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2020.12.14

獲得免疫とは?自然免疫やインフルエンザワクチンについて解説!

自然免疫 獲得免疫 インフルエンザ ワクチン

悩む

免疫や免疫力という言葉はよく聞くんですけど、詳しくはわからなくて...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

免疫とは有害なウイルスや細菌から身体を守るシステムのことです!免疫には自然免疫と獲得免疫の2つがあるんです!

納得

そうなんですね!自然免疫と獲得免疫の違いはなんですか?詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では今回は自然免疫と獲得免疫の違いなどについて解説をしていきますね!

目次
免疫、免疫力とは
自然免疫、獲得免疫とは
ワクチンで免疫を獲得する仕組み
免疫力を上げるには?
まとめ

免疫、免疫力とは

免疫

日頃私たちの身の周りにはウイルスや細菌のような有害物質がたくさん存在しています。
その有害なウイルスや細菌から身を守ってくれているのが免疫です。
そして「免疫力」とは、その免疫の防御能力の強さのことです。
自分自身の免疫力が強ければ、しっかりと有害なウイルスや細菌から身を守ってくれます。
しかし免疫力が下がっていると、有害なウイルスや細菌から身を守れずに風邪を引いてしまったり、病気になる可能性が高くなります。

疑問

なるほど!でも先ほどいっていた自然免疫と獲得免疫はどういうものなんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

自然免疫と獲得免疫については次で詳しく解説しますね!

自然免疫、獲得免疫とは

自然免疫と獲得免疫

免疫は大きく自然免疫と獲得免疫の2つに分けることができます。
それぞれがどんなはたらきをするのか解説します。

自然免疫

自然免疫

自然免疫は元々人の身体に備わっている仕組みです。
自然免疫に含まれる免疫細胞は、自分以外の有害物質をいち早く認識し、攻撃することで有害物質を排除します。
自然免疫を代表する4つの免疫細胞を紹介します。

マクロファージ

体内に侵入した有害物質を食べ、細菌を消化・殺菌する細胞です。
また、感染を他の免疫細胞に知らせる役割があります。

NK細胞

身体の中をパトロールしていて、がん細胞やウイルスに感染した細胞を発見するとその細胞を攻撃し殺す役割がある細胞です。
この後紹介するキラーT細胞と違って、有害物質の情報を受け取らず、自ら有害物質を攻撃します。
そのため、「生まれつきの殺し屋」を英語にした「ナチュラルキラー」という名前が付けられています。

好中球

白血球の半分以上を占める細胞です。
好中球は酵素のはたらきで、細菌やカビを消化し殺菌する免疫細胞です。

マスト細胞

鼻や皮膚など外と直接接触する場所の粘膜などに広く存在している免疫細胞です。
マスト細胞は寄生虫に汚染された食物を食べるなどして、体内に入り込んだ寄生虫に感染された細胞を攻撃します。

獲得免疫

獲得免疫

自然免疫は血液中に入った小さい病原体や、細胞の中に入り込んでしまった有害物質の対処は難しいという特徴があります。
そこで活躍するのが獲得免疫です。
獲得免疫は一度侵入した有害物質の情報を記憶するという特徴があります。
この記憶した情報を使って1週間から2週間かけて抗体を作ります。
そして再び同じ有害物質が侵入してきた際に、抗体で素早く有害物質に対処することができるのです。
獲得免疫を代表する5つの免疫細胞を紹介します。

樹状細胞

主に肺や胃、皮膚などに存在している細胞です。
有害物質が体内に入り込んだ時に、有害物質を取り込んで感染を他の免疫細胞に知らせる役割があります。

キラーT細胞

ウイルスに感染した細胞を攻撃し殺す役割がある細胞です。
樹状細胞から知らされた有害物質の情報を受け取り、ウイルスに感染した細胞やがん細胞を攻撃します。

ヘルパーT細胞

免疫の司令塔の役割がある細胞です。
マクロファージや樹状細胞から知らされた有害物質の情報を受け取り、他の免疫細胞を活性化させる物質を作ります。

制御性T細胞

問題のない細胞が攻撃されないよう、ヘルパーT細胞やキラーT細胞のはたらきを抑制したり、免疫作用を終了させたりする役割がある細胞です。
制御性T細胞のはたらきによってアレルギーや炎症がおこることを防ぎます。

B細胞

体内に侵入した有害物質を排除するために必要な抗体を作る免疫細胞です。

納得

人間の体って病原菌などの有害物質に対抗できるようになってるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

その通りです!他にも意図的に獲得免疫を作らせていることがあるんですよ。ご紹介しますね!

