• 健康コラム
  • 栄養

里芋って身体に良いの?里芋に含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

メインイメージ

疑問

里芋が身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!里芋には身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!里芋についてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは里芋に含まれている栄養素について解説していきます!

里芋って身体に良いの?

里芋

以下の表は、里芋に含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 1.5g 65g
炭水化物 13.1g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 2.3g 21g
ビタミンA Tr μg 860μg
ビタミンC 6mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 0mg 6.0mg
カリウム 640mg 3000mg
マグネシウム 16mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に里芋(いも及びでん粉類/<いも類>/(さといも類)/さといも/球茎/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
里芋は、三大栄養素などの含有量が低いので、里芋だけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、里芋には余分な塩分を排出するはたらきがあるカリウムや、里芋特有のぬめり成分であるガラクタンなどが含まれているのです。

納得

なるほど!里芋はカリウムなどが含まれているんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです。次に里芋に含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

里芋に含まれる栄養素

栄養素

里芋には身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素が里芋に含まれているのか解説します。

カリウム

カリウム

里芋にはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる人は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

ガラクタン

ガラクタン

里芋には、里芋特有のぬめり成分であるガラクタンが含まれています。
ガラクタンは水溶性食物繊維の一種です。
ガラクタンには、胃の中で水分を吸って膨らむという特徴があります。
そのため、食欲を抑えたり、コレステロールの吸収を抑えるはたらきが期待できます。

納得

なるほど!里芋にはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!それでは続いて、里芋に期待できる嬉しい効果について解説していきますね!

里芋に期待できる嬉しい効果2選

嬉しい効果

上記で紹介したように、里芋にはカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、里芋にはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、里芋に期待できる嬉しい効果について解説していきます。

高血圧予防

高血圧

高血圧の原因の一つとして、塩分の摂りすぎがあげられます。
そして、里芋に含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することは基本的にはありませんが、高血圧が気になる人は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

整腸効果

整腸効果

里芋には食物繊維であるガラクタンが含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを活発にする効果が期待できます。
このため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
また、食物繊維は便の体積を増やすはたらきが期待できます。
なので、食物繊維を摂取することで便秘を予防できるかもしれません。
腸内環境に悩んでいる人は、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

納得

なるほど!里芋を食べることでこのような嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ意識して食生活に取り入れてみてください。

美味しい里芋の選び方

選び方

上記で、里芋に身体に良い栄養素が含まれていて、高血圧予防などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかく里芋を食べるなら、美味しい里芋が食べたいですよね。
そこで、美味しい里芋を食べるための選び方を紹介します。
里芋は、ネバネバやぬめりなどの食感が特徴です。
里芋が乾燥して、水分量が少ないとボソボソしてしまいあまり美味しくありません。
また、里芋は洗ってしまうと風味も落ちてしまいます。
ですので、里芋を選ぶ際には、泥がついているものを選ぶと良いでしょう。
洗われているものだと風味が落ちている可能性もありますし、泥がついていると里芋の乾燥を防いで、日持ちもするので、里芋を選ぶ際はぜひ参考にしてみてください。

納得

里芋を選ぶ時には、泥がついているものを選ぶことが大切なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ美味しい里芋を選んでくださいね!

まとめ

まとめ

当記事では里芋に含まれている栄養素や、里芋に期待できる嬉しい効果について解説しました。
里芋には、高血圧予防などの効果が期待できることをご理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれている里芋を食べてみてください。
また、上記で紹介したように里芋にはさまざまな栄養素が含まれていますが、ユーグレナにも59種類もの栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

今日は里芋について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひ里芋やユーグレナを生活に取り入れてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。著書に『ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方』(日経BP)など。

健康コラム一覧へ戻る