• 健康コラム
  • 栄養

野菜ジュースって身体に良いの?野菜ジュースに含まれる栄養素と期待できる効果について解説!

メインイメージ

疑問

最近野菜ジュースをよく飲むんですけど、野菜ジュースに栄養って含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

野菜ジュースには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、リコピンなどの栄養素が含まれているんですよ!

納得

そうなんですね!野菜ジュースについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは野菜ジュースに含まれている栄養素について解説していきます!

野菜ジュースって身体に良いの?

成分表

以下の表は、野菜ジュースに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 0.8g 65g
炭水化物 4.7g 320g
脂質 0.1g 50g
食物繊維 0.9g 21g
ビタミンA 77μg 860μg
ビタミンC 2mg 100mg
ビタミンD 0μg 8.5μg
ビタミンE 1mg 6.0mg
カリウム 230mg 3000mg
マグネシウム 9mg 340mg

※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考に野菜ジュース(野菜類/(その他)/野菜ミックスジュース/通常タイプ)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
野菜ジュースは、三大栄養素の含有量は低いので、野菜ジュースだけで、主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、各メーカーが出している野菜ジュースに使用されている野菜の種類や量によってはビタミンCなどが多かったりと、含まれている栄養素が異なることがあります。
そのため、それぞれの野菜ジュースのパッケージに表記されている栄養成分表を確認するなどして、どのような栄養素が含まれているのか意識することが大切です。

納得

そうなんですね!野菜ジュースだけで、主要な栄養素を摂取することができないってことは、飲む意味がないってことですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そんなことはないですよ。野菜ジュースだけだと栄養が足りない場合もありますが、野菜ジュースにすることによって摂取しやすくなる栄養素もあるんです!詳しく解説していきますね!

野菜ジュースを飲んでも意味がない?

まとめ

上記の栄養成分表にもある通り、野菜ジュースには代表的な栄養素が含まれていません。
普段の野菜不足を、野菜ジュースだけで補うことはむずかしいでしょう。
なぜなら、野菜ジュースの製造過程で生の野菜に熱を加えることがあるからです。
多くの野菜に含まれている、ビタミンCや食物繊維などの栄養素は熱を加えるなどの加工をすることによって効果が薄まってしまいます。
ですが、野菜ジュースに含まれているリコピンやβ-カロテンなどの栄養素は生で食べるよりも、加工することでより身体に吸収されやすくなります。
そのため、リコピンやβ-カロテンを摂取する際には、生の野菜を食べるよりも野菜ジュースから摂取した方が効率が良いのでおすすめです。
自分の摂取したい栄養素や目的に合わせて、生の野菜を食べたり野菜ジュースを飲んだり調整をしていくようにしましょう。

納得

なるほど!全く栄養素が含まれていないというわけではないんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!それでは、多くの野菜ジュースに含まれているリコピンやβ-カロテンについて解説していきますね!

野菜ジュースに含まれる栄養素

栄養素

野菜ジュースには、多くの野菜に含まれている食物繊維やビタミンCが含まれているとはいえません。
ですが、加工することによって効率良く栄養素を摂取できるリコピンやβ-カロテンが豊富に含まれています。
以下では、野菜ジュースに含まれている栄養素について解説していきます。

リコピン

リコピン

野菜ジュースには、リコピンが含まれています。
リコピンは動植物に広く存在する黄色または赤色の色素成分であるカロテノイドの一種で、抗酸化作用があります。
リコピンはカロテノイドの中でも抗酸化作用が強く、ビタミンEの100倍以上ともいわれています。
抗酸化作用がはたらくと、免疫力が下がる原因となる活性酸素を取り除くので、結果的に免疫力を保つことにつながります。
リコピンは、生の野菜で摂取するよりも加工食品から摂取する方が吸収されやすいといわれています。
そのため、リコピンを効率良く摂取したい時には、野菜ジュースを飲むことをおすすめします。

β-カロテン

カロテン

野菜ジュースには、β-カロテンがとても多く含まれています。
β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて作用し、皮膚や粘膜の免疫を増強し、有害な活性酸素から身体を守る抗酸化作用があります。
また、β-カロテンは生の野菜から摂取するよりも加工食品から摂取した方が体内に吸収されやすいので、野菜ジュースでの摂取をおすすめします。
また、ここまで野菜ジュースの栄養素について解説をしてきましたが、さまざまな栄養を摂取するにはユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには食物繊維を含んだ59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
ユーグレナに含まれている成分や、ユーグレナに期待できる嬉しい効果について、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

納得

野菜ジュースには、このような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!続いて、野菜ジュースに期待できる嬉しい効果について解説していきます!

