• 健康コラム
  • ワクチン

アジュバントってなに?アジュバントとワクチンについて解説!

メインイメージ

納得

最近、新型コロナウイルスのこともありワクチンが注目を集めていますね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうですね!ワクチンもそうですが、「アジュバント」も話題ですね!

疑問

アジュバント?それは一体なんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それでは、アジュバントについて解説していきますね!

アジュバントとは

アジュバント

アジュバントは、ラテン語で「助ける」という意味を持つ単語が語源です。
アジュバントとは、ワクチンと一緒に接種することでワクチンの効果を高める物質のことを指します。
アジュバントは、ワクチンの効果を高めるためのものなのでアジュバントだけを接種してもワクチンと同等の効果が得られるわけではありません。
ワクチンによっては、ウイルスの一部分を精製しているワクチンの効果が弱いものもあるので、このようなワクチンはアジュバントと一緒に接種することが大切です。

納得

なるほど!アジュバントについてよくわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

続いて、アジュバントの役割について解説していきます。

アジュバントの役割

役割

アジュバントには、ワクチンと一緒に接種することによってワクチンの効果を高める役割があります。
アジュバントは、生ワクチンが主に使用されていた時代には必要とされていませんでした。
なぜなら、生ワクチンは生きた病原体を使用し、ウイルスが体内で増殖するためワクチンとしての機能になにも問題はなかったからです。
しかし、不活化ワクチンやトキソイドなどの死んだ病原体を使用すると生ワクチンに比べてワクチン単独の効果が薄くなってしまう場合があります。
そこで必要なのがアジュバントです。
ワクチン自体の効果が薄まってしまう時に、ワクチンとアジュバントを一緒に接種することで、十分なワクチンとしての効果が得られるのです。

納得

アジュバントには、ワクチンの効果を高める役割があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!次に、アジュバントを接種する意味について解説していきます!

アジュバントとワクチンを一緒に接種する意味

メリット

アジュバントとワクチンを一緒に接種することで、ワクチンの効果を高めるというメリットがあります。
他にも、アジュバントを使用することでワクチンに含まれているウイルスの量やワクチンの接種回数を減らしたりすることができます。
アジュバントの役割のおかげで、ワクチンに含まれているウイルスの量が減り、免疫の低い子供や高齢者への効果の改善が期待できます。
また、一つのワクチンに必要なウイルスが少ないということは、その分大量生産ができるということでもあり、ワクチン自体も安価になる可能性が期待できます。
アジュバントとワクチンを一緒に接種することで、これらのメリットが期待できるのです。

納得

ワクチンをアジュバントと一緒に接種することで、こんなにたくさんのメリットが得られるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!アジュバントにはたくさんのメリットがあるんです。

ワクチン接種前に気をつけること

接種前

ワクチン接種後には激しい運動や過度な飲酒を避けるようにする必要がありました。
ワクチン接種前は、普段通りの規則正しい生活をすることがとても大切です。
ワクチンは、免疫力がしっかり身体に備わっているとワクチンの効果をより発揮することができます。
そして、ワクチンを接種した後の激しい運動や過度な飲酒だけでなく、ワクチンを接種する前にも注意することがあります。
基本的にワクチンは37.5℃以上の発熱がある人や、重い急性疾患にかかっている人、過去にアナフィラキシーを起こしている人はワクチンを接種することができません。
さらに、ワクチンで抗体を得るためには日頃から免疫力を高く保つことが大切です。
ヨーグルト、漬物、納豆などに含まれる乳酸菌や納豆菌は腸内環境を整えることが知られています。
免疫細胞の70%は腸内にいるとされ、腸内環境が整うこと自体が免疫力の向上につながるといわれています。
また、藻の仲間であるユーグレナ特有成分である「パラミロン」は免疫力の向上や免疫バランスの調整に寄与することがわかっています。
さらに、ユーグレナに含まれているパラミロンには、ワクチンの効果を高める役割を持つアジュバントと同等のはたらきが見込めるということが研究で示唆されています。
免疫力とユーグレナの関係性については、こちらの記事をご覧ください。


ユーグレナに含まれるパラミロンとアジュバントの研究については、こちらをご覧ください。

納得

ワクチンを受ける前も注意することがあったんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!免疫力を高めた状態でワクチンを接種しましょう!

まとめ

まとめ

アジュバントとは、ワクチンと一緒に接種することで、ワクチンの効果を高める物質のことをいいます。
ワクチンと一緒にアジュバントを接種することで、免疫の低い子供や高齢者へのワクチンの改善が期待できます。
ワクチン接種前に自分の免疫力を高めて、より効果的にワクチンを接種しましょう。

納得

今日はアジュバントについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!正しい知識を身につけて、安全にワクチンを接種しましょう!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る