• 健康コラム
  • 子ども

子どもの気管支炎ってどんな病気?気管支炎の症状と対策について解説!

メインイメージ

悩む

知り合いの子どもが保育園に通い出してから、ひどい咳をするようになってしまったらしくて…

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんですね、もしかしたらそれは気管支炎かもしれません。

納得

気管支炎?気管支炎について良くわからないので、詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

もちろんです!それでは、子どもの気管支炎について解説していきますね。

気管支炎とは

気管支炎

子どもの気管支炎のほとんどが、ウイルスや細菌が原因の急性気管支炎です。
気管支炎とは、喉と肺をつなぐ気管の粘膜に炎症が起きている病気のことをいいます。
インフルエンザなどのウイルスや細菌に感染することによって気管に炎症が生じてしまいます。

納得

なるほど!気管支炎は、ウイルスや細菌などから発症してしまうんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、気管支炎になりやすい年齢と時期について解説していきます!

気管支炎になりやすい年齢や時期

年齢と時期

子どもの気管支炎のほとんどは、ウイルスや細菌などの有害物質が原因となって引き起こされます。
身体を守るためのバリア機能である免疫力が低い小さな子どもほど、ウイルスによる急性気管支炎になりやすいです。
季節の変わり目などは、寒暖差で自律神経が乱れることにより体調を崩しやすいです。
また、冬の乾燥した季節もウイルスや細菌などが空気中に舞いやすくなっています。
季節の変わり目や冬には、手洗いやうがいをしっかりするなどして急性気管支炎の対策をするようにしましょう。

納得

季節の変わり目や冬には要注意しないとですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、子どもの気管支炎であらわれる症状について解説していきます。

子どもの気管支炎であらわれる症状

症状

気管支炎の症状の特徴は、激しい咳と痰が出ることです。
初期の気管支炎の症状では、「コンコン」と乾いた咳が出ますが、症状がひどくなってくると痰が絡んだ咳になり「ゴホゴホ」と湿った咳へ変わっていきます。
このような咳とともに、発熱や鼻水、喉がイガイガ痛んだり、下痢の症状がみられる場合もあります。

納得

なるほど、気管支炎には咳に特徴があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!場合によっては、2週間ほど長引く時もあります。

子どもが気管支炎になった時の対処法

対処法

子どもに気管支炎による痰の絡んだひどい咳や発熱などの症状があらわれた時には、どのようにしたら良いのでしょうか。
以下では、子どもが気管支炎になった時の対処法について解説しています。

横になり安静にする

安静

子どもが気管支炎になってひどい咳が数日続いてしまうと、体力が消耗されてしまいます。
そのため、静かな部屋で横になり安静にする事が大切です。
また、横たわることで咳が出てしまう場合には、クッションや布団によりかかるようにしましょう。
子どもが咳をしている時には、軽く背中を叩いて咳を落ち着かせてあげましょう。

水分補給をこまめに行う

水分補給

子どもが気管支炎による激しい発熱も伴うようであれば、脱水症状予防のために、こまめに水分補給をする事が大切です。
この際に飲む飲み物は、冷たい飲み物や炭酸飲料などの刺激の強いものではなく、常温の水を飲むようにしましょう。
できれば、水分と塩分を補給する事が大切なので、常温の経口補水液を補給するようにしましょう。
こまめに水分を摂ることで、気管支炎による痰が切れやすくなるだけではなく、喉から痰を出しやすくなります。

身体を綺麗にする

身体を綺麗にする

気管支炎を発症していると、発熱してしまい汗をかきやすくなります。
汗をかいて身体が冷えてしまうと、風邪をひいてしまうのでこまめに汗を拭くようにしましょう。
また、汗をかいた身体を清潔にするために入浴しても問題はありませんが、体が温まりすぎてしまうと咳が出やすくなる可能性があるので注意するようにしましょう。
汗をかいている間は、口の中が乾燥しやすく、炎症が起きやすくなっているので、食事の後は口の中を綺麗にするように心がけましょう。

納得

子どもが気管支炎になった時は、水分をたくさん飲ませたりすることが大切なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!安静にさせて身体を清潔に保つよう心がけましょう。

気管支炎の予防

予防

そもそも子どもの気管支炎のほとんどは、ウイルスや細菌などの有害物質が原因です。
そのため普段から手洗いうがいなどをして、ウイルスを取り込まないようにすることが予防になります。
また、小さなお子さんですと身体を守るためのバリア機能である免疫力が低いです。
そのため免疫力を少しでも高く保つためにも、栄養バランスの良い食事や十分な睡眠を取るようにしましょう。
栄養バランスの良い食事として59種類の豊富な栄養素をバランス良く含む石垣島ユーグレナのような素材をうまく取り入れる方法もおすすめです。
また、ユーグレナ社では幼児27名がユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよく、朝食を残さず食べる傾向がみられました。
ユーグレナを摂取することで、簡単に栄養バランスについて気をつけることができるでしょう。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

納得

気管支炎の原因となる細菌やウイルスを体の中に取り込まないためにも、手洗いやうがいが大切なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!普段から、手洗いやうがいなどをして気管支炎を予防していきましょう!

まとめ

まとめ

子どもの気管支炎のほとんどが、ウイルスや細菌が原因の急性気管支炎です。
自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすい季節の変わり目や、空気が乾燥している冬などは気管支炎の症状を引き起こしやすいです。
普段から、手洗いやうがいなどをしてウイルスや細菌を体の中に取り込まないように心がけましょう。

納得

今日は子どもの気管支炎について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!お子さんの体調に気を配って、気管支炎にならないようにしましょう。

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る