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柿って身体に良いの?柿に含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

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疑問

柿が身体に良いって聞くんですけど、本当ですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

本当です!柿には身体に良い栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!柿についてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは柿に含まれる栄養素について解説していきます!

柿に含まれる栄養素

栄養素

柿には身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどのような栄養素が柿に含まれているのか解説します。

タンニン

タンニン

柿にはタンニンが含まれています。
タンニンには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、タンニンの摂取には酸化が原因となる老化や、動脈硬化の予防が期待できます。
タンニンを摂取して、健康的な生活を目指しましょう。

ビタミンC

ビタミンC

柿にはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンを生成するために不可欠な栄養素です。
コラーゲンには皮膚の健康を保つ効果があるとされています。
そのため、ビタミンCを摂取することで皮膚の健康につながるでしょう。
また、実は柿のビタミンCの含有量は多く、柿100gあたりビタミンCがおよそ70mg含まれています。
厚生労働省が発表している1日のビタミンCの推奨摂取量は100mgですので、通常サイズの柿であれば半分から1個ほど(約150g)で、1日の推奨摂取量を満たせます。

β-カロテン

β-カロテン

柿にはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンは、タンニンと同じような抗酸化作用があるとされています。
そのため、β-カロテンの摂取には酸化が原因となる老化や、動脈硬化の予防が期待できます。
β-カロテンを摂取して、より良い生活を目指しましょう。

カリウム

カリウム

柿にはカリウムが含まれています。
カリウムは余分な塩分を排出するはたらきがあり、塩分の摂りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果が期待できます。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活を送っている中で健康に悪影響が出るほど不足することはありません。
しかし、厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの食事摂取基準に、同じく厚生労働省が発表した日本人のカリウムの1日当たりの平均摂取量は届いていません。
ですので、高血圧が気になる人は、少し意識してカリウムを摂取するよう心がけましょう。

食物繊維

食物繊維

柿には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされているため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、十分な量の食物繊維を摂取するように心がけましょう。
また、ここまで柿の栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには今回紹介したビタミンCやカリウムなどを含む59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

柿にはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に柿に期待できる嬉しい効果を紹介します!

柿に期待できる嬉しい効果3選

効果

上記で紹介したように、柿にはビタミンCやカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、柿にはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、柿に期待できる嬉しい効果について解説していきます。

美肌効果

美肌効果

柿にはビタミンCが含まれています。
上記で紹介したように、ビタミンCには肌の健康を保つ効果が期待できます。
この他にも、ビタミンCはメラニンの生成を抑えるはたらきがあります。
メラニンは皮膚や髪に含まれる色素で、紫外線から皮膚の細胞を守るはたらきがありますが、メラニンが過剰に生成されてしまうと、シミの原因になることがあります。
ですので、適度にビタミンCを摂取することを心がけましょう。
また、ユーグレナにもビタミンCを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
ビタミンC以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の関係については、以下の記事をご覧ください。

高血圧予防

高血圧予防

高血圧の原因の一つとして、塩分の摂りすぎがあげられます。
そして、柿に含まれているカリウムには身体から余分な塩分を排出するはたらきがあるとされています。
カリウムは多くの食べ物に含まれているため、日常生活の中で不足することは基本的にはありませんが、高血圧が気になる人は少し意識してカリウムを摂取するようにしましょう。
また、そもそも高血圧の原因として肥満やストレス、喫煙などの、普段の生活習慣に関わるものもありますので、日頃の生活の中で気をつけるようにしましょう。

整腸効果

整腸効果

柿には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内細菌のはたらきを活発にする効果が期待できます。
このため、食物繊維を摂取することで、腸内環境が整う可能性があります。
また、食物繊維は便の体積を増やすはたらきが期待できます。
なので、食物繊維を摂取することで便秘を予防できるかもしれません。
便秘などに悩んでいる人は、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

納得

なるほど!柿にはいくつかの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!ぜひ柿を食べてみてください!

美味しい柿の選び方

選び方

上記で、柿に身体に良い栄養素が含まれていて、美肌効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかく柿を食べるなら、美味しい柿が食べたいですよね。
そこで、美味しい柿を食べるための選び方を紹介します。
柿のヘタは収穫から時間が経つと、緑色からだんだん茶色になってきてしまいます。
ヘタが茶色い柿は古くなっている可能性が高いため、柿を選ぶ際はヘタをみて、緑色のものを選ぶようにしましょう。
美味しい柿を選んで積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得

なるほど!柿を選ぶ際は柿のヘタに注目するようにします!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!ぜひ参考にしてください!

渋柿と甘柿の違い

違い

渋柿と甘柿にはどのような違いがあるのでしょうか。
以下で、渋柿と甘柿の違いについて解説します。
渋柿と甘柿にはどちらにも渋味のもとになるタンニンという栄養素が含まれています。
渋柿に含まれているタンニンは可溶性なので、口に含んだ際にタンニンが唾液の中に溶け出して渋味を感じるのです。
反対に甘柿に含まれているタンニンは、実が熟するにつれて不溶性に変化するので唾液の中に溶け出しません。
なので、甘柿を食べても渋味を感じないのです。
また、渋柿でも干し柿にすることで、タンニンが不溶化するため渋味を感じなくなります。

納得

なるほど!渋柿と甘柿の違いがわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!タンニンが渋味のもとになるんですよ!

まとめ

まとめ

当記事では柿に含まれている栄養素や、柿に期待できる嬉しい効果について解説しました。
柿には美肌効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
皆さんもぜひ、さまざまな栄養素が含まれている柿を食べてみてください。

納得

今日は柿について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、健康のためにもぜひ柿を食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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