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しめじって身体に良いの?しめじに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

しめじが身体に良いって聞いたんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!しめじには身体に良い栄養素が含まれているんです!

納得

そうなんですね!しめじについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!まずは、しめじに含まれる栄養素について解説していきますね!

しめじに含まれる栄養素

栄養素

季節を問わずいつでも食べることのできるしめじには、豊富な栄養素が含まれています。
以下で、しめじに含まれる栄養素について解説していきます。

食物繊維

食物繊維

しめじには食物繊維が豊富に含まれています。
しめじに含まれている食物繊維には、不溶性食物繊維と呼ばれる水に溶けにくい食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らみ腸を刺激するはたらきがあるため、便秘解消の効果が期待できます。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できるのです。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、しめじを食べて食物繊維を摂取するようにしましょう。

β-グルカン

β-グルカン

しめじにはβ-グルカンが含まれています。
β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも、β-グルカンには腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できるのです。
また、しめじに含まれているβ-グルカンはユーグレナにも豊富に含まれています。
ユーグレナにはパラミロンと呼ばれるβ-グルカンの一種である独自の栄養素が含まれています。
そして、パラミロンは免疫力の維持やアトピー性皮膚炎の症状緩和など、さまざまな嬉しい効果が期待ができます。
パラミロンについて、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

カリウム

カリウム

しめじにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

ビタミンD

ビタミンD

しめじには、ビタミンDが多く含まれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進してくれる成分で、日光を浴びることによって体内で合成することができます。
カルシウムの吸収が促進されることで丈夫な骨を作り出したり、筋肉の発達にも作用します。
食品からビタミンDを摂取しようとした場合にはきのこや魚類などの限られた食品からしか摂取することができません。
そのためしめじを食べて、ビタミンDを摂取することが大切です。

ナイアシン

ナイアシン

しめじにはナイアシンが含まれています。
ナイアシンはビタミンBの一種で糖質、脂質、たんぱく質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
ナイアシンは魚や肉など多くの食材に含まれるため、通常の食事をしていれば、不足することはありません。
しかし、ナイアシンはアルコールを摂取すると、アルコールの代謝のために消費されます。
そのため、アルコールを摂取しすぎると、ペラグラという病気にかかって、皮膚に発疹ができたり口内炎になる可能性があるので注意が必要です。
ナイアシンが含まれるしめじを食べて、バランスの良い食生活を目指しましょう。

パントテン酸

パントテン酸

しめじにはパントテン酸が含まれています。
パントテン酸とはビタミンの一種で、エネルギー代謝に欠かせない栄養素です。
パントテン酸は、糖質、脂質、たんぱく質などからエネルギーを作る手助けをします。
また、パントテン酸はストレスを和らげるはたらきにも期待ができるため、「抗ストレスビタミン」ともいわれています。
しめじを食べてパントテン酸を摂取し、健康的な生活を心がけましょう。

納得

なるほど、しめじにはこれらの栄養素が含まれるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、しめじに期待できる嬉しい効果について解説していきます!

しめじに期待できる嬉しい効果2選

効果

しめじには、食物繊維やカリウムなどの身体に良い栄養素が含まれています。
以下で、これらの栄養素による期待できる嬉しい効果について解説していきます。

便秘改善

便秘改善

しめじには食物繊維が含まれています。
食物繊維の中でも不溶性食物繊維と呼ばれる水に溶けにくい食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らみ腸を刺激するはたらきがあるため、便秘改善の効果が期待できます。
便秘を改善するためにも、しめじが含まれている食事を取り入れてみましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、しめじに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

しめじを食べることでこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひしめじを食べてみてください!

美味しいしめじの選び方

選び方

上記で、しめじに身体に良い栄養素が含まれていて、便秘改善などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくしめじを食べるなら、美味しいしめじが食べたいですよね。
そこで、美味しいしめじを食べるための選び方を紹介します。
しめじは、かさが小ぶりでハリと弾力があり、軸がしっかりしているものを選ぶと良いでしょう。
美味しいしめじを選んで、積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!美味しいしめじの選び方がわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!美味しいしめじを選んで健康的な生活を目指しましょう!

しめじを食べる際の注意点

注意点

上記では、しめじに含まれている栄養素やしめじに期待できる嬉しい効果について紹介しました。
しかし、しめじを食べる際には食べる量に注意する必要があります。
しめじの1日の摂取量は100g(一袋分)を目安にするようにしましょう。
しめじには、食物繊維が含まれているためたくさん食べてしまうとお腹が張ってしまったり、下痢を引き起こす場合があります。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。
しめじは100g以下であれば、とても身体に良い食材なので摂取量に気をつけながらしめじを生活に取り入れていきましょう。

納得

身体に良いからといって食べすぎは良くないんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです、食べすぎに注意してしめじを食べるようにしてください!

まとめ

まとめ

当記事ではしめじに含まれる栄養素や、しめじに期待できる嬉しい効果について解説しました。
しめじを食べることで、便秘改善や高血圧の予防につながることなどをご理解いただけたかと思います。
しめじを用いた料理は、味噌汁やシチュー、炊き込みご飯やパスタなどとても広範囲に及びます。
普段の食事にしめじを取り入れて、健康的な生活を目指しましょう。

納得

今日はしめじについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひしめじを食べてみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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