• 健康コラム
  • 栄養

エリンギって身体に良いの?エリンギに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

エリンギが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!エリンギには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!エリンギについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずはエリンギに含まれている栄養素について解説していきます!

エリンギって身体に良いの?

エリンギ

以下の表は、エリンギに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 2.8g 65g
炭水化物 6.0g 320g
脂質 0.4g 50g
食物繊維 3.4g 21g
ビタミンA 0μg 860μg
ビタミンC 0mg 100mg
ビタミンD 1.2μg 8.5μg
ビタミンE 0mg 6.0mg
カリウム 340mg 3000mg
マグネシウム 12mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にエリンギ(きのこ類/エリンギ/株採り/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
エリンギは、三大栄養素があまり含まれていないので、エリンギだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、エリンギには、整腸作用のある食物繊維や糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあるビオチンが含まれているのです。

納得

なるほど!エリンギには食物繊維などが含まれているんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。次にエリンギに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

エリンギに含まれる栄養素

栄養素

エリンギには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどんな栄養素がエリンギに含まれているのか解説します。

食物繊維

食物繊維

エリンギには食物繊維が含まれています。
食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、日々の食生活で食物繊維を摂取するように心がけましょう。

ビオチン

ビオチン

エリンギにはビオチンが含まれています。
ビオチンはビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
またビオチンは、炎症を予防したりアレルギーの症状を抑えるといった効果も期待されています。
健康的な生活ができるように、ビオチンを摂取するように心がけましょう。

β-グルカン

β-グルカン

エリンギにはβ-グルカンが含まれています。
β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも、β-グルカンには腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できるのです。
また、えのきに含まれているβ-グルカンはユーグレナにも豊富に含まれています。
ユーグレナにはパラミロンと呼ばれるβ-グルカンの一種である独自の栄養素が含まれています。
そして、パラミロンは免疫力の維持やアトピー性皮膚炎の症状緩和など、さまざまな嬉しい効果が期待ができます。
パラミロンについて、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

エリンギにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次にエリンギに期待できる嬉しい効果を紹介します!

エリンギに期待できる嬉しい効果4選

エリンギ

上記で紹介したように、エリンギには食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、エリンギにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、エリンギに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

エリンギには食物繊維が含まれています。
食物繊維には腸内細菌のはたらきを助けたり、便秘を予防する効果が期待されています。
食物繊維を摂取して、腸内環境を整えるようにしましょう。

肥満予防

肥満予防

エリンギには食物繊維が含まれています。
食物繊維を摂取することで血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があるとされています。
このため、食物繊維を摂取することで肥満予防につながるでしょう。
肥満は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
食物繊維を摂取して、肥満の予防を目指しましょう。

納得

なるほど!エリンギにはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひエリンギを食べてみてください!

エリンギを食べる際の注意点

注意点

上記で、エリンギには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
しかし、エリンギを食べる際には注意するべき点もあるため、以下で解説します。
エリンギには食物繊維が含まれています。
上記で紹介したように、食物繊維には肥満予防といった嬉しい効果が期待できます。
しかし、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう可能性があるため気をつけましょう。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。

納得

エリンギを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!エリンギの食べすぎには気をつけましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではエリンギに含まれている栄養素や、エリンギに期待できる嬉しい効果について解説しました。
エリンギには、整腸効果や肥満予防などが期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているエリンギを食べてみましょう。
また、効率良く栄養を摂取する上で、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

今日はエリンギについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひエリンギを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。著書に『ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方』(日経BP)など。

健康コラム一覧へ戻る