• 健康コラム
  • 栄養

ブルーベリーって身体に良いの?ブルーベリーに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

最近ブルーベリーを食べたんですけど、ブルーベリーに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

ブルーベリーには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、アントシアニンなどの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!ブルーベリーについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはブルーベリーに含まれている栄養素について解説していきます!

ブルーベリーって身体に良いの?

栄養成分早見表

以下の表は、ブルーベリーに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.5g 65g
炭水化物 12.9g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 3.3g 21g
ビタミンA 5μg 860μg
ビタミンC 9mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 1.7mg 6.0mg
カリウム 70mg 3000mg
マグネシウム 5mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にブルーベリー(果実類/ブルーベリー/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
ブルーベリーは、三大栄養素の含有量が低いので、ブルーベリーだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、ブルーベリーには目の網膜のはたらきを助ける効果が期待できるアントシアニンや、腸内環境を整える食物繊維などが含まれているのです。

納得

なるほど!ブルーベリーにはあまり代表的な栄養素は含まれていないんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。しかし、ブルーベリーに含まれる栄養素は他にあるので詳しく解説していきます!

ブルーベリーに含まれる栄養素について詳しく解説

栄養素

ブルーベリーには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、ブルーベリーに含まれている栄養素について詳しく解説します。

アントシアニン

アントシアニン

ブルーベリーにはアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で青紫色の天然色素です。
アントシアニンは眼精疲労の軽減、白内障や緑内障といった目の病気を予防する効果が期待できます。
アントシアニンを摂取して、目の健康を目指しましょう。

食物繊維

食物繊維

ブルーベリーには食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。
また、ここまでブルーベリーの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには食物繊維を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!ブルーベリーには代表的な栄養素が含まれていないんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうですね!続いて、ブルーベリーに期待できる嬉しい効果について解説していきますね!

ブルーベリーに期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、ブルーベリーにはアントシアニンや食物繊維などの身体に良い栄養素が含まれています。
それでは、ブルーベリーにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、ブルーベリーに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

眼精疲労の軽減

眼精疲労

ブルーベリーには、アントシアニンが含まれています。
アントシアニンは目の網膜のはたらきを助ける効果が期待できます。
このため、アントシアニンを摂取することで、目が乾くといった眼精疲労の症状を軽減できる可能性があります。
眼精疲労に悩んでいる人は、アントシアニンを摂取するようにしてみましょう。

整腸効果

整腸効果

ブルーベリーには食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを活発にする効果が期待できます。
このため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
また、食物繊維は便の体積を増やすはたらきが期待できます。
なので、食物繊維を摂取することで便秘を予防できるかもしれません。
便秘などに悩んでいる人は、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

納得

なるほど!ブルーベリーを食べるとこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひブルーベリーを食生活の中に取り入れてみてください!

美味しいブルーベリーの選び方

選び方

上記で、ブルーベリーに身体に良い栄養素が含まれていて、眼精疲労の軽減などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくブルーベリーを食べるなら、美味しいブルーベリーが食べたいですよね。
そこで、美味しいブルーベリーを食べるための選び方を紹介します。
美味しいブルーベリーを選ぶ際には、ブルーベリーの皮に注目することが大切です。
ブルーベリーにはブルームと呼ばれる白い粉が皮についていることが多いです。
この白い粉は、ブルーベリーの水分の蒸発を防ぐためのもので、収穫から日が経つと落ちていってしまいます。
そのためブルーベリーを食べる際には、白い粉がついているものを選ぶようにしましょう。

納得

なるほど!美味しいブルーベリーを選ぶ際には、皮に注目するようにしてみます!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

まとめ

まとめ

当記事ではブルーベリーに含まれている栄養素や、ブルーベリーに期待できる嬉しい効果について解説しました。
ブルーベリーには、眼精疲労の軽減や整腸効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんも、さまざまな栄養素が含まれているブルーベリーを食べてみてください。

納得

今日はブルーベリーについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひブルーベリーやユーグレナを食べてみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る