• 健康コラム
  • 免疫

レンコンで免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素と嬉しい効果4選!

メインイメージ

疑問

レンコンに免疫力を上げる効果が期待できるっていう話を聞いたんですけど本当ですか?

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

はい!レンコンには免疫力を上げる効果が期待される栄養素が豊富に含まれているんです!

納得

そうなんですね!具体的にどういう栄養素なんですか?

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

それでは、今回はレンコンと免疫力について解説していきますね!

免疫力を上げるレンコンの主な栄養素4選!

レンコンの栄養素 レンコンには、免疫力を上げる効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。 それでは、具体的にどのような栄養素が含まれていて、どのような効果が期待できるのか紹介します。

ビタミンC

ビタミンC レンコンにはビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCは強い抗酸化作用を持つビタミンで、活性酸素のはたらきを抑える効果が期待できます。 活性酸素には皮膚や粘膜を劣化させるはたらきがあるため、ビタミンCによって活性酸素のはたらきを抑えることで免疫力を保つ効果が期待できるのです。 加えて、ビタミンCは免疫力を上げる以外に、ストレス耐性をつけたり、貧血の予防やコラーゲンの生成を促進するはたらきがあります。 ビタミンCはレンコン以外にもレモン、イチゴ、キウイなどの果物やピーマン、ブロッコリーといった野菜に多く含まれています。

食物繊維

食物繊維 レンコンには食物繊維も豊富に含まれています。 食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。 免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在しているので、腸内環境を整えることは免疫力を高めるために非常に重要です。 食物繊維の腸内環境を整える効果から、食物繊維の摂取は免疫力アップにつながるといわれています。 さらに、食物繊維は便秘の解消だけでなく、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。 日本人の通常の食生活では食物繊維を摂りすぎることはほとんどないですが、サプリメントなどで摂りすぎた場合ミネラルなどの吸収を妨げることもあり、注意が必要です。

ムチン

ムチン ムチンは、レンコンやオクラ、納豆などに含まれている粘り気の強い食材のヌメリのもととなる栄養素です。 細胞と細胞をつなぐ保水力を持ち、粘膜を保護するはたらきがあります。 鼻や口などの粘膜を保水することによって、風邪やインフルエンザなどの原因となるウイルスの侵入を防げるので、免疫力を上げることにつながります。 さらに、たんぱく質の吸収を促進するはたらきもあります。 たんぱく質も免疫力を上げるためには重要な栄養素の一つですので、たんぱく質の吸収を促進することでも免疫力を上げる効果が期待できるのです。 たんぱく質に関しては以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

カリウム

カリウム カリウムはナトリウムを排出する効果があり、塩分の取りすぎなどを調整してくれることにより、高血圧の予防や改善の効果があります。 カリウムが不足していると、食欲が落ちてしまったり、脱力感、不整脈などが起きてしまいます。 食欲が落ちて十分に食事をとっていないと、食事の栄養バランスが崩れ、免疫力が落ちてしまう可能性があります。

納得

レンコンにはこんな栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

そうなんです!レンコンは免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できるので紹介しますね!

レンコンに期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果4選!

4つの効果 レンコンに含まれている栄養素は、免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できます。 今回は、その中から4つ紹介していきます。

胃腸を健康に保つ

胃腸 レンコンに含まれているムチンには粘膜を保護する効果があるといわれています。 胃腸はストレスや暴飲暴食、飲酒、喫煙などが原因で粘液の分泌が低下してしまいます。 粘液の分泌がうまくいかなくなると、粘膜のはたらきが低下し、強い酸性を持つ胃酸から胃を守ることが出来ず、胃炎や胃潰瘍を引き起こしてしまいます。 レンコンを食べることによってムチンを摂取し、胃腸の粘膜を保護することで健康な状態に保つ効果が見込めるのです。

ストレスへの抵抗力を高める

ストレス 私たちは不安や責任感などの精神的なものや、睡眠不足、疲労といった肉体的なものなどさまざまなことが原因でストレスを感じます。 ストレスを感じると、体内でビタミンCを大量に消費し、抵抗しようとします。 ビタミンCが不足すると、ストレスへの抵抗力が弱くなり、体調にも影響が出てしまいます。 ビタミンCを豊富に含むレンコンを食べることでストレスへの抵抗力を高めることができるのです。

美肌効果

美肌 レンコンに含まれているビタミンCは、肌のハリを保つ効果のあるコラーゲンの生成を助けるはたらきがあります。 また、ビタミンCのもつ強い抗酸化作用により、活性酸素が原因で起こる肌のシミやしわを予防するはたらきがあります。 これらの理由から、レンコンを食べてビタミンCを摂取することで美肌効果に期待ができるのです。

便秘の改善

便秘 レンコンに多く含まれる食物繊維は便通を整えるので、便秘を防ぐうえで欠かせないものです。 食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、菌を増やしお腹の調子を整えます。 レンコンから効率よく食物繊維を摂取することで、便秘の解消に役立てましょう。

納得

レンコンにはこんな効果も見込めるんですね!

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

はい!次は美味しいレンコンの見分け方と保存方法を紹介します!

知っておくと便利!美味しいレンコンの見分け方や保存方法を紹介!

レンコン 美味しいレンコンの選び方や保存方法を意外と知らないという方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回は知っておくと便利なレンコンの選び方と保存方法について紹介していきます。

美味しいレンコンの見分け方

れんこんの見分け方 レンコンを選ぶときは、ふっくらとして太く、持った時に重みを感じるレンコンを選ぶようにしましょう。 なぜなら、太くて重いレンコンのほうが水分をしっかりと保っていて美味しいからです。 また、鮮度の落ちたレンコンは、表面につやがなくなり、部分的に茶色いシミのようなものが出てしまうので、そういうレンコンは避けるようにしましょう。 カットされているレンコンを選ぶ場合は、切り口に紫色の部分があるものや、穴の中が黒ずんでいるものは、鮮度が落ちている証なので避けましょう。

レンコンの保存方法

新聞紙 まだ切っていない、両端が閉じている状態のレンコンであれば、新聞紙などを濡らして包み、ナイロンやポリの袋に入れて冷蔵庫に入れておくと日持ちします。 泥が付いているレンコンは泥付きのまま、濡らした新聞紙などにくるんで冷蔵庫に入れておきましょう。 切られたレンコンは変色してくるので、ラップでくるんでなるべく空気に触れないようにして冷蔵庫に保管し、調理するときは変色した切り口を薄く切り落としてから調理しましょう。

納得

さっそくレンコン買いに行こうと思います!

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

レンコンで免疫力を上げていきましょう!

まとめ

レンコン レンコンには免疫力を上げる栄養素が豊富に含まれています。 さらに、レンコンを食べることで、免疫力を上げる以外にも胃腸を健康に保ったり、便秘を改善したりと身体に嬉しい効果が見込めます。 これを機に、免疫力を上げるためにレンコンを食べてみてはいかがですか?

納得

今日はレンコンと免疫力について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 中島 ユーグレナ 中島

いえいえ、免疫力を上げるためにぜひレンコンを食べてみてください。

笑顔

はい、ありがとうございます!

中島 綾香

監修:中島 綾香
(研究開発部 機能性研究課 課長)

当社ヘルスケアの要であるユーグレナを食品や飲料として体内に取り入れたときの働きや化粧品として活用した際の効果を検証する機能性研究に従事。 体の機能にも精通し、各種学会や論文でのユーグレナに関する研究成果の発表多数。 研究のかたわら事業構想修士を取得し、研究成果を健康行動変容や事業につなげるべく幅広い活動に携わっている。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究員。

健康コラム一覧へ戻る