• 健康コラム
  • 子ども

子どもの鼻づまりって解消出来るの?子どもの鼻がつまる原因や鼻づまりを解消する方法を詳しく解説!

メインイメージ

疑問

知り合いから子どもの鼻づまりのことを聞かれたんですけど…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんですね!子どもの鼻づまりにはいくつかの原因や解消する方法があるんですよ!

納得

本当ですか!もっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは最初に子どもの鼻づまりの原因について解説します!

鼻づまりの原因

鼻づまり

子どもの鼻がつまって心配になることもあるのではないでしょうか。
最初に子どもの鼻づまりの原因について解説していきます。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは、鼻の粘膜に入った異物へのアレルギー反応で、主に鼻づまりやくしゃみ等の症状が生じます。
アレルギー性鼻炎などで鼻の粘膜が腫れると、鼻の中は空気の通りが悪くなって鼻がつまりやすくなってしまうのです。

感染症

感染症

感染症も、鼻づまりの原因となります。
感染症の元となる細菌やウイルスが鼻の粘膜に回ることで、鼻の粘膜が腫れてしまうからです。
アレルギー性鼻炎と同様に、鼻の粘膜が腫れると、鼻の中は空気の通りが悪くなって鼻がつまりやすくなってしまうのです。

納得

なるほど!子どもの鼻づまりにも原因があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に子どもの鼻はなぜつまりやすいのか解説します!

子どもの鼻はなぜつまりやすい?

鼻づまり

子どもは大人に比べると鼻がつまりやすい傾向があります。
以下で、子どもの鼻はなぜつまりやすいのか解説します。

子どもは鼻をかむ力が弱いから

鼻をかむ力

子どもは大人に比べて鼻をかむ力が弱いです。
このため、鼻をかんだとしても、出せる鼻水の量が少なく、鼻の中に鼻水が溜まりやすくなってしまいます。
そして、鼻水が溜まったり、溜まった鼻水が固まると空気の通りが悪くなって鼻づまりの原因になってしまうのです。

子どもは鼻が小さいから

子どもは鼻が小さいから

そもそも子どもは鼻が小さいので大人に比べて空気の通り道が狭いです。
そのため、鼻の中に鼻水が溜まりやすい状態になっています。
そして鼻の中で鼻水が溜まったり、溜まった鼻水が固まると鼻がつまってしまうのです。

納得

なるほど!子どもは鼻がつまりやすいんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に子どもの鼻づまりを解消する方法を解説します!

子どもの鼻づまりを解消する方法

鼻詰まりを解消する方法

上では子どもの鼻づまりの原因を紹介しました。
以下で、子どもの鼻づまりを解消する方法を紹介します。

薬を使用する

薬を使用する

点鼻薬や飲み薬を使用することで、鼻づまりを解消できるかもしれません。
鼻づまりを解消する効果が期待できる薬は薬局などで市販されている他、病院で処方してもらうこともできます。
ただし、薬の対象年齢や使用量に注意が必要です。
子どもの年齢によって薬の使用量が変化する場合もあるので気をつけましょう。

鼻を温める

濡れタオル

濡れたタオルをレンジで温めるなどして蒸しタオルを用意して、鼻を温めると鼻づまりを解消できるかもしれません。
鼻を温めることで、鼻の周りの血行が良くなって鼻の通りを改善できる可能性があります。
また、鼻を温めることで鼻の奥で固まった鼻水が柔らかくなって鼻の通りが良くなる効果も期待できます。

鼻吸い器を使用する

鼻吸い器

子どもは鼻が小さく鼻をかむ力が弱いので鼻水が溜まって、鼻づまりの原因になることがありました。
そこで市販されている鼻吸い器を使うことで、鼻水を吸い出すことができます。
必要に応じて鼻吸い器を使用することで、子どもの鼻づまりを解消できるでしょう。

納得

なるほど!簡単にできそうなこともあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に子どもの鼻づまりを予防する方法について解説します!

