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いちごって身体に良いの?いちごに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

いちごが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!いちごには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!いちごについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはいちごに含まれている栄養素について解説していきます!

いちごに含まれる栄養素

栄養素

いちごには身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素がいちごに含まれているのか解説します。

ビタミンC

ビタミンC

いちごにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
実はいちごのビタミンCの含有量は多く、いちご100gあたりビタミンCが62mg含まれています。
厚生労働省が発表している1日のビタミンCの推奨摂取量は100mgですので、通常サイズのいちごであれば8個ほど(約160g)で、1日の推奨摂取量を満たせます。

アントシアニン

アントシアニン

いちごにはアントシアニンが含まれています。
アントシアニンはブルーベリーなどに多く含まれている印象がありますが、実はいちごにもアントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼精疲労の軽減、白内障や緑内障といった眼の病気を予防する効果が期待できます。
アントシアニンを摂取して、眼の健康を目指しましょう。

カリウム

カリウム

いちごにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

キシリトール

キシリトール

ガムや歯磨き粉に含まれている印象が強いですが、実はいちごにもキシリトールが含まれています。
キシリトールはまろやかな甘味があり、砂糖とほぼ同じ甘さがありながら砂糖よりもカロリーが低いという特徴があります。
そんなキシリトールは虫歯予防の効果が認められていて、虫歯の原因となるミュータンス菌のはたらきを抑えたり、歯の修復を促すはたらきがあります。

葉酸

葉酸

いちごには葉酸が含まれています。
葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。
そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。
貧血の症状としては、めまい、立ちくらみなどがあげられます。
このような症状がある人は、葉酸を摂取することで、貧血の症状が和らぐかもしれません。
また、葉酸は熱に弱い栄養素なので効率良く摂取する上で、加熱する必要がないいちごを食べてみるのもおすすめです。
また、ここまでいちごの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
アントシアニンやキシリトールこそ含まれていませんが、ユーグレナにはビタミンCやカリウムなど59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

いちごにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にいちごに期待できる嬉しい効果を紹介します!

いちごに期待できる嬉しい効果5選

効果

上記で紹介したように、いちごにはビタミンCなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、いちごにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、いちごに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

いちごにはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

 

貧血予防

貧血予防

いちごには葉酸やビタミンCが含まれています。
葉酸は赤血球を生産を助けるはたらきがあるとされています。
このため、葉酸を摂取することで貧血予防につながるでしょう。
また、ビタミンCは鉄分の吸収を助けるはたらきが期待できます。
そのため、鉄分と一緒にビタミンCを摂取することで、鉄分の不足による貧血を予防できるかもしれません。
貧血を予防するために、鉄分だけでなく葉酸やビタミンCも摂取するように心がけましょう。

眼精疲労の軽減

眼精疲労の軽減

いちごには、アントシアニンが含まれています。
アントシアニンは眼の網膜のはたらきを助ける効果が期待できます。
このため、アントシアニンを摂取することで、眼が乾くといった眼精疲労の症状を軽減できる可能性があります。
眼精疲労に悩んでいる人は、アントシアニンを摂取するようにしてみましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂りすぎがあります。
そして、いちごに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

虫歯予防

虫歯予防

いちごにはキシリトールが含まれています。
キシリトールは虫歯予防の効果が認められています。
そもそも虫歯の原因はミュータンス菌という菌が、砂糖などの糖分を分解して酸を作り出します。
そして、この酸が歯の表面を守るエナメル質を溶かしてしまうことが原因です。
キシリトールはそのミュータンス菌によって、溶かされた歯の修復を促します。
虫歯予防のためにもキシリトールを摂取するようにしましょう。

納得

なるほど!いちごにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひいちごを食べてみてください!

美味しいいちごの選び方

選び方

上記で、いちごに身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくいちごを食べるなら、美味しいいちごが食べたいですよね。
そこで、美味しいいちごを食べるための選び方を紹介します。
いちごを選ぶ際はまずいちごの全体、へた付近まで赤く染まっているものを選ぶことがおすすめです。
なぜならば、へた付近がまだ白い場合は収穫が早く熟しきっていない可能性があるからです。
また、収穫直後のいちごはへたが反り返っていて、収穫から時間が経つとだんだんへたが下を向いてきます。
そのため、へたが反り返っている新鮮ないちごを選ぶことがおすすめです。

納得

なるほど!いちごの色とへたを意識するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

まとめ

まとめ

当記事ではいちごに含まれている栄養素や、いちごに期待できる嬉しい効果について解説しました。
いちごには、美肌効果や貧血予防などの効果が期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているいちごを食べてみましょう。

納得

今日はいちごについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひいちごを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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