• 健康コラム
  • 栄養

大根って身体に良いの?大根に含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

大根が身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!大根には身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!大根についてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは大根に含まれる栄養素について解説していきます!

大根って身体に良いの?

大根

以下の表は、大根に含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.6g 65g
炭水化物 8g 320g
脂質 0.2g 50g
食物繊維 5.1g 21g
ビタミンA 0μg 860μg
ビタミンC 7mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0mg 6.0mg
カリウム 190mg 3000mg
マグネシウム 23mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に大根(野菜類/(だいこん類)/だいこん/根/皮なし/生/おろし)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
大根には、整腸効果のある食物繊維が含まれているため、お腹の調子を整えたい人におすすめです。
また、大根の辛味成分であるイソチオシアネートには抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を予防する効果が期待できます。
三大栄養素を含む主食などと組み合わせて、バランスの良い食事を心がけましょう。

納得

大根にはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に大根に期待できる嬉しい効果を紹介します!

大根に含まれる栄養素

栄養素

大根には身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素が大根に含まれているのか解説します。

食物繊維

食物繊維

大根には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。

アミラーゼ

アミラーゼ

大根にはアミラーゼが含まれています。
アミラーゼは消化酵素の一種で、でんぷんを分解するはたらきがあるとされています。
そのため、でんぷんが多く含まれているお米などの消化吸収を助ける効果があるとされているのです。
また、アミラーゼは熱に弱いという性質があります。
そのため、アミラーゼを効率良く摂取する上で、大根を加熱する必要が無い大根おろしや大根のサラダなどがおすすめです。

イソチオシアネート

イソチオシアネート

大根にはイソチオシアネートのもととなるグルコシノレートとミロシナーゼが含まれています。
大根をすりおろすことで、この2つの栄養素が反応して大根おろしの辛み成分であるイソチオシアネートが生成されます。
イソチオシアネートには、抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を予防する効果が期待できます。
また、イソチオシアネートは蒸発しやすい成分なので、時間が経つと辛味が飛んでしまいます。
そのため、大根おろしの辛味を楽しみたい際は、食べる直前に大根をすりおろすと良いでしょう。
そして、ここまで大根の栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した食物繊維などを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なるほど!大根にはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ大根を食べてみてください!

大根に期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、大根には食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、大根にはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、大根に期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

大根には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを活発にする効果が期待できます。
このため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
また、食物繊維は便の体積を増やすはたらきが期待できます。
なので、食物繊維を摂取することで便秘を予防できるかもしれません。
便秘などに悩んでいる人は、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

身体の酸化を防ぐ

酸化

大根に含まれるイソチオシアネートには、抗酸化作用があります。
抗酸化作用により、身体が酸化する原因の一つである活性酸素のはたらきが抑えられるため、動脈硬化を予防する効果が期待できます。
さらに、がんの原因となる有害物質を解毒する作用があり、がんを予防する効果があるともいわれています。

納得

なるほど!大根を選ぶ際は大根の表面に注目するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

美味しい大根の選び方

選び方

上記で、大根には身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかく大根を食べるなら、美味しい大根を選びたいですよね。
そこで、美味しい大根を食べるための選び方を紹介します。
大根を選ぶ際には、ヒゲの数が少なく、表面が滑らかなものを選ぶようにしましょう。
ヒゲの数が少なく、表面が滑らかな大根は、良い栽培環境で水が適切に与えられた証拠です。
また、白い根の部分にツヤがある大根は新鮮でみずみずしいです。
美味しい大根を選ぶ際には、大根の表面やツヤに注目してみてください。
美味しい大根を選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

今日は大根について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひ大根を食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

大根の葉にも栄養はあるの?

大根の葉

大根を調理する際に、葉の部分を捨ててしまう方は多いのではないでしょうか。
実は、大根の葉にはβカロテンやビタミンCなどの栄養素が含まれています。
その他にも、カリウムやカルシウムも含まれており、その含有量は実の部分よりも多いといわれています。
ただし、大根の葉にはシュウ酸というアクの元となる成分も含まれているため、茹でてアクを取り除いてから食べることをおすすめします。

まとめ

まとめ

当記事では大根に含まれている栄養素や、大根に期待できる嬉しい効果について解説しました。
大根には美肌効果などが期待できることをご理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれている大根を食べてみてください。

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。著書に『ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方』(日経BP)など。

健康コラム一覧へ戻る