• 健康コラム
  • ユーグレナ

ユーグレナで睡眠の質が上がる?ユーグレナと睡眠の関係について解説!

メインイメージ

疑問

ユーグレナで睡眠の質を上げる効果が期待できるっていう話を聞いたんですけど本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ユーグレナを摂取することで深い睡眠につける可能性が研究によって示唆されたんです!

納得

なるほど!ちなみに深い睡眠につくとどのようなメリットがありますか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

では、ユーグレナと睡眠について説明します!

ユーグレナの継続的な摂取で睡眠の質が向上?

睡眠の質が向上

実は、ユーグレナを摂取することで睡眠の質を上げる効果に期待ができるという研究があります。
では、なぜユーグレナが睡眠の質を上げる効果に期待ができるのでしょうか?
まずそもそもユーグレナとはなにかを説明し、ユーグレナの継続的な摂取と睡眠の研究について解説します。

ユーグレナとは

ユーグレナ

ユーグレナは、和名でミドリムシといい、藻の一種です。
ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の性質を持ち合わせているという点があげられます。
具体的には、ユーグレナは、植物のように光合成をして栄養分を体内に貯め、動物のように細胞を変形させて動くという性質を持っています。
そんなユーグレナには、人間が生きていくために必要な59種類もの栄養素が含まれています。
最近では、ユーグレナが生活習慣病改善や免疫力アップなどに貢献する可能性があることが研究によって示唆され、注目が集まっています。
その研究の1つで、ユーグレナの継続的な摂取によって睡眠の質が向上する可能性があることがわかったので紹介します。

ユーグレナと睡眠の関係

ユーグレナと睡眠の関係

ユーグレナを継続的に摂取することで、睡眠が深くなる可能性があることが研究で示唆されました。
ユーグレナを摂取するグループと摂取しないグループに分け、摂取開始前、摂取2週間後、摂取4週間後、摂取終了4週間後の睡眠中の脳波を測定しました。
すると、ユーグレナを4週間続けて摂取することで、深い睡眠の回数が開始前と比べて増加する傾向がありました。
また、摂取を終了して2週間経過した後は深い睡眠の回数が摂取開始前と近い水準まで戻ることがわかりました。
これらの研究結果は、ユーグレナを継続的に摂取することで深い睡眠が増え、睡眠の質が上がる可能性があることをあらわしています。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

なるほど!継続的にユーグレナを摂取することが大切なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!では、次は睡眠の質を上げるメリットについて説明しますね!

睡眠の質を上げるメリット

睡眠の質

ユーグレナを継続的に摂取すると睡眠の質を上げる可能性があるという研究結果について先ほど説明しました。
睡眠の質を上げると日常生活にさまざまな良い影響を及ぼします。
それでは、睡眠の質を上げることによるメリットについて説明していきます。

精神疾患の予防

精神疾患

一晩しっかりと休息を取ることで身体がリラックスし、心が落ち着いてストレスが軽減されます。
逆に、睡眠不足が続くとストレスを発散しにくくなり、うつ病を引き起こす可能性があります。
うつ病を引き起こすと気持ちが重たい、物事に対する関心がなくなるなどの症状が出るほか、うつ病によってさらに睡眠を妨げることもあり、悪循環に陥る恐れがあります。
睡眠の質を上げることでうつ病などの精神疾患を予防する効果が期待できます。

身体疾患の予防

身体疾患

ユーグレナを継続的に摂取することで睡眠の質を上げる効果が期待できます。
睡眠の質が落ちていると、精神機能の低下を引き起こすだけでなく、体内のホルモン分泌や自律神経機能にも大きな影響を及ぼすことが知られています。
例えば、二日間寝不足になるだけで、食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌が減少し、食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が増加するので食欲が増すことがわかっています。
また、慢性的な寝不足状態にある人は糖尿病や心筋梗塞、狭心症といった生活習慣病に陥りやすいことがわかっています。
研究によると、平均睡眠時間が7時間の人の糖尿病発症リスクを1とすると、5時間で約2倍になるというデータもあります。
睡眠の質を上げて自律神経機能や食欲をコントロールしましょう。

集中力・思考力を高める

集中力の低下

睡眠の質を上げると集中力や思考力を高めることができるといわれています。
脳は寝ている間にその日の出来事や覚えたことを整理して記憶の定着を図りますが、逆に睡眠の質が落ちるとそのはたらきを妨げてしまいます。
睡眠の質が落ちると、記憶力だけでなく判断力や集中力が低下します。
その結果、学業や仕事で、課題に集中することや記憶することがむずかしくなり、人為的ミスにつながる恐れがあります。
また、自転車や自動車の運転中にブレーキを踏む判断が遅れ、事故を起こしてしまうケースもあります。
人為的なミスや事故を起こさないためにも、睡眠の質は高く保つ必要があります。
ユーグレナを継続的に摂取し、睡眠の質を高く保つことを目指しましょう。

疑問

睡眠の質を落とすことによる悪影響がこんなにあるんですね…。ちなみに睡眠の質向上以外にも、ユーグレナに期待できそうな効果はあるのですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

では、ユーグレナに期待できる睡眠の質向上以外の効果について説明します!

ユーグレナに期待できる、睡眠の質向上以外の嬉しい効果!

嬉しい効果

ユーグレナに睡眠の質を上げる効果が期待できることは先ほど説明しました。
なんと、ユーグレナは睡眠の質を上げる効果以外にも身体に良い影響を与える可能性が研究で示唆されています。
そこで、ユーグレナを摂取することで期待できる他の効果についても紹介していきます。

ダイエット効果

ダイエット効果

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナには59種類の栄養素がバランスよく含まれ、食物繊維の一種であるパラミロンというユーグレナ特有の成分もあります。
ですので、ユーグレナを摂取することで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。

肌荒れ改善

肌荒れ改善

肌荒れは免疫力の低下や自律神経の乱れなどが原因の一つといわれています。
免疫力の低下や自律神経の乱れは、栄養が不足してしまったり、睡眠不足などが原因で起こってしまいます。
そこでおすすめなのがユーグレナです。
ユーグレナは栄養バランスがよく、睡眠の質を上げる効果が期待できるので、摂取することで肌荒れを予防する効果に期待ができます。
肌の免疫や自律神経については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

便秘改善

便秘改善

ユーグレナを含んだ食品を摂取することで、便秘が改善する可能性があるという研究が確認されました。
この研究では、ユーグレナを含んだ試験食と、ユーグレナの入っていない試験食を被験者に摂取させるという実験を行いました。
その結果、ユーグレナを含んだ試験食を摂取した期間は、排便回数、排便量、排便日数が増加することが確認されました。
この研究からユーグレナを含んだ食べ物を食べることで、便秘改善に影響を及ぼす効果が期待できるといえます。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

納得

ユーグレナにはこんなに嬉しい効果があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!これからもユーグレナについて研究していきます!

まとめ

まとめ

私たちは1日の約3分の1を睡眠に使います。
その睡眠の質が悪いと、さまざまな理由から日常生活に支障をきたしてしまいます。
ユーグレナを継続的に摂取することによって、睡眠の質を上げ健康的な生活を目指してみてはいかがでしょうか?

納得

今日はユーグレナと睡眠について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、睡眠の質を上げるためにぜひユーグレナを摂取してみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る