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オレンジって身体に良いの?オレンジに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

オレンジが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!オレンジには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!オレンジについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはオレンジに含まれている栄養素について解説していきます!

オレンジに含まれる栄養素

栄養素

オレンジは産地や品種などによって、いくつかの種類があります。
以下で、多くの種類のオレンジに共通して含まれている栄養素を紹介します。

ビタミンC

ビタミンc

オレンジにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
そのため、ビタミンCを摂取することで皮膚の健康につながるでしょう。
また、ビタミンCは熱に弱く加熱調理をすると分解されてしまいます。
そのため、ビタミンCを効率良く摂取するために、火を通す必要がない食べ物を食べてみるのもおすすめです。

葉酸

葉酸

オレンジには葉酸が含まれています。
葉酸は赤血球の生産を助けるはたらきがあるとされている大切な栄養素です。
加えて葉酸は細胞の生産に関わっています。
そのため、特に胎児には欠かせない栄養素なので、妊娠している人は葉酸を摂取するように心がけることが大切です。
葉酸は大切な栄養素なので、不足しないように気をつけましょう。

カリウム

カリウム

オレンジにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

β‐カロテン

β-カロテン

オレンジにはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンには、身体の老化などを予防するはたらきがあります。
また、β-カロテンは体内でビタミンAに変換されます。
そのため、β-カロテンにはビタミンAと同じように皮膚の代謝を高めたり視力の低下を予防する効果も期待されているのです。
また、ここまでオレンジの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した全ての栄養素を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

オレンジにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にオレンジに期待できる嬉しい効果を紹介します!

オレンジに期待できる嬉しい効果3選

嬉しい効果

上記で紹介したように、オレンジにはカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、オレンジにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、オレンジに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

オレンジにはビタミンCとβ-カロテンが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守る働きがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、β-カロテンは肌の新陳代謝を促進する効果が期待できる栄養素です。
そのため、β-カロテンを摂取することで肌の乾燥などを抑えることができるでしょう。
ビタミンCやβ-カロテンを摂取して、美肌を目指しましょう。
また、ユーグレナにはビタミンCやβ-カロテンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の詳しい関係については、以下の記事をご覧ください。

むくみ解消

むくみ解消

オレンジにはカリウムが含まれています。
カリウムには身体の中の余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
身体に余分な塩分が溜まると、むくみの原因になる場合があります。
そのため、カリウムを摂取して体内の余分な塩分を排出することでむくみを解消できるかもしれません。
むくみが気になる方は、カリウムの摂取を心がけてみましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、オレンジに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

なるほど!オレンジにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひオレンジを食べてみてください!

美味しいオレンジの選び方

オレンジの選び方

上記で、オレンジに身体に良い栄養素が含まれていて、高血圧予防などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくオレンジを食べるなら、美味しいオレンジが食べたいですよね。
そこで、美味しいオレンジを食べるための選び方を紹介します。
オレンジは太陽光を浴びて成熟すると、鮮やかな色になってきます。
ですのでオレンジを選ぶ際は、成熟して表面が鮮やかなオレンジを選ぶと良いでしょう。
美味しいオレンジを選んで積極的に食事に取り入れて見てください。

納得

なるほど!オレンジの表面を意識するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

オレンジの食べすぎに注意

食べすぎ

オレンジを食べる際には注意すべき点があるので、以下で解説します。
オレンジには糖質が含まれています。
そのため、オレンジを食べすぎて糖質オーバーにならないように気をつけましょう。
体内で消費できなかった糖質は、脂肪として蓄えられてしまいます。
そのため、糖質オーバーは肥満の原因になる可能性があるため気をつけましょう。

納得

オレンジを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!オレンジの食べすぎには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではオレンジに含まれている栄養素や、オレンジに期待できる嬉しい効果について解説しました。
オレンジには美肌やむくみ解消などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているオレンジを食べてみましょう。

納得

今日はオレンジについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひオレンジを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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