• 健康コラム
  • 子ども

子どもってなんで騒がしいの?子どもが落ち着かない理由と対策を丁寧に解説!

メインイメージ

疑問

知り合いに子どもの落ち着きがないと相談されたんですけど、何が原因なんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんですね。子どもが落ち着かない原因はさまざまなことが考えられます。

納得

本当ですか!もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では子どもが落ち着かない原因を解説していきます!

子どもが落ち着かない原因

子供が落ち着かない理由

なかなか子どもが落ち着かなくて、困ってしまうことがありますよね。
そこで、以下では子どもが落ち着かない理由について解説していきます。

成長の途中だから

成長の途中

子どもが落ち着かないのは、まだまだ成長の途中だからかもしれません。
人間の理性や情緒を司るのは脳の前頭前野という部分です。
この前頭前野は、生後数ヶ月から20歳くらいにかけて、ゆっくりと段階的に成長していくとされています。
幼い子どもや小学生の脳は、成長の途中であるため、落ち着かなかったり、少し騒いでしまっても仕方がない場合もあります。

かまって欲しいから

かまってほしい

子どもは、かまって欲しいタイミングでわざと意地悪をしたり騒いでしまうことがあります。
例えば、お母さんが他の兄弟のお世話をしていたり、家事をしている時に、子どもが騒いでしまうこともあるのではないでしょうか。
子どもはわざと騒ぐことで、自分の存在をアピールする場合もあるとされています。
また、騒ぐと怒られるとわかっていても、他の人に無視されるよりは怒られた方が良い、と思っている子どももいるようです。

不安やストレスがあるから

不安やストレス

子どもは不安やストレスを感じたタイミングで大声をあげたり、泣いたりする傾向があると指摘されています。
例えば、電車の中や初めて行く場所で子どもが泣いてしまうのは、今まで経験したことがない環境に不安やストレスを感じてしまうからだとされています。
子どもは不安やストレスに上手く対処することに慣れていないため、泣いたり騒いだりしてしまうのです。

自分の気持ちを表現しようとしているから

自分の気持ちを表現

1歳から2歳くらいになると、子どもには少しずつ自我が芽生えるようになります。
自我を持つようになると子どもは「自分の思い通りにやりたい」という気持ちや、自分の感情を抱くようになります。
そうすると、子どもの自己主張が強くなったり、保護者や周囲の大人と対立するなどの理由から子どもが騒ぐこともあるでしょう。
また、子どもは自分の気持ちや主張の伝え方が分からない時に、自己主張として騒いだり、立ち止まってその場から動かなくなることもあるようです。

活発な性格だから

活発な性格

子どもが騒いでしまうのは、活発な性格だからかもしれません。
子どもには、十人十色の性格があります。
大人しい性格の子どもや家で本を読むのが好きな子どももいれば、活発な性格で身体を動かすのが好きな子どももいるのです。
じっとしているよりも、色々なものに触れたいという好奇心が旺盛で、そわそわしてしまい、落ち着きがないようにみえてしまう場合もあるとされています。

納得

なるほど!子どもが落ち着かないのはさまざまな理由があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!また、子どもが落ち着かないのはADHDの可能性もあるので解説します!

ADHD(注意欠如・多動症)の可能性もある

ADHD(注意欠如・多動症)の可能性

子どもに落ち着きがないのは 、ADHD(注意欠如・多動症)だからという可能性もあります。
そのためここではADHDについて解説していきます。

ADHDについて

ADHD(注意欠如・多動症)の可能性

ADHDは発達障害の一種で、子どもが落ち着かない原因になる場合もあります。
ADHDの主な症状として以下のものがあげられます。

  • 勉強などで不注意によるミスが多い

  • 集中力がすぐに途切れてしまう

  • 指示を聞くことが苦手

  • 落とし物や忘れ物が多い

  • じっとしていることが難しい

  • 他の人に合わせるのが苦手

このような症状があり、私生活や学業に支障がある場合はADHDの可能性があります。
ADHDの子どもに対して、一方的に叱りつけるなどの不適切な対応をすると、大人に反抗するといった問題が生じるかもしれません。
ADHDは5%前後の子どもが発症するとされていて、男の子の方が発症する割合が高い傾向にあります。

ADHDが疑われる場合は医師に相談する

医師に相談

子どもの落ち着きがなく、ADHDが疑われる場合は医師に相談することで症状が良くなる場合もあります。
精神科など専門の医師から子どもへの接し方や、生活環境を工夫するなどのアドバイスを受けることができます。
またADHDには治療薬があるため、医師の診断を受けることで適切な薬を処方してもらえるでしょう。

納得

なるほど!ADHDが疑われる場合は医師に相談した方が良いんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に子どもが落ち着くためにとるべき対策を解説していきます!

