• 健康コラム
  • 花粉症

お茶で花粉症の症状を緩和できる?花粉症対策におすすめなお茶を紹介!

メインイメージ

疑問

お茶で花粉症の症状を緩和できるっていう話を聞いたんですけど本当ですか?

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

はい!お茶の中には、花粉症に効果的な栄養素を含むものがあるんです!

疑問

なるほど!どんなお茶があるんですか?

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

はい!それでは、花粉症のメカニズムについて説明したあとに、花粉症に効果的なお茶を説明していきますね。

花粉症のメカニズム

花粉症のメカニズム

花粉症とは、目や鼻の粘膜に花粉が付着することがきっかけで発症することをいいます。 花粉が粘膜に付着すると、IgEというたんぱく質を粘膜内に浸透させます。 そして、マクロファージという免疫機能をもつ細胞が粘膜内でIgEと出会うことでIgEを異物と認識し、抗体を作っていきます。 再びIgEが粘膜内に入り込むとマクロファージによって作られた抗体がIgEと出会い、ヒスタミンというアレルギー症状を起こす物質を放出し、花粉症を引き起こしてしまうんです。

納得

花粉症とはそのように発症しているんですね!

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

はい!それでは次に、花粉症に効果的なお茶の栄養素について説明していきますね!

花粉症の対策に効果的なお茶

お茶

花粉症にはお茶に含まれている栄養素が効果的だといわれています。 お茶の種類によって、含まれている栄養素が違います。 それでは、それぞれのお茶に含まれている花粉症に効果的な栄養素について説明していきます。

緑茶

緑茶

緑茶にはカテキンという栄養素が含まれています。 カテキンは花粉症などのアレルギー反応の原因となるマスト細胞の活性化を抑制し、鼻のかゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの放出を抑えると考えられています。 実際、カテキンを含む飲み物を飲むとスギ花粉症の鼻の症状、目の症状が緩和されることが研究で明らかになっています。 また、花粉によるアレルギー性鼻炎だけでなく、ほこりやダニなどのハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎にも効果があることがわかりました。 これらの結果から、カテキンが含まれた緑茶は、花粉症の対策に効果的な飲み物だといえます。 緑茶に関しては以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

甜茶(てんちゃ)

甜茶

甜茶には甜茶ポリフェノールと呼ばれる抗炎症、抗アレルギー作用をもった栄養素が含まれています。 甜茶ポリフェノールは鼻のかゆみや鼻づまりの原因となるヒスタミンの放出を抑え、アレルギー症状を抑制するといわれています。 花粉症に効果があるのは、甜茶の中でも「テンヨウケンコウシ」という葉で作られるお茶なので注意してください。 実際、スギ花粉症に対する甜茶の研究によると、スギ花粉が飛散する前から甜茶を飲むことで、スギ花粉症の症状を予防する効果が確認されました。 この研究結果から、スギ花粉の飛散時期である2~4月の少し前からあらかじめ甜茶を飲むことが花粉症の対策として効果的だといえます。

ハーブティー

ハーブティー

ハーブには花粉症の原因物質であるヒスタミンの放出を抑える作用や、抗酸化作用、抗炎症作用が確認されています。 くしゃみや鼻水、目のかゆみを和らげるエルダーフラワーティーや、鼻づまりに効果があるといわれるネトルティー、リラックス効果のあるカモミールティーなどがあります。 ハーブティーといっても種類が多く、花粉症の対策として効果が見込めるハーブティーもたくさんあるので、自分の好きなハーブティーを見つけてみましょう。

べにふうき茶

べにふうき茶

べにふうき茶には、メチル化カテキンという栄養素が含まれています。 このメチル化カテキンとは季節性アレルギーに非常に強く、鼻のかゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの発生を抑制するはたらきがあります。 さらに、このメチル化カテキンとは、通常のカテキンの約6倍身体に吸収されやすいといわれています。 つまり、べにふうき茶を飲むことによって鼻のかゆみや鼻づまりなどの症状を抑える効果が見込めるということです。

納得

なるほど!花粉症の症状を抑えるにはお茶がいいんですね!

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

そうなんです!実は、お茶以外にも花粉症の対策に効果的な飲み物があるんです!

花粉症の対策に効果的な飲み物

花粉症の対策

お茶に含まれる成分が花粉症の症状を抑えるのに効果的だということがよくわかりました。 さらに、お茶以外にも花粉症の症状を抑える効果が期待できる飲み物があります。

コーヒー

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインには、抗アレルギー作用があります。 カフェインを摂取すると、花粉が原因で放出されるヒスタミンの量自体を抑えることが出来ることが、ある研究結果でわかったのです。 つまり、カフェインが入っているコーヒーを飲むことで花粉症の症状を緩和できるといわれています。 ただし、コーヒーに砂糖やミルクを入れてしまうと花粉症の症状が悪化してしまう可能性があるので、ブラックで飲むのがおすすめです。

ヨーグルト飲料

ヨーグルト飲料

乳酸菌には花粉症などのアレルギーを抑制する効果があるといわれています。 アレルギーを持つ人の腸内細菌を調べると、善玉菌の数が健康的な人よりも少ないことが明らかになっています。 乳酸菌は腸内の善玉菌の数が増えるのを手伝い、悪玉菌の数を抑えるはたらきがあり、腸内環境を整えます。 このはたらきから、乳酸菌を含むヨーグルト飲料を摂取することで花粉症の対策として効果が期待できます。 ヨーグルトに関しては以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

ユーグレナ飲料

ユーグレナ飲料

ユーグレナ飲料は花粉症の症状に対して効果的だといわれています。 また、食物繊維は腸内環境を整える作用や、善玉菌のエサになり、善玉菌を増やすはたらきがあるので花粉症対策に有効な成分といわれています。 ユーグレナは海藻と同じ藻の仲間で、食物繊維を豊富に含んでいるので腸内環境を改善し、花粉症を和らげる効果が期待できます。 実際に、ユーグレナ社の研究でユーグレナの摂取がスギ花粉症の症状を軽くする可能性があることがわかっています。 それに加えて、ユーグレナエキスは乳酸菌のはたらきを活性化させるということも研究によって確認されています。 研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

花粉症の対策に効果的な飲み物がよくわかりました!

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

はい!これらの飲み物を飲んで花粉症の対策をしていきましょう!

まとめ

まとめ

お茶を飲むことによって、花粉症による症状を抑えるはたらきがあります。 お茶以外にもユーグレナ飲料などの花粉症の対策に効果的な飲み物があります。 自分に合った飲み物を見つけて、花粉症の対策をしていきましょう。

納得

今日は花粉症の対策に効果的な飲み物について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木 ユーグレナ 鈴木

いえいえ、花粉症の症状を抑えるために積極的にお茶を取り入れてみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る