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2021.02.08

免疫力が低下すると病気がちに!?免疫力低下の原因と発症しやすくなる病気を紹介!

免疫力 低下 原因 病気

疑問

免疫力が下がると病気になりやすいって聞いたんですが、どんな病気になりやすいんですか?

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免疫力が下がることでかかりやすくなる病気は、がんが挙げられます!

納得

なるほど!もっと詳しく教えてください!

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では、今回は免疫力が低下する原因や病気、免疫力を低下させない方法などを解説していきます!

目次
免疫力の低下が原因で起こりやすくなる病気
免疫力が低下しやすい人
免疫力が低下する生活習慣
免疫力を低下させないために大切なこと
まとめ

免疫力の低下が原因で起こりやすくなる病気

起こりやすくなる病気

免疫力が低下すると、さまざまな病気にかかりやすくなります。
そこで、具体的にどのような病気にかかりやすくなるのかや予防法について紹介します。

感染症

感染症

風邪もインフルエンザもウイルスの種類は違うものの、免疫力の低下によって体内に侵入しやすくなったり、撃退しづらくなったりして引き起こされる感染症です。
ウイルスが低温で乾燥した場所を好むこと、体温が下がると免疫細胞が不活発になることから冬に発症することが多いです。
日頃から免疫力を保っておく以外に、体温が下がらないように暖かい格好をしたり、手洗いうがいをして外部からの侵入を防ぐことも意識しましょう。

食中毒

生卵

食中毒はサルモネラなどの細菌が、体内に侵入することで引き起こされます。
免疫力が高い人は食中毒の原因となる細菌を退治し、食中毒になることを防ぐ可能性がありますが、免疫力が低下しているとそれが難しくなります。
気温と湿度が上昇する梅雨から夏にかけては、特にこれら食中毒の原因となる細菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。
普段から免疫力を高めておくほか、手洗いをしたり、食べ物を冷蔵、加熱処理をしっかりと行ったり、新鮮なうちに消費するようにしましょう。

がん

がん

がんは、身体の中の細胞が変化して異常な細胞(がん細胞)になり、その異常な細胞が大きくなったもののことをいいます。
普段、免疫力が高く保たれている時は免疫細胞であるT細胞ががん細胞を排除しているので、がんになる可能性は低いです。
しかし、免疫力が低下するとがん細胞を抑止することが難しくなり、がんを引き起こす原因になってしまいます。
がんを防止するためには、常に免疫力を高く保つことを意識しましょう。

疑問

免疫力が低下するとがんになりやすくなるんですね...

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そうなんです、普段から免疫力を意識する必要がありますね!

免疫力が低下しやすい人

低下しやすい人

免疫力が低下しやすくなる原因はさまざまです。
そこで、免疫力が低下しやすいといわれている人の特徴について紹介していきます。

免疫不全疾患の人

糖尿病

免疫不全疾患は、免疫機能が正常にはたらかないことです。
免疫機能が正常にはたらかないと、感染症にかかりやすくなったり、症状が重症化したり、長引いたりしてしまいます。
免疫不全疾患の原因は遺伝によるものや、薬の使用、がんなどの長期間に及ぶ重い病気が原因で発症するものや、HIVなどの人から感染するものまでさまざまです。
がんや糖尿病などの重い病気にかからないように免疫力を上げることやHIVの感染に気つけることで後天的な免疫不全疾患は予防することが出来ます。
また、血液検査や皮膚テスト、遺伝子検査などで自分が免疫不全疾患かどうか検査することが出来ます。
何度も同じ感染症を起こしたり、重症化してしまう場合には検査を受けることをおすすめします。

妊娠中、出産後の人

妊婦

妊娠中は、母体の免疫細胞が胎児のことを異物とみなして攻撃してしまわないように、妊娠中は身体が免疫力を落とします。
加えて、妊娠中は動くとすぐ疲労感が出てしまうなどが原因で運動不足になり免疫力が低下してしまいます。
また、出産時の出血によって貧血を起こすことで体内に栄養や免疫細胞が行き渡りにくくなり、その結果免疫力が下がることにつながってしまいます。
さらに、出産後の育児による睡眠不足、ストレスによって自律神経のバランスが崩れることも免疫力低下の原因になってしまいます。
免疫力が低下し、感染症などにかかると、胎児や乳児にも影響する可能性があるので注意が必要です。

高齢者

高齢者

免疫機能は、年を取ると老化するといわれています。
身体の外部から侵入する有害物質やウイルスを排除しようとする免疫機能のなかには、骨髄から作られるB細胞や胸腺から作られるT細胞のはたらきによるものがあります。
年を取ると骨髄や胸腺が萎縮したり、血流が悪化してしまうので、免疫細胞の数が減少したり、身体を循環しにくくなることで免疫力が低下するといわれています。
また、免疫力が低下すると、病気になった時に治りにくくなるので、免疫力を上げるように健康的な生活を意識しましょう。

納得

免疫力が低下すると病気が治りにくくもなるんですね!

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そうなんです!次は免疫力が低下してしまう生活習慣について紹介します!

