• 健康コラム
  • 栄養

ザクロって身体に良いの?ザクロに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説! 

メインイメージ

疑問

最近ザクロを食べたんですけど、ザクロに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

ザクロには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、クエン酸などの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!ザクロについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはザクロに含まれている栄養素について解説していきます!

ザクロって身体に良いの?

ザクロ

以下の表は、ザクロに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.2g 65g
炭水化物 15.5g 320g
脂質 0g 50g
食物繊維 0g 21g
ビタミンA 0μg 860μg
ビタミンC 10mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0.1mg 6.0mg
カリウム 250mg 3000mg
マグネシウム 6mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にザクロ(果実類/ざくろ/生)100gあたりの値を記載しております。
※推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
ザクロは、三大栄養素の含有量が低いので、ザクロだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、ザクロには体内でエネルギーを作り出すはたらきがあるクエン酸や、目の網膜のはたらきを助ける効果が期待できるアントシアニンなどが含まれているのです。

納得

なるほど!ザクロには三大栄養素があまり含まれていないんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、ザクロに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

ザクロに含まれる栄養素

栄養素

ザクロには、三大栄養素こそ含まれていませんが、その他に身体に良い栄養素がいくつか含まれています。
以下で、ザクロに含まれている栄養素について解説します。

クエン酸

クエン酸

ザクロにはクエン酸が含まれています。
クエン酸は、「酸」とつくことからわかるように酸味のもとになる成分です。
クエン酸は体内でエネルギーを作り出すはたらきがあります。
人が活動するのに必要なエネルギーはミトコンドリアという細胞内の構造の一つで作られます。
そしてミトコンドリアでエネルギーを作り出す際にクエン酸が必要になるのです。
クエン酸は体内で不足することは少ないとされています。
しかし、不規則な食生活などを続けているとクエン酸のはたらきが弱くなってしまい、エネルギーをうまく作り出せなくなってしまいますので気をつけましょう。

アントシアニン

アントシアニン

ザクロにはアントシアニンが含まれています。
アントシアニンはブルーベリーなどに多く含まれている印象がありますが、実はザクロにもアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼精疲労の軽減、白内障や緑内障といった目の病気を予防する効果が期待できます。
アントシアニンを摂取して、目の健康を目指しましょう。

納得

なるほど!ザクロにはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、ザクロに期待できる嬉しい効果について解説していきますね!

ザクロに期待できる嬉しい効果2選

効果

上記で紹介したように、ザクロにはクエン酸やアントシアニンなどの身体に良い栄養素が含まれています。
それでは、ザクロにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、ザクロに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

疲労軽減

疲労権限

ザクロには、クエン酸が含まれています。
クエン酸には筋肉疲労の原因物質とされる乳酸の生成を抑える効果が期待できます。
そのため、クエン酸を摂取することで、筋肉疲労の軽減につながるとされています。
疲労を軽減させるために、クエン酸の摂取を心がけてみましょう。

眼精疲労の軽減

眼精疲労

ザクロには、アントシアニンが含まれています。
アントシアニンは目の網膜のはたらきを助ける効果が期待できます。
このため、アントシアニンを摂取することで、目が乾くといった眼精疲労の症状を軽減できる可能性があります。
眼精疲労に悩んでいる人は、アントシアニンを摂取するようにしてみましょう。

納得

なるほど!ザクロを食べるとこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひザクロを食生活の中に取り入れてみてください!

美味しいザクロの選び方

選び方

上記で、ザクロに身体に良い栄養素が含まれていて、疲労軽減などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくザクロを食べるなら、美味しいザクロが食べたいですよね。
そこで、美味しいザクロを食べるための選び方を紹介します。
ザクロは熟すにつれて、実が膨らんできます。
そのため、ザクロを選ぶ際は、実がふっくらしているものを選ぶと良いでしょう。
美味しいザクロを選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!実がふっくらしているザクロを選ぶようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

ザクロの剥き方や食べ方

食べ方

上記で、美味しいザクロの選び方を紹介しました。
しかし意外とザクロを買って食べたことがあるという人は、他の果物に比べると少ないとお思います。
そこで、ザクロの実の剥き方や食べ方を紹介します。
まずはナイフなどでザクロの実の突き出した部分を切り落として、そこから十字に切り込みを入れましょう。
そして十字に切り込みを入れた部分を手で開くとザクロの粒状の実が出てきます。
ザクロの実はそのまま食べることもできますが、ヨーグルトに混ぜる、サラダの上にのせる、実を潰してジュースにするなどのアレンジもできるのです。
また、ジュースを作る際に酸味が強い場合はシロップやはちみつを加えてみるのもおすすめです。

納得

ザクロにはいくつかの食べ方があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ試してみてください!

まとめ

まとめ

当記事ではザクロに含まれている栄養素や、ザクロに期待できる嬉しい効果について解説しました。
ザクロには疲労軽減などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれているザクロを食べてみてください。
また、効率良く栄養を摂取する上で、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

今日はザクロについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひザクロを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る