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なめこって身体に良いの?なめこに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

なめこが身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!なめこには身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!なめこについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!まずはなめこに含まれている栄養素について解説していきます!

なめこに含まれる栄養素

栄養素

なめこには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどんな栄養素がなめこに含まれているのか解説します。

食物繊維

食物繊維

なめこには食物繊維が含まれています。
食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、なめこを食べて食物繊維を摂取しましょう。

カリウム

カリウム

なめこにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

マグネシウム

マグネシウム

なめこにはマグネシウムが含まれています。
マグネシウムは骨や歯を形成するために欠かせない大切な栄養素です。
また、マグネシウムには血管を拡張させるはたらきがあり、高血圧を予防する効果があるとされている他、血栓を作りにくくする効果も期待できます。
そして、マグネシウムの不足が長期間に及ぶと不整脈、骨粗しょう症、動脈硬化などにつながる可能性があるため気をつけましょう。
健康的な生活ができるように、マグネシウムが含まれているなめこを食べてみましょう。

葉酸

葉酸

なめこには葉酸が含まれています。
葉酸は、赤血球や体内の細胞の生産を助けるはたらきがあるとされている大切な栄養素です。
加えて、葉酸は細胞の生産に関わっています。
このため、特に胎児には欠かせない栄養素なので、妊娠している人は葉酸を摂取するように心がけることが大切です。
身体に欠かせない葉酸を摂取するために、なめこを食べるようにしてみましょう。

ビオチン

ビオチン

なめこにはビオチンが含まれています。
ビオチンはビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
またビオチンは、炎症を予防したりアレルギーの症状を抑えるといった効果も期待されています。
より健康的な生活ができるように、ビオチンが含まれているなめこを食べるようにしてみましょう。
また、ここまでなめこの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した全ての栄養素を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

なめこにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次になめこに期待できる嬉しい効果を紹介します!

なめこに期待できる嬉しい効果4選

嬉しい効果

上記で紹介したように、なめこには食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、なめこにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、なめこに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

なめこには食物繊維が含まれています。
食物繊維には腸内細菌のはたらきを助けたり、便秘を予防する効果が期待されています。
食物繊維が含まれているなめこを食べて、腸内環境を整えるようにしましょう。

肥満予防

肥満予防

なめこには食物繊維が含まれています。
食物繊維を摂取することで血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があるとされています。
このため、食物繊維を摂取することで肥満予防につながるでしょう。
肥満は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
食物繊維が含まれているなめこを食べて、肥満の予防を目指しましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、なめこに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

貧血予防

肥満予防

なめこには鉄分と葉酸が含まれています。
鉄分を摂取することで、ヘモグロビンの濃度の低下を防ぐことができるので貧血予防につながるとされています。
また、葉酸は赤血球の生産を助けるはたらきがあるため、貧血予防に有効だとされています。
鉄分や葉酸が含まれているなめこを食べることで、貧血を予防できるかもしれません。

納得

なめこを食べることでたくさんの嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひなめこを食べてみてください!

なめこを食べる際の注意点

注意点

上記で、なめこには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
しかし、なめこを食べる際には注意するべき点もあるため、以下で解説します。
なめこには食物繊維が含まれています。
上記で紹介したように、食物繊維には肥満予防といった嬉しい効果が期待できます。
しかし、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう可能性があるため気をつけましょう。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。
また、なめこは痛みやすい食材です。
悪くなったなめこを食べてしまうと、お腹を壊してしまうかもしれないので気をつけてください。
なめこの賞味期限や保存状態に注意して、悪くなったなめこは食べないようにしましょう。

納得

なめこを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!特になめこは痛みやすいので注意しましょう!

まとめ

まとめ

当記事ではなめこに含まれている栄養素や、なめこに期待できる嬉しい効果について解説しました。
なめこを食べることで、肥満や貧血の予防につながることなどをご理解いただけたかと思います。
さまざまな嬉しい効果が期待できるなめこを食べてみましょう。

納得

今日はなめこについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひなめこを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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