• 健康コラム
  • 栄養

キウイって身体に良いの?キウイに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

最近キウイを食べたんですけど、キウイに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

キウイには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、ビタミンCなどの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!キウイについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはキウイに含まれている栄養素について解説していきます!

キウイって身体に良いの?

キウイ

以下の表は、キウイに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 1.0g 65g
炭水化物 13.4g 320g
脂質 0.2g 50g
食物繊維 2.6g 21g
ビタミンA 4μg 860μg
ビタミンC 71mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 1.3mg 6.0mg
カリウム 300mg 3000mg
マグネシウム 14mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にキウイ(果実類/キウイフルーツ/緑肉種/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
キウイは、三大栄養素の含有量が低いので、キウイだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、キウイには、赤血球の生産を助けるはたらきがある葉酸や、たんぱく質を分解し、消化吸収を助けるはたらきがあるアクチニジンが含まれているのです。

納得

なるほど!キウイには代表的な栄養素があまり含まれていないんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。しかし、キウイに含まれる栄養素は他にもあるので詳しく解説していきます!

キウイに含まれる栄養素について詳しく解説

栄養

キウイには、三大栄養素こそ含まれていませんが、その他に身体に良い栄養素がいくつか含まれています。
以下で、キウイに含まれている栄養素について詳しく解説します。

葉酸

葉酸

キウイには葉酸が含まれています。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまいや立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。
また、葉酸は熱に弱い栄養素なので効率良く摂取する上で、加熱する必要がないキウイを食べてみるのもおすすめです。

アクチニジン

アクチニジン

キウイにはアクチニジンが含まれています。
アクチニジンはたんぱく質を分解し、消化吸収を助けるはたらきがあります。
そのため、たんぱく質が多く含まれている肉料理などと一緒にアクチニジンを摂取することで、胃もたれの予防が期待できます。

ビタミンC

ビタミンC

キウイにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCには、抗酸化作用があり風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。
さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。
ビタミンCを摂取して、より良い生活を目指しましょう。
また、ここまでキウイの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナにはビタミンCを含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!キウイにはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、キウイに期待できる嬉しい効果について解説していきますね!

キウイに期待できる嬉しい効果3選

効果

上記で紹介したように、キウイには葉酸などの身体に良い栄養素が含まれています。
以下で、キウイに含まれる栄養素にどのような効果が期待できるのか解説していきます。

美肌効果

美肌

キウイにはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
リコピン以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

風邪予防

風邪予防

キウイにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCは白血球のはたらきを助ける効果があるとされています。
白血球には細菌やウイルスから身体を守るはたらきがあるため、白血球のはたらきを助けることで、風邪を予防できる可能性があるのです。
また、ビタミンC自体にも細菌やウイルスに対抗する力があるとされています。
風邪を予防するためには、手洗いやうがいだけではなく、ビタミンCを摂取することも大切です。

貧血予防

貧血

キウイには葉酸が含まれています。
葉酸は赤血球の生産を助けるはたらきがあるとされています。
そのため、葉酸を摂取することで貧血予防につながるでしょう。
貧血を予防するために、葉酸を摂取するようにしましょう。

納得

なるほど!キウイを食べるとこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひキウイを食生活の中に取り入れてみてください!

キウイを食べる際の注意点

注意点

身体に良い栄養素が含まれているキウイですが、キウイによる口腔アレルギーには注意が必要です。
口腔アレルギーとは、生野菜や果物に含まれるアレルギーの原因物質が口の中の粘膜に触れて起こるアレルギー反応です。
生野菜や果物のアレルギー物質は花粉のアレルギー物質と構造が似ているので、花粉症の人が生野菜や果物を食べたときに口腔アレルギーが発症する可能性があります。
口腔アレルギーを発症すると、唇や舌、口の中やのどに、かゆみやしびれなどがあらわれ、多くは食後しばらくすると自然に収まります。
キウイのアレルギー物質はシラカバのアレルギー物質と似ているため、シラカバの花粉アレルギーを持っている人は、キウイによる口腔アレルギーを発症しやすい傾向があります。
シラカバ花粉については、以下の記事をご覧ください。

納得

キウイを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!キウイのアレルギーには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではキウイに含まれている栄養素や、期待できる嬉しい効果などについて解説しました。
キウイには美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれているキウイを食べてみてください。

納得

今日はキウイについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひキウイやユーグレナを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る