• 健康コラム
  • 子ども

子どもが胃腸炎になったらどうする?胃腸炎の原因や症状、予防する方法について解説!

メインイメージ

悩む

知り合いの子どもに熱があったり下痢や嘔吐をしているみたいで...

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

それは胃腸炎の症状かもしれません!

納得

胃腸炎ってなにが原因でなってしまうんですか?詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!では今回は子どもの胃腸炎について解説していきます!

子どもの胃腸炎の原因

胃腸炎の原因

子どもの胃腸炎で多くみられる原因は、ウイルス性胃腸炎です。
子どもの胃腸炎の原因となるウイルスの中でも、ロタウイルスやノロウイルスなどは感染力がとても強いので、子どもたちの間で感染が広がりやすいことが特徴です。
子どもの胃腸炎の原因で、2番目に多いのは細菌性胃腸炎で食中毒と呼ばれることもあります。
細菌が増殖している食べ物や、加熱不良の生物を食べると細菌性胃腸炎を発症してしまいます。

納得

ウイルスや加熱不良の生物が原因なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に子どもの胃腸炎の症状について解説します!

子どもの胃腸炎の症状

胃腸炎の症状

子どもの胃腸炎にみられる主な症状は、発熱や下痢、嘔吐などがあげられます。
子どもに多いウイルス性胃腸炎の中でもロタウイルスでは白色の下痢便、ノロウイルスでは下痢より嘔吐が先行するなどの特徴があります。
細菌性胃腸炎は腹痛や高熱、下痢や血便が出ることもあり、入院を要することがあります。

納得

発熱や下痢などの症状があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に子どもが胃腸炎になった時の対処法について解説します!

子どもが胃腸炎になった時の対処法

胃腸炎の対処法

子どもが胃腸炎になると発熱や下痢、嘔吐などの症状があることを解説しました。
以下では、子どもが胃腸炎になった時の対処法について解説します。

下痢や嘔吐の対処

下痢や嘔吐の対処

胃腸炎を発症した際は、下痢や嘔吐などの症状がみられます。
下痢や嘔吐は体内のウイルスを体外に排出するために生じます。
このため、子どもが嫌がっていても、薬などで無理に下痢や嘔吐を止めないようにしましょう。
また、下痢や嘔吐した汚物にはウイルスが含まれていることもあります。
なので、汚物を処理する際はマスクをして直接触らないようにゴム手袋などをしましょう。
そして使用したマスクやゴム手袋も汚物と一緒にビニール袋に入れ、しっかりと密閉をして捨てるようにしましょう。

水分補給

水分補給

子どもの胃腸炎では、下痢や嘔吐の症状があらわれます。
下痢や嘔吐を複数回繰り返すことによって、体内の水分が急激に外へ排出されてしまいます。
小さな子どもや乳幼児は、もともと体内にある水分が少ないために、下痢や嘔吐を繰り返すことで一気に脱水状態になってしまいます。
そのため、子どもに胃腸炎の症状がみられた場合には、積極的にいつもより多めの水を飲ませてあげるようにしましょう。
ただし、一度にたくさんの水分を摂取させるのではなく、こまめに水分を摂取させるように意識しましょう。

病院を受診する

病院を受診する

胃腸炎の症状が軽い場合は、子どもに水分を摂取させながら様子を見ると良いでしょう。
しかし高い熱が出ている、激しい嘔吐を繰り返すなど胃腸炎の症状が重い場合は、病院を受診することが必要です。
激しい嘔吐が続いて脱水症状になってしまった場合は、病院で点滴などの治療が必要なこともあります。
子どもの状態をしっかりと観察し、コミュニケーションを取り、必要であればすぐに病院を受診するようにしましょう。

納得

なるほど!子どもの胃腸炎にはいくつか対処法があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!次に子どもが胃腸炎を予防する方法について解説します!

子どもが胃腸炎を予防する方法

予防する方法

上記で、子どもが胃腸炎になった際の対処法について解説しました。
以下で、そもそも子どもが胃腸炎にならないように予防をする方法について解説します。

衛生管理

衛生管理

上記で紹介したように、細菌性胃腸炎の原因として細菌が増殖している食べ物や、加熱不良の生物を食べることがあります。
ですので、ウイルスや細菌による胃腸炎を予防するために、除菌などの衛生管理を心がけましょう。
具体的にはキッチンの掃除、食品をしっかりと加熱することが大切です。
また、牡蠣などの二枚貝はウイルス性胃腸炎の原因となるノロウイルスを保有していることがあるので、特に注意するようにしましょう。

手洗いうがい

手洗いうがい

手洗いやうがいをすることは胃腸炎の予防につながるでしょう。
手を洗うことで手についたウイルスを石鹸で浮き上がらせることができ、そのまま水で洗い流すことができます。
また、うがいによって喉に付着した胃腸炎の原因になる細菌、ウイルスなどを洗い流すことができるため、胃腸炎の予防につながります。
さらに殺菌消毒効果があるうがい薬を使用することで、より高い効果が期待できます。
手洗いやうがいを心がけて、胃腸炎を予防しましょう。

規則正しい生活

規則正しい生活

規則正しい生活を送ると基礎的な免疫力が上がり、身体の抵抗力も高くなるとされています。
ですので規則正しい生活を送ることは、子どもの胃腸炎の原因となる感染症の予防にもつながるでしょう。
そして、子どもが規則正しい生活を送るために生活習慣を整えていく上で、ユーグレナがおすすめです。
なぜなら、ユーグレナを摂取することで、子どもの生活習慣が良くなる傾向があることも研究によって示唆されたからです。
その研究では、ユーグレナ社が幼児27名に対してユーグレナ含有飲料の摂取と生活習慣に関するアンケートを実施しました。
その結果、幼児が自分で起きることができ、起床時の機嫌がよく、朝食を残さず食べる傾向がみられました。
ユーグレナを摂取することで、幼児がしっかりと朝食を食べることもでき、バランスが良い食生活にもつながるでしょう。
アンケート調査の詳しい内容については以下をご覧ください。

納得

手洗いうがいや規則正しい生活をさせるようにすれば良いんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!子どもの胃腸炎を予防するために、ぜひ習慣化を心がけましょう!

まとめ

まとめ

当記事では子どもの胃腸炎について解説しました。
子どもの胃腸炎の症状、胃腸炎になった時の対処法、胃腸炎を予防する方法などについてご理解いただけたかと思います。
子どもの健康的な生活のためにも、子どもの胃腸炎には気をつけてください。

納得

今日は子どもの胃腸炎について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ!今回紹介した胃腸炎を予防する方法をぜひ実践してみてください!

笑顔

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾
(研究開発担当 執行役員)

東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

健康コラム一覧へ戻る