• 健康コラム
  • 免疫
2021.02.04

産後は免疫力が下がる!?免疫力が下がる理由や免疫力を上げる方法を紹介!

産後 睡眠 免疫

悩む

友達に子どもが生まれたんですが、出産後なんだか体調が悪そうで...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

お子さんが生まれたのですね!産後は免疫力が下がるといわれているので心配ですね...

悩む

そうなんですね...何か免疫力を上げる方法ありますか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

それでは、今回は産後の免疫力についてや、免疫力を上げる方法を紹介していきます!

目次
産後免疫力が下がる理由
免疫力を上げる食べ物3選!
免疫力を上げる飲み物3選!
免疫力を上げる生活習慣
まとめ

産後免疫力が下がる理由

風邪

出産後はさまざまなことが要因で免疫力が下がるといわれています。
例えば妊娠中は運動不足になりやすく、出産して育児が忙しくなると体力が必要なので体調を崩しやすくなります。
また、産後は出産時の出血などが原因で貧血になりやすく、貧血が起こると体内に栄養や免疫細胞が行き渡りにくくなり、その結果免疫力が下がることにつながってしまいます。
加えて、育児をしているとストレスが溜まりやすくなったり、十分な睡眠時間を確保することが難しくなるので、それによって自律神経が崩れ、免疫力が下がってしまいます。
これらのことが原因で免疫力が下がり、病気にかかると育児に支障をきたしたり授乳が難しくなる可能性があるので、日頃から免疫力を高めておくことが大切です。

悩む

なるほど、出産後は免疫力は下がっちゃうんですね...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!そこで、免疫力を上げるのに効果的な食べ物や飲み物を紹介しますね!

免疫力を上げる食べ物3選!

食事

産後はさまざまなことが原因で免疫力が下がってしまいます。
そこで、免疫力を上げるためにおすすめできる食べ物を紹介します。

にんじん

にんじん

にんじんには、β-カロテン、食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれています。
その中でも特にβ-カロテンが多く含まれているのが特徴です。
β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて作用します。
そしてビタミンAは粘膜を健康に保ち、外部から侵入しようとするウイルスなどを防ぐことにつながるので、免疫力を高めることができます。
出産後は免疫力が下がりやすいので、にんじんを食べて免疫力を上げるようにしましょう。

ほうれん草

ほうれん草

ほうれん草にはβ-カロテンや葉酸、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE、鉄、食物繊維など豊富な栄養が含まれています。
貧血とは、赤血球中に含まれるヘモグロビン濃度が下がった状態をさします。
貧血が起こると、血液が十分に体内に行き渡らなくなり、免疫力が下がってしまったり、疲労感、頭痛、息切れなどの症状を引き起こします。
貧血を予防するには、鉄分や葉酸、ビタミンB12が必要になりますが、ほうれん草にはこれらの栄養素が含まれています。
出産による出血などから、産後は貧血になりやすいので、ほうれん草を食べて予防し、免疫力を上げましょう。

みかん

みかん

みかんにはビタミンCや食物繊維、クエン酸といった栄養素が含まれています。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つビタミンで、活性酸素のはたらきを抑える効果が期待できます。
活性酸素には皮膚や粘膜を劣化させるはたらきがあるため、ビタミンCによってはたらきを抑えることで免疫力を保つことができるといわれています。
ビタミンCは抗酸化作用以外にも、鉄分の吸収を助けるはたらきや、ストレスを抑制するはたらきがあります。
免疫力を上げるだけでなく、出産による貧血や、育児のストレスにも効果が期待できるのでおすすめの食べ物です。

納得

これらの食べ物が免疫力を上げるのに効果的なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうです!ぜひお友達に教えてあげてください!

免疫力を上げる飲み物3選!

飲み物

免疫力を上げる食べ物について紹介しました。
次は、免疫力を上げる効果が期待できる飲み物を紹介します。

緑茶

緑茶

緑茶には、カテキンやカフェイン、テアニンといった栄養素が含まれています。
特に緑茶の中でも有名な栄養素としてカテキンがあります。
カテキンは強い抗酸化作用と抗菌作用を持っています。
抗酸化作用は、免疫力を下げる原因の活性酸素を減らす役割があるので、免疫力を保つ効果が期待されています。
抗菌作用は、細菌やウイルスから身体を守るためにはたらくので、カテキンの含まれている緑茶を摂取することで免疫力をアップする効果が期待できます。
また、テアニンにはリラックス効果があり、ストレスを緩和し、快適な睡眠を促すはたらきがあります。
そのため緑茶は、育児でストレスが溜まりやすく、睡眠不足になりやすい時におすすめの飲み物です。
緑茶に関しては以下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

