• 健康コラム
  • 栄養

オレンジって身体に良いの?オレンジに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

オレンジが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!オレンジには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!オレンジについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはオレンジに含まれている栄養素について解説していきます!

オレンジって身体に良いの?

オレンジ

以下の表は、オレンジに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.9g 65g
炭水化物 11.8g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 1.0g 21g
ビタミンA 11μg 860μg
ビタミンC 60mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0.3mg 6.0mg
カリウム 180mg 3000mg
マグネシウム 9mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に〇〇(〇〇)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
オレンジには三大栄養素があまり含まれていませんが、美肌効果のあるビタミンCが豊富です。
ビタミンCには抗酸化作用があるため、風邪の予防にも効果が期待できます。
そのため、オレンジは肌の調子や体調を整えたい方におすすめです。

納得

なるほど!オレンジにはビタミンCなどが含まれているんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。次にビタミンCに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

オレンジに含まれる栄養素

栄養素

オレンジは産地や品種などによって、いくつかの種類があります。
以下で、多くの種類のオレンジに共通して含まれている栄養素を紹介します。

ビタミンC

ビタミンC

オレンジにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。
さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。
ビタミンCを摂取して、より良い生活を目指しましょう。

葉酸

葉酸

オレンジには葉酸が含まれています。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまいや立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。

β‐カロテン

β-カロテン

オレンジにはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンは身体の中でビタミンAに変換されます。
そのため、β-カロテンにもビタミンAと同様に暗い場所で視力を保つ効果が期待されているのです。
また、ビタミンAとしての機能の他にも、β-カロテンには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
β-カロテンを摂取することで、酸化が原因となる肌荒れや動脈硬化を予防する効果が期待できます。
また、ここまでオレンジの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した全ての栄養素を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

オレンジにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にオレンジに期待できる嬉しい効果を紹介します!

オレンジに期待できる嬉しい効果3選

嬉しい効果

上記で紹介したように、オレンジにはビタミンCなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、オレンジにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、オレンジに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

オレンジにはビタミンCとβ-カロテンが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニン色素の生成を抑えるはたらきがあるとされているため、シミの発生を予防する効果が期待できます。
また、β-カロテンは肌の新陳代謝を促進する効果が期待できる栄養素です。
そのため、β-カロテンを摂取することで肌の乾燥などを抑えることができるでしょう。
ビタミンCやβ-カロテンを摂取して、美肌を目指しましょう。
また、ユーグレナにはビタミンCやβ-カロテンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の詳しい関係については、以下の記事をご覧ください。

貧血予防

貧血予防

オレンジには葉酸が含まれています。
葉酸は赤血球の生産を助けるはたらきがあるとされています。
そのため、葉酸を摂取することで貧血予防につながるでしょう。
貧血を予防するために、葉酸を摂取するようにしましょう。

納得

なるほど!オレンジにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひオレンジを食べてみてください!

美味しいオレンジの選び方

選び方

上記で、オレンジに身体に良い栄養素が含まれていて、高血圧予防などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくオレンジを食べるなら、美味しいものを選びたいですよね。
オレンジは、太陽光を浴びて成熟すると鮮やかな色になってきます。
ですのでオレンジを選ぶ際は、成熟して表面が鮮やかなものを選ぶと良いでしょう。
また、皮に傷がついているオレンジは、中の果肉も傷んでいる可能性があるため、避けることをおすすめします。
上記を参考に、美味しいオレンジを選んでみてください。

納得

なるほど!オレンジの表面を意識するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

オレンジの食べすぎに注意

食べ過ぎ

オレンジを食べる際には注意すべき点があるので、以下で解説します。
オレンジには糖質が含まれています。
そのため、オレンジを食べすぎて糖質オーバーにならないように気をつけましょう。
体内で消費できなかった糖質は、脂肪として蓄えられてしまうため、糖質オーバーで肥満にならないよう注意が必要です。

納得

オレンジを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!オレンジの食べすぎには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではオレンジに含まれている栄養素や、オレンジに期待できる嬉しい効果について解説しました。
オレンジには美肌やむくみ解消などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているオレンジを食べてみましょう。
また、効率良く栄養を摂取する上で、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

今日はオレンジについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひオレンジやユーグレナを生活に取り入れてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る