子どもが落ち着くためにとるべき対策

子供が落ち着くためにとるべき対策

子どもが落ち着かないことにはさまざまな理由がありました。
ここでは、子どもが落ち着くためにとるべき対策について解説していきます。

ユーグレナを飲んでみる

ユーグレナ

子どもの健康な成長や、心を落ち着かせるためにユーグレナを飲んでみるのもおすすめです。
ユーグレナは、和名でミドリムシといい、藻の一種です。
ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の性質を持ち合わせているという点があげられます。
具体的には、ユーグレナは、植物のように光合成をして栄養分を体内に貯め、動物のように細胞を変形させて動くという性質を持っています。
そんなユーグレナには、人間が生きていくために必要な59種類もの栄養素が含まれている他にも、自律神経のバランスを調整する効果が期待できます。
自律神経が安定すると、心と身体の健康につながるだけでなく、ストレスや緊張を軽減できるとされています。
このためユーグレナを飲むことで、子どもの心を落ち着かせる効果が期待できます。
また、ユーグレナ社では幼児27名がユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよいという傾向がみられました。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

子どもが大人になるのを待つ

子供が大人になるのを待つ

実際のところ、一切泣かないし、全く騒がないという子どもは珍しいのではないでしょうか。
子どもは多かれ少なかれ、騒がしくて落ち着きがない場合が多いのです。
現時点では騒がしい子どもも、やがて成長して大人になります。
大人になって自立できるようになると、かまって欲しいという理由で騒いだり泣いたりすることは少なくなるでしょう。
また、次第に成長していくと、ストレスにも上手く対応できるようになったり、自分の気持ちを他の人に上手く伝えることができるようになるはずです。
なので子どもが大人になって、落ち着いてくれるのを待つ、というのもひとつの対策かもしれません。

子どもと一緒に遊ぶ

子供と一緒に遊ぶ

子どもは保護者や周りの大人にかまって欲しい時に、騒ぐという手段をとることがあります。
なので、子どもとたくさん遊んであげるようにすることで、子どもも落ち着くようになるでしょう。
また、子どもと一緒に遊んだり抱きしめるなどのスキンシップがあると、子どもの脳内にオキシトシンというホルモンが分泌されるといわれています。
オキシトシンには子どもの自立を促したり、子どもの情緒を安定させる効果が期待できます。
子どもと一緒に遊ぶ時間を増やすことで、子どもも落ち着くようになっていくはずです。

子どもの性格を受け入れる

子供の性格を受け入れる

子どもの活発な性格を受け入れるのもひとつの方法かもしれません。
外で遊んだり、身体を動かすことが好きな子どもが、家の中でじっとしていることが苦手なのは仕方がない場合もあります。
活発な性格の子どもは、落ち着きがないこともありますが、探究心が旺盛で、勇気があり堂々としていたり、元気で体力があるなどの長所もあるはずです。
例えば、エジソンや織田信長などの偉人は幼少期に落ち着きがなかったことで知られています。
エジソンは小学生の頃、ものを燃やす実験をするために、わらに火をつけたところ小屋が全焼してしまったというエピソードがあります。
幼少期の織田信長も、外で遊んでばかりでなかなか家に戻らず、周りの大人たちを困らせていたという言い伝えがあります。
短所だけに目を向けるのではなく、子どもの長所を上手く引き出してあげることが、子どもの成長にとってとても大切です。

納得

なるほど!子どもが落ち着くための対策がいくつかあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!簡単にできることもあるので、ぜひ試してください!

まとめ

まとめ

子どもに落ち着きがなく、騒いでしまうことにはさまざまな理由がありました。
そんな時には、ユーグレナを飲んでみる、子どもが大人になるのを待つなど、いくつかの対策が考えられます。
子どもの健やかな成長のためにも、落ち着きがない子どもを一方的に叱りつけるのではなく、柔軟な対応をすることが大切です。

納得

子どもが落ち着かない理由と対策について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!子どもが健やかに成長できると良いですね!

笑顔

はい!ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る