ワクチンで免疫を獲得する仕組み

ワクチン

獲得免疫の仕組みとして、一度侵入した有害物質の情報を記憶し、再び同じ有害物質が侵入してきた際に、抗体で素早く有害物質に対処することがあります。
この獲得免疫の仕組みがあるため、一度かかったことのある「はしか」などは2度目はかからないといわれています。
インフルエンザなどのワクチンは、この獲得免疫の仕組みを利用しています。
インフルエンザワクチンはあらかじめ症状が出ないように、弱くしたインフルエンザウイルスを投与します。
すると獲得免疫がはたらいて、インフルエンザに対する抗体を作り出し、実際に本物のインフルエンザウイルスが身体に侵入しても、素早く排除ができるようになります。
また、インフルエンザの予防接種は毎年受けると思いますが、これにも理由があります。
インフルエンザウイルスは毎年変化をしていて、92%くらい遺伝子が変化してしまうといわれています。
そのため、一度予防接種を受けて抗体を作っていても、インフルエンザウイルスが変わってしまうと免疫がはたらきにくくなってしまうのです。
このような背景から、毎年予防接種を受けることが必要なのです。

納得

予防接種って獲得免疫を利用していたんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!また、毎年ウイルスが変化してしまうから、予防接種も毎年受ける必要があるんですよ!

免疫力を上げるには?

疑問

ここまで自然免疫と獲得免疫について解説をしてきました。
そして風邪やインフルエンザにならないためには、免疫力を上げるもしくは保つ必要があります。
では具体的にどんなことをすれば良いのか紹介します。

栄養バランスの良い食事

栄養バランスの良い食事

免疫力を上げる、保つためには栄養バランスの良い食事を日頃から心がけることが大切です。
そして、免疫力を保つためには腸の環境を改善し、そのはたらきを活発にすることが重要です。
なぜなら、腸には免疫をつかさどっている免疫細胞が集中していて、免疫細胞の活動を活発にすることで免疫力を上げることができるからです。
そのため、栄養バランスの良い食事をすることと、規則正しく食事をとることで、腸の環境を良い状態で保ちましょう。
バランスの良い食事の基準として、厚生労働省では食事バランスガイドを作成しています。

食事バランスガイド出典:厚生労働省「食事バランスガイド(基本編)

食事バランスガイドでは「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」を1日にどれくらい摂取したらよいかがわかります。
例えば主食であれば、1日あたりごはん中盛りを4杯程度が目安となっています。
野菜類である副菜では1日あたりサラダや味噌汁であれば5杯程度が目安となっています。
この食事バランスガイドを参考に栄養バランスに気をつけましょう。

睡眠時間と睡眠の質

睡眠

睡眠と免疫力が関係していることはさまざまな研究により明らかになっており、睡眠時間の長さだけではなく、睡眠の質も免疫力に関係しています。
睡眠時間の目安として、厚生労働省では健康づくりのための睡眠指針 2014というものを作成しています。
「健康づくりのための睡眠指針 2014」では年齢や季節に応じて、昼間に眠気で困らない程度の睡眠、具体的には6~8時間ほどの睡眠時間を取ることを推奨しています。
また、質の良い睡眠を取るためにも寝る前のカフェインやアルコールの摂取を避けたり、リラックスできる環境づくりをしましょう。

睡眠に関しては以下の記事で詳しく紹介してるので、ぜひご覧ください。

適度な運動

適度な運動

適度な運動をすることでも免疫力を上げる効果が期待できます。
その理由の1つとして、ウォーキングなどの適度な運動をすることでナチュラルキラー細胞が増殖します。
ただし過度な運動は免疫力を下げてしまう可能性があります。

また、当サイトでは運動と免疫力についての記事もありますので、適度な運動量などについて詳しく知りたいという方はそちらも合わせてぜひご覧ください。

ストレス

ストレス

精神的、心理的なストレスも免疫力を低下させる原因となります。
強いストレスを受けると、抗体の一種であるIgAの分泌量が低下し、免疫力が下がってしまいます。
例えばテスト前や受験など強いストレスを受けて、体調を崩しやすいという方は免疫力の低下が関係しているかもしれません。
自分の生活を見直したり、「笑い」がIgAの分泌量を増やすというデータもありますので、気分転換にお笑いの映像などを見ることがおすすめです。

納得

食事や運動に気を付ける必要があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!日々の生活で気をつけていきましょう!

まとめ

まとめ

免疫には自然免疫と獲得免疫があることを解説しました。
自然免疫と獲得免疫の両方がはたらくことによって、健康な身体を維持することができます。
また、獲得免疫を利用したものがインフルエンザなどのワクチンです。
インフルエンザにならないためにも毎年予防接種を受けるようにしましょう。
そして免疫力を上げるためには、食事や睡眠、運動に気をつけましょう。

納得

今日は獲得免疫や自然免疫について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、風邪や病気にならないように日々の生活に気をつけましょう!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

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