• 健康コラム
  • 子ども

子どもの元気がないのは低血糖が原因?低血糖の原因と予防する方法を解説!

メインイメージ

疑問

最近知り合いの子どもが低血糖という話を聞いて、少し気になっています…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい。子どもも低血糖になってしまう場合があるんですよ!

納得

本当ですか!もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!まずは、子どもが低血糖になった時の主な症状から解説していきます!

子どもが低血糖になった時の主な症状

低血糖になった時の症状

子どもの低血糖は10歳未満で、身体が細い子どもに発症しやすい傾向があり、特に朝起きた時は低血糖の症状があらわれやすいとされています。
まず始めに、子どもが低血糖になった時の主な症状から解説していきます。

元気がない

元気がない

低血糖の症状として、子どもの元気がなくなってしまうというものがあげられます。
なんとなく顔色が悪い、なかなか目が覚めない、身体に力が入らないなどが具体的な症状です。
状況が悪化すると、話をしていても言葉が出ない、意識がおぼつかないなどの症状がみられるようになります。
また上記のような症状は、朝起きた後にあらわれることが多いようです。

尿にケトン体が多く混じる

ケトン体が検出される

低血糖になると尿にケトン体が多く含まれる場合があります。
通常は糖質を摂取すると消化器官を経由して、糖質はグリコーゲンという物質に変化して、主に肝臓に蓄えられます。
そしてエネルギーが必要になったタイミングで、グリコーゲンが消費されます。
ところが、低血糖になってしまうとエネルギーとしてグリコーゲンを消費できないため、体脂肪が分解されます。
体脂肪は分解される過程で、ケトン体に変化します。
このため、低血糖になって糖質が不足すると、ケトン体が生成されその一部が尿として排出されるのです。

吐き気や嘔吐を催す

嘔吐

低血糖になった際に、吐き気や嘔吐の症状がみられる場合もあります。
低血糖になると体脂肪を分解して、ケトン体が生成されます。
このケトン体が身体の中に溜まると、吐き気や嘔吐を催す場合もあるのです。
また、低血糖により嘔吐がみられる場合は、医療機関を受診した方が良いケースもあるので気をつけましょう。

納得

なるほど!低血糖にはいくつかの症状があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に子どもが低血糖になる原因について解説します! 

子どもが低血糖になる原因

低血糖になる原因

子どもが低血糖になってしまうのは、子ども特有の理由もあります。
ここでは子どもが低血糖になる原因を詳しく解説していきます。

一回の食事量が少ない

一回の食事量が少ない

子どもが低血糖になる原因として、一回の食事量が少ないということがあげられます。
特に幼い子どもはまだ胃袋が小さく消化器官も発達していないため、一回の食事で食べることができる量は限られています。
また食事に集中できずに歩き回ったり、好き嫌いが激しいため、食べる量が少なくなることもあるようです。
食事の量が少ないと糖質を十分に摂取できないので、低血糖になる可能性が高くなる場合もあります。

インスリンの分泌量が多い

インスリンが多い

インスリンは血糖値を下げるはたらきがあるホルモンです。
チョコレートなどの甘いお菓子を一度に大量に食べると、血糖値が急激に上昇します。
このため、血糖値を下げるためにインスリンも多く分泌されます。
そうすると、身体の中でインスリンが働きすぎてしまうので、必要以上に血糖値が低下して低血糖になってしまうのです。
特に子どもは大人に比べると内分泌系が不安定なので、インスリンの分泌による低血糖には注意が必要です。

夕飯を食べずに寝てしまう

夕飯を食べずに寝る

疲れてしまい、夕飯を食べないまま寝てしまうこともあるかもしれません。
特に日中に動き回って糖質を消費した時に、夕飯を食べずに寝てしまうと低血糖の症状がみられる場合もあるのです。
人は睡眠中にも成長ホルモンなどが分泌されるため、糖質が必要です。
しかし、夕食を食べずに寝てしまうと睡眠中に低血糖になってしまう可能性があります。

納得

なるほど!食事の量が少ないなどの理由があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に子どもの低血糖を予防する方法を解説します!

子どもの低血糖を予防する方法

低血糖の予防

子どもが低血糖になってしまうことにはいくつかの原因がありました。
ここでは、子どもが低血糖にならないための予防方法について解説していきます。

栄養バランスの良い食事

栄養バランスの良い食事

食事の栄養バランスを整えることが、低血糖の予防につながるとされています。
特にビタミンB1には糖質の消化吸収を助けるはたらきがあるため、糖質と一緒にビタミンB1を摂取すると良いでしょう。
ビタミンB1は、豚肉、うなぎ、豆腐、納豆などに多く含まれていますので積極的に摂取するようにしましょう。
また、栄養バランスの良い食事をする上で、59種類の豊富な栄養素をバランス良く含むユーグレナがおすすめです。
ユーグレナとは、和名でミドリムシといい、藻の一種です。
ユーグレナに含まれている59種類の栄養素の中にはビタミンB1も含まれており、糖質の消化吸収を助け、低血糖を予防する効果が期待できます。

規則正しい食生活

規則正しい食生活

低血糖を予防するために、栄養バランスを整えていく上で、規則正しい食生活を心がけることも大切です。
というのも低血糖の原因として朝食や夕食を抜いてしまうことや食事と食事の時間が空きすぎること、1回の食事の量が少ないことなどがあげられます。
そのため、朝昼晩の3食をしっかりと食べさせるようにしましょう。
子どもの中には朝起きるのが苦手で朝食を食べなかったり、朝食は少ししか食べられないという子もいるかもしれません。
そんな時にもユーグレナがおすすめです。
ユーグレナ社が実施したアンケート調査によると、幼児がユーグレナ含有飲料を摂取することで、幼児が自分で起きることができ、朝食を残さず食べる傾向が見られました。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

間食やおやつを取り入れる

間食やおやつを取り入れる

間食やおやつを取り入れてみるのもひとつの方法です。
低血糖の原因として、1回の食事量が少ないことがあげられました。
子どもは消化器官が発達していないので、一度にたくさん食べられないのは仕方がないことです。
なので、一度に食べられない場合は、必要に応じて間食やおやつを食べるように心がけましょう。
また、ゼリー飲料やバナナは消化されやすく糖質を素早く吸収できるため、間食やおやつにぜひ取り入れてみてください。

納得

なるほど!低血糖を予防する方法はいくつかあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!簡単にできることもあるのでぜひ試してみてください!

まとめ

まとめ

子どもの低血糖にはいくつかの原因がありました。
規則正しい食生活や栄養バランスの良い食事を心がけるなどの予防方法が考えられます。
子どもの健康的な成長のためにも、低血糖にならないように気をつけましょう。

納得

今日は子どもの低血糖について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!子どもが健康に成長できると良いですね!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る