• 健康コラム
  • 栄養

するめって身体に良いの?するめに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

最近するめを食べたんですけど、するめに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

するめには、たんぱく質やタウリンなどの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!するめについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはするめに含まれている栄養素について解説していきます!

するめって身体に良いの?

疑問を持つ女性

以下の表は、するめに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 17.9g 65g
炭水化物 0.1g 320g
脂質 0.8g 50g
食物繊維 0g 21g
ビタミンA 13μg 860μg
ビタミンC 1mg 100mg
ビタミンD 0.3μg 8.5μg
ビタミンE 2.1mg 6.0mg
カリウム 300mg 3000mg
マグネシウム 46mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に、するめ(魚介類/<いか・たこ類>/(いか類)/するめいか/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
するめには、たんぱく質が多く含まれています。 
たんぱく質には筋肉を増やす効果があるため、身体を鍛えたい人にはおすすめです。
また、するめには抗酸化作用があるビタミンEや、肝臓や心臓の機能を高めてくれるタウリンなどが含まれています。

納得

なるほど!するめには、たんぱく質が多く含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。続いて、するめに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

するめに含まれる栄養素

するめ

するめには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素がするめに含まれているのか解説します。

たんぱく質

するめ

するめにはたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は血液や皮膚、筋肉、内臓などを構成するための栄養素です。
たんぱく質は身体の中で分解されアミノ酸に変わります。
分解されたアミノ酸には血液、皮膚、筋肉、内臓などを構成するはたらきがあるのです。
また、アミノ酸には体内に入ってきた細菌やウイルスなどと戦ってくれる役割もあります。
そのため、たんぱく質が不足してしまうと免疫力が低くなってしまう可能性があります。
健康的な生活のためにも、たんぱく質を摂取できる肉や魚、卵や大豆などをバランス良く食事に取り入れるように心がけることが大切です。

ビタミンE

するめ

するめにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、ビタミンEには酸化が原因となる老化や動脈硬化の予防が期待できます。
ビタミンEを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

タウリン

するめ

するめには、タウリンが含まれています。
タウリンは肝臓や心臓の機能を高めたり、消化器官の中でコレステロールの吸収を抑えるはたらきがあるとされています。
また、タウリンは水溶性の栄養素です。
このため、タウリンを効率良く摂取する上で、タウリンが多く含まれている食材を煮て調理した際は、煮汁も一緒に飲んでみるのもおすすめです。

納得

なるほど、するめにはこれらの栄養素も含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にするめに期待できる嬉しい効果を紹介します!

するめに期待できる嬉しい効果2選

解説する女性

上記で紹介したように、するめにはたんぱく質などの身体に良い栄養素が含まれています。
以下で、するめに含まれる栄養素にどのような効果が期待できるのか解説していきます。

筋肉を作る

筋トレする女性

するめには、たんぱく質が含まれています。
たんぱく質は、健康維持に欠かせない三大栄養素の一つです。
上記で紹介したように、たんぱく質には筋肉を作る効果が期待できます。
筋トレ前後にたんぱく質を摂ることでより効率的に筋肉を増やせるため、身体を鍛えたいという人におすすめです。
筋肉を付けたい方は、筋トレだけでなく、同時にたんぱく質を摂取することを意識しましょう。

肝機能を高める

運動する夫婦

するめには、タウリンが含まれています。
タウリンは肝細胞の再生を促進するはたらきがあります。
肝細胞は肝臓の6割を占める細胞で、さまざまな栄養素を蓄えたり、栄養素を身体に必要なものに変換し送り出すはたらきがあります。
また、タウリンには、肝臓で胆汁の分泌を助けるはたらきがあるとされています。
胆汁は肝臓で作られる液体で、脂肪の分解や脂溶性ビタミンの消化と吸収を助けるはたらきがあります。
このようにタウリンには肝細胞の再生を促進したり、胆汁の分泌を助けたりと肝臓の機能を高める効果が期待できます。
タウリンを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

納得

なるほど!するめにはこれらの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひするめを食べてみてください!

硬いするめを柔らかく戻す方法

するめ

乾物のするめは、水で戻すことで柔らかく食べやすい状態にすることができます。
するめをたっぷりの水またはぬるま湯に浸し、時間を置くだけで柔らかくなります。
ただ、するめは他の干物に比べて硬いため、柔らかくなりやすいように食品用の重曹を加えることがおすすめです。
重曹にはたんぱく質を分解するはたらきがあるため、たんぱく質が豊富なするめを柔らかくすることができます。
また、重曹は掃除に使うイメージが強いですが、それとは別で食品衛生法の基で作られた重曹があるため、必ず食品用を使うようにしましょう。
そして、食品用の重曹にも、添加物が含まれているため、するめを柔らかくした後は重曹をしっかりと洗い流すことが大切です。
水で戻したするめは焼くだけでも十分美味しいですが、後ほど紹介する炊き込みご飯など、他の料理にも使いやすいのでぜひ作ってみてください。

納得

なるほど!するめを柔らかくする方法がわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では次にするめを美味しく食べる方法を紹介します。

するめを美味しく食べる方法

するめいか

上記で、するめを柔らかくする方法について解説しました。
せっかくなら、するめを美味しく食べられる調理方法も知りたいですよね。
以下では、美味しいするめの食べ方を紹介します。

醤油漬け

するめ

するめはそのまま食べても美味しいですが、醤油漬けにすることで味が染み込み、柔らかくなります。
切れていないするめを使う場合は、食べる時にちぎりやすくするために、するめの身に切り込みを入れておきましょう。
するめの醤油漬けは、タッパーに醤油、酒、みりん、砂糖を入れてするめを1日浸しておくだけで完成します。
食べる際は火で炙ると、醤油の香ばしい香りをより楽しむことができます。
また、マヨネーズや七味と相性が良いので、味を変えながら食べることもおすすめです。

炊き込みご飯

炊き込みご飯

するめの炊き込みご飯は、するめの香りと味がお米に染み込み、おこげの美味しさも楽しめる一品です。
乾物の状態のするめを使う場合は、上記で紹介した方法でするめを柔らかく戻しておきましょう。
するめの炊き込みご飯は、お米を炊く時にするめを戻した汁を入れます。
さらに、めんつゆと生姜、するめを入れたら炊飯器で炊くだけで完成です。

納得

なるほど!するめには、美味しい食べ方がいくつもあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください。

まとめ

ガッツポーズする女性

当記事では、するめに含まれている栄養素や、するめに期待できる嬉しい効果について解説しました。
するめに含まれるたんぱく質には、筋肉を作る効果が期待できることなどをご理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれているするめを食べてみてください。
また、効率良く栄養を摂取する上で、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

今日はするめについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひするめやユーグレナを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る