• 健康コラム
  • 栄養

みかんって身体に良いの?みかんに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

みかんが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!みかんには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!みかんについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはみかんに含まれている栄養素について解説していきます!

みかんって身体に良いの?

みかん

以下の表は、みかんに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.5g 65g
炭水化物 11.9g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 0.7g 21g
ビタミンA 87μg 860μg
ビタミンC 35mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0.4mg 6.0mg
カリウム 130mg 3000mg
マグネシウム 11mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にみかん(果実類/(かんきつ類)/うんしゅうみかん/じょうのう/早生/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
みかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪を予防する効果や美肌効果が期待できます。
三大栄養素を含む食事と組み合わせ、バランス良く栄養を摂取することが大切です。

納得

なるほど!みかんにはビタミンCなどが含まれているんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。次にみかんに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

みかんに含まれる栄養素

栄養素

みかんには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、みかんに含まれている栄養素について解説します。

ビタミンC

ビタミンC

みかんにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCには、強い抗酸化作用があり風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。
さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。
ビタミンCは1日あたり100mgの摂取が推奨されていますが、みかんは3~4個で推奨量の100mgを摂取することができますので、皮膚の健康のためにもぜひ摂取してみてください。

ペクチン

ペクチン

みかんには食物繊維の一種であるペクチンが含まれています。
ペクチンは、食物繊維の一種であるので、食物繊維と同様に腸内細菌のはたらきを助ける効果が期待できます。
そのため、ペクチンを摂取する事で腸内環境を整えることができるでしょう。
また、ペクチンには血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値を下げる効果も期待できます。
日々の食生活にペクチンを取り入れて、健康的な生活を目指しましょう。

β-クリプトキサンチン

β-クリプトキサンチン

みかんには、色素であるβ-クリプトキサンチンが含まれています。
β-クリプトキサンチンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。
ビタミンAは皮膚や粘膜の免疫を増強し、有害な活性酸素から身体を守る抗酸化作用があり、これらの作用が免疫力を上げることにつながります。
つまり、ビタミンAに変換されるβ-クリプトキサンチンを摂取することで免疫力を上げる効果が期待できるのです。

クエン酸

クエン酸

みかんにはクエン酸が含まれています。
クエン酸は「酸」とつくことからわかるように酸味のもとになる成分です。
クエン酸は糖質やたんぱく質などをエネルギーとして、効率良く燃焼させる効果があるとされています。
また、クエン酸には疲労回復や筋肉疲労を軽減する効果などが期待できます。
疲れを感じたタイミングで、疲労回復効果のあるクエン酸を摂取してみると良いでしょう。
また、ここまでみかんの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介したビタミンCなどを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!みかんにはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、みかんに期待できる嬉しい効果について解説していきますね!

みかんに期待できる嬉しい効果4選

嬉しい効果

上記で紹介したように、みかんには食物繊維やビタミンCなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、みかんにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、みかんに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

風邪予防

風邪予防

みかんに含まれているビタミンCは白血球のはたらきを助ける効果が期待できます。
白血球は、体内に侵入したウイルスから身体を守るはたらきがあるとされている血液細胞です。
ビタミンCが含まれているみかんを食べると、免疫力を上げる効果が期待できるため、風邪やインフルエンザなどの感染症予防におすすめです。

美肌効果

美肌

みかんにはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCなどを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

整腸効果

整腸効果

みかんにはペクチンが含まれています。
ペクチンには腸内の乳酸菌の数を増やす効果が期待できます。
このため、ペクチンを摂取することで、腸内環境が整う可能性があるのです。
便秘などに悩んでいる人は、ペクチンを摂取するようにしてみましょう。

疲労軽減

疲労軽減

みかんには、クエン酸が含まれています。
上記で紹介したようにクエン酸は、糖質やたんぱく質などをエネルギーとして効率良く燃焼させる効果があるとされています。
そのため、疲れてエネルギーの不足を感じた時は、クエン酸を摂取してみるのもおすすめです。
また、筋肉疲労の原因物質として乳酸があげられます。
クエン酸には乳酸の生成を抑える効果が期待されています。
そのため、クエン酸を摂取することで、筋肉疲労の軽減につながるとされています。
疲労を軽減させるために、クエン酸の摂取を心がけてみましょう。

納得

なるほど!みかんを食べるとこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひみかんを食生活の中に取り入れてみてください!

みかんの白い筋には栄養があるの?

白い筋

みかんの白い筋が苦手で取り除いてしまうという人は多いのではないでしょうか。
実は、白い筋のことを「アルベド」といい、そこにはビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。
特にビタミンPが多く含まれており、ビタミンCを効率よく吸収することに役立ちます。
みかんの栄養素を無駄なく摂取するためにも、白い筋は取り除かずに食べることがおすすめです。

納得

みかんについている白い筋には、栄養素が豊富に含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。丸ごと食べて、栄養素を無駄なく摂取しましょう!

美味しいみかんの選び方

選び方

上記で、みかんに身体に良い栄養素が含まれていて、風邪予防などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくみかんを食べるなら、美味しいみかんが食べたいですよね。
そこで、美味しいみかんを食べるための選び方を紹介します。
みかんは時間をかけて熟していくと、細胞分裂が行われて皮表面にきめの細かいぶつぶつが多くなります。
みかんを選ぶ際には、皮の表面にあるぶつぶつが細かいものを選ぶようにしましょう。

納得

なるほど!美味しいみかんを選ぶ際には、皮のぶつぶつに注目して選んでみようと思います!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ美味しいみかんを選んでくださいね!

まとめ

まとめ

当記事ではみかんに含まれている栄養素や、みかんに期待できる嬉しい効果について解説しました。
みかんには風邪予防などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれているみかんを食べてみてください。

納得

今日はみかんについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにも、栄養素を豊富に含んだみかんやユーグレナを生活に取り入れてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。著書に『ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方』(日経BP)など。

健康コラム一覧へ戻る