免疫力が低下する生活習慣

生活習慣

免疫力が低下しやすい人について紹介しました。
しかし、上に当てはまらなければ大丈夫というわけではありません。
次は、免疫力が低下する原因となる生活習慣について紹介します。

たばこ

たばこ

タバコに含まれる有害物質が体内に入ると、さまざまな障害が起こり、免疫力の低下を引き起こします。
肺に存在する免疫細胞である肺胞マイクロファージが、タバコの有害物質によって損傷を受けることで、免疫機能が著しく低下してしまうのです。
さらに、タバコ成分中のニコチンには血管を収縮させる作用があり、それによって免疫細胞が体内を循環しにくくなり、免疫力の低下につながります。

ストレス

ストレス

私たちは日々、さまざまなストレスの中で生活しています。
受けるストレスが過度なものになると、脳からのストレスに反応して、免疫機能の1つである白血球中のリンパ球や細胞のはたらきを低下させます。
白血球中のリンパ球や細胞のはたらきが低下すると、外部から侵入してくる有害物質に対処しにくくなるので、免疫力の低下につながります。

睡眠不足

睡眠不足

睡眠不足は、免疫力やホルモンのバランスを崩しやすくなり、花粉症の症状を悪化させる原因になる可能性があります。
免疫力が低下し、風邪などの病気になると寝つきが悪くなり、さらに睡眠不足になるという悪循環に陥ってしまいます。
普段から質の良い睡眠がとれる環境をつくることが大切です。
睡眠に関しては以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

納得

ストレスを抱え込まないために趣味を見つけるのも大事ですね!

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その通りです!次は免疫力を低下させないために大切なことを紹介します!

免疫力を低下させないために大切なこと

医師

免疫力はさまざまなことが原因で低下してしまいます。
そこで、免疫力を低下させないために大切なことを紹介します。

適度な運動

運動

免疫力を上げる要素の1つとして適度な運動があげられます。
1時間以内の比較的短時間の運動をすることで、ナチュラルキラー細胞が増殖します。
ナチュラルキラー細胞は常に体内をパトロールし、ウイルス感染細胞やがん細胞などを見つけるといち早く発見して、攻撃するという免疫機能をもった細胞です。
つまり、運動をしてナチュラルキラー細胞を増やすことで、免疫力を上げる効果が期待できます。
しかし、過度な運動には注意が必要です。
激しい運動やトレーニングをすると、免疫力が下がりやすく、風邪を引きやすいと研究で明らかになっています。
適度な運動の目安を以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

十分な睡眠

睡眠

睡眠と免疫力が関係していることはさまざまな研究によって明らかになっています。
アメリカの研究では睡眠時間が7時間以上だった人に比べて、6時間未満の人が風邪を引く確率は4.2倍高いということがわかっています。
厚生労働省によると、睡眠時間の目安は、昼間に眠気で困らない程度の睡眠をとることで、具体的に6~8時間ほどの睡眠時間を推奨しています。
また、睡眠時間の長さだけではなく、睡眠の質も免疫力に関係しています。
寝つきが悪い、夜中に目が覚めてしまうなどの要因で、睡眠時間全体の2〜8%が眠れなかった場合、ぐっすり眠れた人に比べて約5倍も風邪を引きやすいというデータが出ています。
睡眠の質を上げるためには、寝る前のアルコール、カフェインの摂取を下げること、室温や光の調節などリラックスできる環境を作ること、眠くなってから寝床に入ることがあげられます。
このように免疫力を保つために、睡眠の長さと質の両方に気をつけましょう。

バランスの良い食事

バランスの良い食事

免疫力を上げる、保つためには栄養バランスの良い食事を日頃から心がけることが大切です。
そして、免疫力を保つためには腸の環境を改善し、そのはたらきを活発にすることが重要です。
栄養バランスの良い食事をすることと、規則正しく食事をとることで、腸の環境を良い状態で保ちましょう。
バランスの良い食事の基準として、厚生労働省では食事バランスガイドを作成しています。

食事バランスガイド出典:厚生労働省「食事バランスガイド(基本編)

食事バランスガイドでは「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」を1日にどれくらい摂取したらよいかがわかります。
例えば主食であれば、1日あたりごはん中盛りを4杯程度が目安となっています。
野菜類である副菜では、1日あたりサラダを5杯程度が目安となっています。
この食事バランスガイドを参考に栄養バランスに気をつけましょう。
また、栄養バランスの良い食事を毎日続けるのは大変ですよね。
そこで59種類の豊富な栄養素をバランス良く含む石垣島ユーグレナのような素材をうまく取り入れる方法もおすすめです。
また、ユーグレナの特有成分であるパラミロンが免疫力向上に役立つという研究結果もあるので、特におすすめです。

納得

健康的な生活は免疫力にいい影響があるんですね!

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そうですね!今紹介した3つは全て重要なので覚えておいてくださいね!

まとめ

まとめ

免疫力はさまざまなことが原因で低下してしまいます。
そして免疫力が低下すると、感染症やがんなどの病気にかかりやすくなるといわれています。
免疫力を低下させないためには、日頃から意識して、健康的な生活を送ることが大切なのです。

納得

今日は免疫力の低下について教えていただきありがとうございました!

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いえいえ、免疫力を下げないように健康的な生活を送ってくださいね!

納得

はい、ありがとうございます!

監修:中島 綾香
(研究開発部 機能性研究課 課長)

当社ヘルスケアの要であるユーグレナを食品や飲料として体内に取り入れたときの働きや化粧品として活用した際の効果を検証する機能性研究に従事。
体の機能にも精通し、各種学会や論文でのユーグレナに関する研究成果の発表多数。
研究のかたわら事業構想修士を取得し、研究成果を健康行動変容や事業につなげるべく幅広い活動に携わっている。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究員。

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