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大根って身体に良いの?大根に含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

大根が身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!大根には身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!大根についてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは大根に含まれる栄養素について解説していきます!

大根に含まれる栄養素

栄養素

大根には身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素が大根に含まれているのか解説します。

ビタミンC

ビタミンC

大根にはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
そのため、ビタミンCを摂取することで皮膚の健康につながるでしょう。

カリウム

カリウム

カリウムは大根の葉の部分に多く含まれている成分です。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる人は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

アミラーゼ

アミラーゼ

大根にはアミラーゼが含まれています。
アミラーゼは消化酵素の一種で、でんぷんを分解するはたらきがあるとされています。
そのため、でんぷんが多く含まれているお米などの消化吸収を助ける効果があるとされているのです。
また、アミラーゼは熱に弱いという性質があります。
そのため、アミラーゼを効率良く摂取する上で、大根を加熱する必要が無い大根おろしや大根のサラダなどがおすすめです。

イソチオシアネート

イソチオシアネート

大根にはイソチオシアネートのもととなるグルコシノレートとミロシナーゼが含まれています。
大根をすりおろすことで、この2つの栄養素が反応して大根おろしの辛み成分であるイソチオシアネートが生成されます。
イソチオシアネートには、抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を予防する効果が期待できます。
また、イソチオシアネートは蒸発しやすい成分なので、時間が経つと辛味が飛んでしまいます。
そのため、大根おろしの辛味を楽しみたい際は、食べる直前に大根をすりおろすと良いでしょう。

葉酸

葉酸

葉酸は大根の葉の部分に多く含まれている成分です。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまい、立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。
また、葉酸は熱に弱い栄養素です。
そのため、葉酸を効率良く摂取する上で、大根を加熱する必要が無い大根おろしや大根のサラダなどがおすすめです。
そして、ここまで大根の栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介したビタミンCや葉酸などを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

大根にはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に大根に期待できる嬉しい効果を紹介します!

大根に期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、大根にはビタミンCやカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、大根にはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、大根に期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

大根にはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして、塩分の摂りすぎがあげられます。
そして、大根に含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することは基本的にはありませんが、高血圧が気になる人は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

なるほど!大根にはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ大根を食べてみてください!

美味しい大根の選び方

選び方

上記で、大根には身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかく大根を食べるなら、美味しい大根が食べたいですよね。
そこで、美味しい大根を食べるための選び方を紹介します。
大根を選ぶ際には、ヒゲの数が少なく、表面が滑らかなものを選ぶようにしましょう。
ヒゲの数が少なく、表面が滑らかな大根は、良い栽培環境で水が適切に与えられた証拠です。
また、白い根の部分にツヤがある大根は新鮮でみずみずしいです。
美味しい大根を選ぶ際には、大根の表面やツヤに注目してみてください。
美味しい大根を選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!大根を選ぶ際は大根の表面に注目するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

まとめ

まとめ

当記事では大根に含まれている栄養素や、大根に期待できる嬉しい効果について解説しました。
大根には美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれている大根を食べてみてください。

納得

今日は大根について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひ大根を食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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