野菜ジュースに期待できる嬉しい効果2選

効果

上記で紹介したように、野菜ジュースにはリコピンなどの身体に良い栄養素が含まれています。
以下で、野菜ジュースに含まれる栄養素にどのような効果が期待できるのか解説していきます。

風邪予防

風邪

野菜ジュースに含まれているトマトやパプリカには、β-カロテンやリコピンが多く含まれています。
これらの栄養素には、身体の粘膜を保護し、強化するはたらきがあります。
外の細菌やウイルスなどの有害物質の侵入を防ぐことによって、風邪やインフルエンザなどの感染症予防の効果が期待できます。
また、β-カロテンやリコピンは生の野菜から摂取するよりも、加工食品から摂取した方が体内に吸収されやすいといわれています。
そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防するには、野菜ジュースを飲むことをおすすめします。

美肌効果

美肌効果

野菜ジュースには、β-カロテンが含まれています。
β-カロテンは肌の新陳代謝を促進する効果が期待できる栄養素です。
そのため、β-カロテンを摂取することで肌の乾燥などを抑えることができるでしょう。
意識的にβ-カロテンを摂取して、美肌を目指しましょう。
また、ユーグレナにはβ-カロテンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
β-カロテン以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、肌の免疫を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと肌の詳しい関係については、以下の記事をご覧ください。

納得

野菜ジュースを飲むことで、これらの効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!風邪などを予防するためにも、ぜひ野菜ジュースを飲んでみてください!

野菜ジュースを飲む際の注意点

注意点

野菜ジュースには、たくさんの野菜が含まれており、摂取できる栄養素もたくさんあります。
それぞれの栄養素を摂取することによって、風邪予防などの嬉しい効果が期待できます。
以下では、野菜ジュースの1日の摂取量や、野菜ジュースを飲む際の注意点について解説していきます。

1日の摂取量

摂取量

厚生労働省によると、1日に350gの野菜が必要であるといわれています。
市販されている野菜ジュースの多くは、この厚生労働省が出した1日に必要な野菜の摂取量を目安に作られていることが多いです。
ですが、野菜ジュースだけで1日に必要な野菜の量を補えるわけではありません。
ジュースにすることによって効果が薄れてしまう栄養素もあるので、足りない栄養素は普段の食事でバランスを取るようにしましょう。
各メーカーが出している野菜ジュースによって使用されている野菜の種類や量は異なるので、それぞれに明記されている摂取量を目安にして飲みましょう。
そして栄養バランスの良いものとして、ユーグレナがおすすめです。
ユーグレナは野菜や魚、肉などに含まれる幅広い栄養素を含み、その栄養素の種類は59種類にも及びます。
さらに、ユーグレナは細胞壁を持たないので栄養素を身体に吸収しやすいという特徴もあります。
ユーグレナは商品としてそのまま飲めるスムージータイプや、水や牛乳に溶かして飲むパウダータイプ、ビタミン剤のように飲むサプリメントタイプがあります。
自分に合った方法で摂取できるのでオンラインショップなどで探してみてください。

飲みすぎるとどうなる?

飲みすぎ

野菜ジュースには、色々な種類の野菜が含まれています。
それぞれに含まれている栄養素には、私たちにとって嬉しい効果が期待できますがたくさん飲めば良いというわけではありません。
野菜ジュースを飲みすぎてしまうと、塩分や糖質の摂りすぎで肥満につながってしまう可能性があります。
野菜ジュースの種類によって含まれている成分は異なるので、市販の野菜ジュースを購入する際には、成分表示や摂取量の目安を確認するようにしてください。

納得

なるほど、野菜ジュースは健康に良いからといって、たくさん飲んではいけないんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!野菜ジュースを飲む量に気をつけながら、健康的な生活を目指しましょう。

まとめ

まとめ

野菜ジュースに含まれている野菜の種類や量はメーカーや商品によって異なります。
多くの野菜ジュースに共通して含まれている栄養素には、風邪予防などの嬉しい効果があります。
普段の食事のお供に、ぜひ野菜ジュースやユーグレナを取り入れて健康的な生活を目指しましょう。

納得

今日は、野菜ジュースと栄養について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、普段の食生活に野菜ジュースやユーグレナを取り入れて、健康的な生活を目指しましょう!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る