牛乳

牛乳

牛乳に含まれているたんぱく質やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。
これらの栄養素は免疫力を上げる効果が期待できます。
たとえばカルシウムは、人体にもっとも多く含まれているミネラルであり、歯や骨を形成する栄養素で、不足すると身体は骨を溶かしてカルシウムを血中に取り出します。
すると、免疫細胞をはじめとする細胞内にカルシウムが入り込み、普段より免疫細胞が機能しなくなってしまうのです。
そのため、カルシウムを豊富に含んだ牛乳を摂取することで免疫力を保つ効果が期待できます。
また、牛乳にはアミノ酸の一種であるトリプトファンという栄養素を豊富に含んでいます。
トリプトファンは習慣的に摂取することで睡眠を改善することがわかっています。
牛乳を朝飲むことで昼間は心を落ち着かせ、夜は自然な睡眠を誘発する効果があるので、育児による免疫力が下がってしまうのを防ぐ効果が期待できます。
睡眠に関しては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

ユーグレナ飲料

ユーグレナ

ユーグレナはワカメや昆布などと同じ藻の一種です。
藻類には免疫力を高める効果が期待できる、ミネラルなどの成分が多く含まれています。
そして、ユーグレナは栄養素を豊富に含む藻類と近い性質を持つため、適度に摂取することで免疫力を高める効果が期待できます。
また、ユーグレナ社の研究により、ユーグレナを継続的に摂取することで、睡眠が深くなることが明らかになりました。
育児によって、睡眠時間を十分に確保できない場合でも、なるべく睡眠の質を高めることによって、免疫力を上げる効果が期待できるのです。
ユーグレナの睡眠に関する研究はこちら のページをご覧ください。

悩む

最近育児が大変そうだったので、それも原因だったのかも...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

飲み物なら手軽に栄養補給できるのでぜひお友達におすすめしてみてください!

免疫力を上げる生活習慣

生活習慣

産後の免疫力が下がるのを防ぐために免疫力を上げる効果が期待できる食べ物や飲み物を紹介しました。
次は、免疫力を上げる効果が期待できる生活習慣について紹介します。

適度な運動

ストレッチ

妊娠中や出産後は体力が落ちてしまいます。
適度な運動をすることで体力が落ちてしまうのを防ぎ、免疫力を上げる効果が期待できます。 
運動によって免疫力が上がる理由の1つとして、ウォーキングなどの適度な運動をすることでナチュラルキラー細胞が増殖します。
ただし過度な運動は免疫力を下げてしまう可能性があります。
また、当サイトでは運動と免疫力についての記事もありますので、適度な運動量などについて詳しく知りたいという方はそちらも合わせてぜひご覧ください。

栄養バランスの良い食事

栄養バランスの良い食事

免疫力を上げる、保つためには栄養バランスの良い食事を日頃から心がけることが大切です。
そして、免疫力を保つためには腸の環境を改善し、そのはたらきを活発にすることが重要です。
栄養バランスの良い食事をすることと、規則正しく食事をとることで、腸の環境を良い状態で保ちましょう。
バランスの良い食事の基準として、厚生労働省では食事バランスガイドを作成しています。

食事バランスガイド出典:食事バランスガイド(基本編)

食事バランスガイドでは「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」を1日にどれくらい摂取したらよいかがわかります。
例えば主食であれば、1日あたりごはん中盛りを4杯程度が目安となっています。
野菜類である副菜では、1日あたりサラダを5杯程度が目安となっています。
また、栄養バランスの良い食事を毎日続けるのは大変ですよね。
そこで59種類の豊富な栄養素をバランス良く含む石垣島ユーグレナのような素材をうまく取り入れる方法もおすすめです。
ユーグレナを日々の食事に取り入れることで、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

質の高い睡眠

夜泣き

育児により、睡眠時間が減ったり、ストレスによって睡眠の質が落ちると免疫力が下がってしまう可能性があります。
育児中は、授乳や夜泣きなどで睡眠時間を増やすことが難しい場合は睡眠の質を上げることを意識しましょう。
睡眠の質を上げるためには、寝る前のアルコール、カフェインの摂取を下げること、室温や光の調節などリラックスできる環境を作ること、眠くなってから寝床に入ることがあげられます。
免疫力と睡眠の関係についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

納得

なるほど!睡眠時間が少なくなるときは睡眠の質を意識すればいいんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうですね!寝付きが悪いときにも軽い運動は効果的ですよ!

まとめ

まとめ

産後はさまざまなことが原因で免疫力が下がるといわれています。
そして、免疫力が下がり病気にかかると育児に支障をきたしたり授乳が難しくなる可能性があるので、日頃から免疫力を高めておくことが大切です。
免疫力を上げる食べ物や飲み物、生活習慣を意識して生活するようにしましょう。

納得

今日は産後の免疫力について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、ぜひ今回解説したことをお友達に教えてあげてください!

納得

そうします!ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

記事一覧へ戻る