響について説明していきます!

ユーグレナで便秘改善!

便秘改善

便秘は、食生活が多様化した現代で多くの人が抱えている健康状態に関する悩みの一つです。
便秘になると便通不良になるばかりでなく、腸内にある食べ物が腐敗して有害物質が作られ、腹痛や嘔吐などの症状を引き起こす可能性があります。
そんな便秘ですが、ユーグレナを含んだ食品を摂取することで、便秘が改善する可能性があるという研究が確認されました。
ユーグレナを含んだ試験食と、ユーグレナの入っていない試験食を被験者に摂取させるという実験を行いました。
その結果、ユーグレナを含んだ試験食を摂取した期間は、排便回数、排便量、排便日数が増加することが確認されました。
この研究からユーグレナを含んだ食べ物を食べることで、便秘改善に影響を及ぼす効果が期待できるといえます。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

ユーグレナには便秘改善効果があるんですね!ユーグレナについてもうちょっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ユーグレナを摂取するにあたって気を付けてほしいこともあるので説明します!

ユーグレナの過剰摂取には注意!

便秘になる?

ユーグレナは藻類の仲間で自然の健康食品素材なので、安全性の高いものだといえます。
ユーグレナの食品としての安全性を確認するために第三者機関による安全性試験を行いました。
それに加えて、ユーグレナはこれまで、副作用などの事例は報告されていません。
ただ、ユーグレナに含まれている特有の成分であるパラミロンは食物繊維と似たはたらきをします。
ですので、ユーグレナを摂取しすぎたり腸の動きが悪くなっているとお腹の張りや下痢などの食物繊維や発酵食品を摂取した時と同じような症状が起こる場合があります。
ユーグレナを摂取する時は、ご自身の身体に合わせて少量から摂取するようにしてください。

納得

なるほど、ユーグレナの摂りすぎには気をつけないといけないですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!栄養素を消化できる量はその日の体調や個人差があるので気をつけてください!

ユーグレナとは

ユーグレナとは

ユーグレナは、和名でミドリムシといい、藻の一種です。
微生物としての歴史が長いユーグレナについて、さらに詳しく説明していきます。

ユーグレナの特徴

ユーグレナの特徴

ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の性質を持ち合わせているという点があげられます。
具体的には、ユーグレナは、植物のように光合成をして栄養分を体内に貯め、動物のように細胞を変形させて動くという性質を持っている微細藻類です。
そんなユーグレナには、人間が生きていくために必要な59種類もの栄養素が含まれています。
さらに、ユーグレナは培養方法によって体内に軽油に近い油を作ることが確認されています。
そのため、バイオ燃料でユーグレナの活躍が大きく期待されています。
ユーグレナの大きさは、髪の毛の太さよりもやや細い約0.05mmなので、姿をはっきりみるためには顕微鏡が必要です。

ユーグレナの歴史

ユーグレナの歴史

ユーグレナは地球誕生後の原始の地球で初めて誕生した生物の一つです。
1660年代にオランダのオーウェンフックによって発見され、その見た目から「美しい眼」という意味である「ユーグレナ」と名づけられました。
1970~1990年代にかけて、宇宙開発や医療での研究が進みました。
そして、ユーグレナ社が2005年に世界初のユーグレナ食用屋外大量培養に成功しました。
さらに、2010年よりユーグレナを原料としたバイオ燃料製造の研究が開始されました。
最近では、ユーグレナが生活習慣病改善や免疫力アップなどに貢献する可能性があることが研究によって示唆され注目が集まっています。
ユーグレナの研究については、こちらのレポートをご覧ください。

納得

ユーグレナには様々な働きが期待できることがよくわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

ではユーグレナの便秘改善以外に期待できる嬉しい効果について説明します。

ユーグレナに期待できる便秘改善以外の嬉しい効果!

嬉しい効果

ユーグレナに便秘改善効果が期待できることは先ほど説明しました。
なんと、ユーグレナには便秘改善効果以外にも身体に良い影響を与える可能性があることが研究で示唆されています。
そこで、ユーグレナを摂取することで期待できる他の効果についても紹介していきます。

ダイエット効果

ダイエット効果

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナには59種類の栄養素がバランスよく含まれ、食物繊維の一種であるパラミロンというユーグレナ特有の成分もあります。
ですので、ユーグレナを摂取することで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。

肌荒れ改善

肌荒れ改善

肌荒れは免疫力の低下や自律神経の乱れなどが原因の一つといわれています。
免疫力の低下や自律神経の乱れは、栄養が不足してしまったり、睡眠不足などが原因で起こってしまいます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナは栄養バランスがよく、睡眠の質を上げる効果が期待できるので、摂取することで肌荒れを予防する効果に期待ができます。
肌の免疫や自律神経については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

睡眠の質の向上

睡眠の質の向上

ユーグレナを継続的に摂取することで、睡眠が深くなる可能性があることが研究で示唆されています。
ユーグレナを摂取するグループと摂取しないグループに分け、摂取開始前、摂取2週間後、摂取4週間後、摂取終了4週間後の睡眠中の脳波を測定しました。
すると、ユーグレナを4週間続けて摂取することで、深い睡眠の回数が開始前と比べて増加する傾向がありました。
また、摂取を終了して2週間経過した後は深い睡眠の回数が摂取開始前と近い水準まで戻ることがわかりました。
これらのことから、ユーグレナを継続的に摂取すると、深い睡眠が増え、睡眠の質を上げる可能性があることが示唆されています。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

こんなにたくさんあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

今回紹介しきれなかった効果もあります!また、今後もユーグレナについて研究をしていきます!

まとめ

まとめ

ユーグレナは厳しい試験をクリアしているのでとても安全性が高いといえます。
また、ユーグレナは藻類の仲間でたくさんの栄養素を持つ食品として身体にさまざまな嬉しい効果が期待できます。
みなさんもぜひユーグレナを摂取してみてはいかがですか?

納得

今日はユーグレナの便秘改善効果への期待と副作用の可能性について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康な身体を作るためにぜひユーグレナを摂取してみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る