• 健康コラム
  • 栄養

マッシュルームって身体に良いの?マッシュルームに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

マッシュルームが身体に良いってよく聞くんですけど、どうなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!マッシュルームには身体に良い栄養素が多く含まれているんです!

納得

そうなんですね!どんな栄養素が含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは、マッシュルームに含まれている栄養素について詳しく説明していきますね。

マッシュルームに含まれる栄養素

栄養素

ヨーロッパが原産であるマッシュルームは、さまざまな栄養素が含まれています。
マッシュルームには色が白いものやブラウンのものなどがありますが、含まれている栄養素に大きな違いはありません。
以下で、マッシュルームにはどんな栄養素が含まれているのかを解説します。

食物繊維

食物繊維

マッシュルームには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、腸内環境を整えてくれるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、マッシュルームを食べて食物繊維を摂取しましょう。

ビタミンB2

ビタミンB2

マッシュルームにはビタミンB2が多く含まれています。
マッシュルームに含まれているビタミンB2は皮膚や粘膜の代謝に関与する成分です。
ビタミンB2によって皮膚や粘膜の代謝が行われると、皮膚や粘膜が正常な状態に保たれます。
皮膚の粘膜には免疫力に関する粘膜免疫というものがあります。
粘膜免疫はウイルスなどが身体に入り込まないようにするはたらきがあるため、ビタミンB2の不足によって粘膜が正常に保たれていないと、免疫力が下がってしまうとされています。
そのため、ビタミンB2が含まれているマッシュルームを食べることで免疫力を保つ効果が期待できるのです。

カリウム

カリウム

マッシュルームにはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる方は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

パントテン酸

パントテン酸

マッシュルームにはパントテン酸が含まれています。
パントテン酸とはビタミンの一種で、エネルギー代謝に欠かせない栄養素です。
パントテン酸は、糖質、脂質、たんぱく質などからエネルギーを作る手助けをします。
また、パントテン酸はストレスを和らげるはたらきにも期待ができるため、「抗ストレスビタミン」ともいわれています。
ここまでマッシュルームの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介した全ての栄養素を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。

納得

なるほど、マッシュルームにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、マッシュルームに期待できる嬉しい効果について解説していきます!

マッシュルームに期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、マッシュルームには食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、マッシュルームはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、マッシュルームに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

整腸効果

整腸効果

マッシュルームには食物繊維が含まれています。
食物繊維には腸内細菌のはたらきを助けたり、便秘を予防する効果が期待されています。
食物繊維が含まれているマッシュルームを食べて、腸内環境を整えるようにしましょう。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして塩分の摂り過ぎがあります。
そして、マッシュルームに含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することはありませんが、高血圧が気になる方は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

納得

マッシュルームを食べることで嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひマッシュルームを食べてみてください!

マッシュルームの選び方

マッシュルームの選び方

上記で、マッシュルームには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
せっかくマッシュルームを食べるなら、美味しいマッシュルームを選びたいですよね。
マッシュルームは収穫した後も成長しており、収穫後に時間が経つとだんだんかさが開いてきます。
そのため、マッシュルームのかさがしっかりと締まっている新鮮なマッシュルームを選ぶことがおすすめです。
また、マッシュルームの表面がひび割れていたり、傷があるものは避けるのが無難です。

納得

なるほど!美味しいマッシュルームの選び方がわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!肉厚なマッシュルームを選ぶのがおすすめです!

まとめ

まとめ

当記事ではマッシュルームに含まれている栄養素や、マッシュルームに期待できる嬉しい効果について解説しました。
マッシュルームを食べることで、便秘の解消や高血圧の予防につながることなどをご理解いただけたかと思います。
さまざまな嬉しい効果が期待できるマッシュルームを食べてみましょう。

納得

今日はマッシュルームについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひマッシュルームを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る