子どもの鼻づまりを予防する方法

鼻づまりを予防する方法

子どもの鼻づまりを解消する方法について解説をしましたが、あらかじめ鼻づまりにならないように予防することも大切です。
以下で、子どもの鼻づまりを予防する方法について解説します。

部屋の湿度に気をつける

加湿器

部屋の空気が乾燥すると、鼻の粘膜も乾燥する可能性が高くなります。
鼻の粘膜が乾燥すると鼻の中で鼻水が固まったり、鼻の粘膜が腫れて、空気の通りが悪くなり鼻がつまりやすくなります。
このため部屋の湿度を40%から60%の間に保つことで、鼻の粘膜が乾燥することを防ぐようにしましょう。
部屋に洗濯物や濡れタオルを干す、加湿器を使うなどの方法がおすすめです。
ただし部屋の湿度が上がりすぎると、アレルギー性鼻炎の原因になるダニが繁殖しやすくなるので気をつけましょう。

鼻をかむようにする

鼻をかむ

鼻の中に鼻水が溜まると、鼻づまりの原因になってしまう場合があります。
しっかり鼻をかんで、鼻がつまらないようにしましょう。
また、片方の鼻を押さえて鼻をかむようにしてください。
左右の鼻を同時にかんでしまうと、細菌やウイルスが含まれている鼻汁が鼻の奥に追い込まれてしまい、最悪の場合副鼻腔炎になることもあるので気をつけましょう。
子どもが正しく鼻をかめているか保護者が確認することも大切です。

感染症を予防する

感染症予防

上で解説したように、感染症は鼻づまりの原因になる場合があるため、予防するようにしましょう。
感染症を予防するためには免疫力を上げることが大切です。
子どもの免疫力を上げるために子どもに適度な運動をさせたり、十分に睡眠を取らせるようにしましょう。
また、免疫力を上げるためには栄養バランスの良い食事も大切です。
そして、栄養バランスの良い食事を摂る上で、ユーグレナがおすすめです。
なぜなら、ユーグレナには59種類の豊富な栄養素がバランス良く含まれているからです。
また、ユーグレナを摂取することで免疫力を上げられる可能性もあります。
以下でユーグレナを摂取することにより、免疫力に関するさまざまな効果が期待できるという研究を紹介していますのでぜひご覧ください。


さらに、ユーグレナを摂取することで、子どもの生活習慣が良くなる傾向があることも研究によって示唆されました。
その研究では、ユーグレナ社が幼児27名に対してユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよく、朝食を残さず食べる傾向がみられました。
ユーグレナを摂取することで、幼児がしっかりと朝食を食べることもでき、バランスが良い食生活にもつながるでしょう。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

納得

なるほど!子どもの鼻づまりを予防するための方法もあるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!簡単にできる事もあるのでぜひやってみてください!

子どもが鼻づまりで寝付けない時は?

寝付けない

夜になると子どもの鼻がつまって寝付けないこともあるのではないでしょうか。
子どもが鼻づまりで寝付けないのは、寝具のダニが原因かもしれません。
布団は人間の皮脂や角質が溜まりやすいことに加えて、睡眠中にかく汗によって湿りやすいです。
人間の皮脂や角質はダニの餌になり、湿った環境をダニは好むので注意が必要です。
ダニはアレルギー性鼻炎の原因になってしまうので、布団は清潔な状態を保ち、鼻づまりを予防するようにしましょう。

納得

なるほど!布団の汚れは鼻づまりの原因になってしまうんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!寝具はきれいにしておきましょう!

まとめ

まとめ

当記事では子どもの鼻づまりについて解説しました。
子どもの鼻づまりの原因や、鼻づまりを解消する方法についてご理解いただけたかと思います。
子どもの健康的な生活のためにも、鼻づまりの予防や解消を心がけましょう。

納得

今日は子どもの鼻づまりについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!子どもが健やかに成長できると良いですね!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る