• 健康コラム
  • 栄養

青汁って身体に良いの?青汁に含まれる栄養素と期待できる効果について解説!

メインイメージ

疑問

青汁が身体に良いって聞いたんですけど、どうなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!青汁の原料となっている大麦若葉やケールなどは身体に良い栄養素を多く含んでいます。

納得

そうなんですね!もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは青汁に含まれる栄養素について解説していきます!

青汁って身体に良いの?

青汁

以下の表は、青汁に含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。 

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 13.8g 65g
炭水化物 70.2g 320g
脂質 4.4g 50g
食物繊維 28g 21g
ビタミンA 24μg 860μg
ビタミンC 1100mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 9.4mg 6.0mg
カリウム 2300mg 3000mg
マグネシウム 210mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に、青汁( し好飲料類/<その他>/青汁/ケール))100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
青汁には、三大栄養素であるたんぱく質や炭水化物が含まれています。
また、免疫力を高める効果のある食物繊維や、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEも豊富に含まれているのです。
そのため、青汁は身体に足りていない栄養素を補うことにおすすめな飲み物です。

納得

なるほど!青汁には、身体に良いさまざまな栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に青汁に含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

青汁に含まれている栄養素

栄養素

青汁は、緑黄色野菜を絞った汁のことをいいます。
青汁は、粉末タイプや液状タイプなどさまざまな形で商品展開されています。
青汁の主な原料として知られているのは、大麦若葉やケール、明日葉、桑の葉などです。
以下で、青汁の原料に含まれている栄養素を紹介します。

食物繊維

青汁

青汁には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。

ビタミンC

青汁

青汁にはビタミンCが含まれています。
ビタミンCには、抗酸化作用があり風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。
さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。
ビタミンCを摂取して、より良い生活を目指しましょう。

ビタミンE

青汁

青汁にはビタミンEが含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、ビタミンEには酸化が原因となる老化や動脈硬化の予防が期待できます。
ビタミンEを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

ビタミンB6

青汁

青汁にはビタミンB6が含まれています。
ビタミンB6は、代謝に関わるさまざまな酵素反応に使われます。
ビタミンB6が不足していると代謝が悪くなり、体温が上がりにくくなってしまいます。
そして、低体温の状態の時は血液の流れが悪くなります。
血液にはウイルスや細菌から身体を守っている白血球が存在していて、血液に乗って全身を巡ることでパトロールをしています。
そのため、血液の流れが悪くなっていると白血球のはたらきが弱まり、免疫力が下がってしまうのです。
ビタミンB6をしっかり摂取して、免疫力を保つようにしましょう。

カルシウム

青汁

青汁にはカルシウムが含まれています。
カルシウムは人体に最も多く含まれるミネラルであり、骨や歯を形成する大切な栄養素です。
このため、カルシウムが不足すると骨粗鬆症になったり歯がもろくなってしまう可能性があります。
カルシウムが不足しないように気をつけましょう。

カリウム

青汁

青汁にはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる人は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

マグネシウム

青汁

青汁にはマグネシウムが含まれています。
マグネシウムはカルシウムなどと一緒に骨を形成している栄養素です。
そのため、カルシウムが不足すると骨の形成に良くない影響が生じる可能性があります。
そして、ここまで青汁の栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには、今回紹介したビタミンCやマグネシウムなどを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

納得

青汁にはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に、青汁に期待できる嬉しい効果について解説していきます!

青汁に期待できる嬉しい効果3選

嬉しい効果

青汁の原料となる大麦若葉やケールには、豊富な栄養素が含まれています。
以下で、これらの栄養素に期待できる嬉しい効果について紹介していきます。

整腸効果

お腹を確認する女性

青汁には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを活発にする効果が期待できます。
このため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
また、食物繊維は便の体積を増やすはたらきが期待できます。
なので、食物繊維を摂取することで便秘を予防できるかもしれません。
便秘などに悩んでいる人は、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

美肌効果

美肌効果

青汁にはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。

ダイエット効果

ダイエット

太りやすい人と太りにくい人の違いには、腸内環境が大きく関わっています。
体型を維持し、太りにくい身体になるためには腸内環境を整えることが大切です。
そして腸内環境を整える方法の一つとして、食物繊維を摂取することがあげられます。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えることができます。
そこでおすすめなのが食物繊維を多く含んだ青汁です。
ですので、青汁を取り入れることで食物繊維を摂取し、腸内環境を整え、太りにくい身体に変えていく効果が期待できるのです。
ダイエットに関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!

 

納得

なるほど!青汁を飲むことで、このような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に、青汁を美味しく飲むためのアレンジ方法を紹介します!

青汁を美味しく飲むためのアレンジ方法

青汁を飲む女性

上記では、青汁に期待できる嬉しい効果について解説しました。
青汁を飲むことを習慣化したくても、味が苦手だと継続しにくいでしょう。
以下では、青汁を美味しく飲むことのできるアレンジ方法を紹介します。

牛乳で割る

牛乳で割った青汁

青汁を牛乳で割ると、粉っぽさが目立たなくなり青臭さが抑えられます。
また、牛乳には青汁と同じくカルシウムが豊富に含まれており、より効率よくカルシウムを摂取できる点もメリットの一つです。
牛乳のカロリーが気になる方は、豆乳や低脂肪牛乳で割った青汁を飲んでみてください。

ジュースで割る

ジュース

青汁をジュースで割ると、フルーツの酸味によって青汁の苦味を抑えることができます。
特に、オレンジなどの柑橘系のジュースは味と香りがすっきりしているため、青汁の臭いが苦手な方でも飲みやすくなるでしょう。
さまざまな味のジュースで青汁を割り、好きな味を探してみてください。

納得

なるほど!青汁は、牛乳やジュースで割ると美味しく飲めるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ参考にしてください!

まとめ

まとめ

当記事では、青汁に含まれている栄養素や、期待できる嬉しい効果について解説しました。
青汁には整腸効果や美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
栄養素を豊富に含んだ青汁を摂取して、健康な身体づくりをしていきましょう。

納得

今日は、青汁の栄養について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、ぜひ栄養素を豊富に含んだ青汁やユーグレナを生活に取り入れてみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る